趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
春到来のホワイトデーはバラのクッキーで♪
3月14日はホワイトデー 今年も昨年同様にクッキーを焼くことにしました。前にもお話しましたが、私はお菓子作りが苦手 子供の頃、卵アレルギーがあって甘いものが好きではなかったということもあるのかも?? 先週は息子の幼稚園の謝恩会で皆に持ち帰ってもらう手作りクッキーを人手が足りないと頼まれ作り、翌日はバレンタインデーのお返し用のバラのクッキー4個分を初挑戦。そして今週もまた作りました。いつもの1年分はこの1週間余りで作ったかも~ クックパッドでこのバラのクッキーを見つけて一目惚れ~ インパクトもありバターを使っていないところも洗い物が楽?でお気に入りです

baracookie

ばらのクッキー
レシピは→こちら

このレシピ通りだと子供用にはかなり苦かったので2回目の時はお砂糖を10g増やしました。それでも、結構大人の味かも。2回目の方が普通上手に焼ける筈なのに、材料の混ぜ方が甘かったのか焼く時間が長かったのかちょっとひびが入ってしまいました。お菓子作りは難しい~ (↑ 写真は1回目の時の)

*************************************

20100314

今日の天気は昨日とうって変わってピーカン 気温も17度まで上がるとの天気予報にますます春の到来を予感させます。一足早く春を感じようと港にある“ブルーボネット”というワイルドフラワーを育てている施設に行きました。まだ少し季節は早くて“野花に囲まれて”とはいきませんでしたが、ポカポカ陽気のなか、少し早いお花見を楽しむことができました

flower2

某電力系の会社がオーナーのこの施設、お花を植え込んで見せるというよりは、自然な公園の中にワイルドフラワー(野花)を生育させて自然を楽しむという趣向です。残念ながら改装中で咲き乱れるワイルドフラワーを見る事は出来ませんでしたが、植え込んだお花もたくさん咲いて、春の雰囲気を感じる事ができました



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す



関連記事
この記事へのコメント
1472. あーちゃん   URL  2010/03/15 10:52 [ 編集 ]
クッキーとは思えないぐらい精巧ですね。
食べるのがもったいないです。

応援ポチ×2
1473. のりえレシピ   URL  2010/03/15 15:50 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
す~~っごい、このクッキー作ったんですか???
レシピも見てみましたが、私には絶対こんな細かい作業、
できません。shokoさん、センスありですよ。苦手なんてこと絶対ないですよ~。
私は、、、、クッキー作りを最後にしたのはいつでしょう???
たぶん中学生とかそのくらい前かと(汗)
今の季節、色々なところで花が咲き始めているので
それらを見ているだけで心が和みますね☆
1474. *HOUKISOU*   URL  2010/03/15 16:33 [ 編集 ]
とっても綺麗なクッキーですね♪
私も一目ぼれーe-266
コレ絶対私には無理だわね...と思いつつレシピを一応確認させて頂きましたところ、意外な材料の少なさに、もしかしたら作ってみちゃう?と大胆にも思い初め...春休みに作ってみようかしら♪
作ったらレポしますね☆
1475.      2010/03/15 16:37 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1476. shoko♪   URL  2010/03/15 19:24 [ 編集 ]
あーちゃんさん

これ考えた人すごいですよね~。
苦労して作ったのに、息子は、何のためらいもたく
バクバク食べてましたよv-408
1477. shoko♪   URL  2010/03/15 19:39 [ 編集 ]
のりえさん

こんばんは~。
頑張って作りましたよ。肩こりましたけどi-229
息子の可愛いガールフレンド?達の為に(笑)
出来上がった時は、嬉しいですよ~。
普通のクッキーでも、やっぱり手作りは何だか
美味しい気がします。
のりえさんも今度旦那様に作ってみてはどうでしょう??i-278




1478. shoko♪   URL  2010/03/15 19:44 [ 編集 ]
*HOUKISOU* さん

そうなんです。バターも使ってないし意外に扱いやすくって
苦手な私も挑戦してみました。

女の子はきっとと~っても喜んでくれますよe-415
丸めるのを手伝ってもらえるし、是非春休みに子供さんと
一緒に作ってみて下さいねe-2
1479. まいまいかぶり   URL  2010/03/15 20:14 [ 編集 ]
とってもゴージャスなクッキーありがとうございました。
飾っておきたいくらい素敵で、ホレボレv-238
娘は私に一口もくれず。。。
レシピを見て、トライしてみたくなりました~v-22
ナガ~イ春休みに。。。
ちなみに どうやって大きさを微妙に大きくするの?
目分量?きちんと計量するの?

1480. shoko♪   URL  2010/03/15 21:30 [ 編集 ]
まいまいかぶりさん

ごめんなさ~い。1回目より何だかすごく小ぶりになってしまい
ひび割れもe-350
お菓子って分量を少し変えただけで焼き時間等も変わるしね。
私には未知の世界だわ~。

分量は、目分量です!
不器用な息子も丸めるくらいは出来るのでやらせました。
娘ちゃんと是非一緒に作ってみて下さ~い♪
1481. RIO   URL  2010/03/15 23:52 [ 編集 ]
きゃああ!すごーい!!こんなの初めて見ました。
売っていたら絶対買います~。
1482. RIO   URL  2010/03/15 23:53 [ 編集 ]
きゃああ!すごーい!!こんなの初めて見ました。
売っていたら絶対買います~。いつも感動のお料理ありがとうございます。
1483. shoko♪   URL  2010/03/16 00:23 [ 編集 ]
RIOさん

私も初めて見た時は、可愛い~って一目惚れでしたe-266
見た目より意外に作りやすく、お菓子作りの苦手な私でも
何とか出来ちゃいましたからRIOさんも是非、作ってみてくださいe-339
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/320-7c0a5ecd
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク