趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ホワイトアスパラのサラダとホタルイカと葉わさびのパスタ
この3連休、結局遠出をせず近場?をであちこち走り回った体育会系一家です←よく言われますあまりの走行距離に私の自転車はついにパンクしタイヤを換えるはめに...そして昨日夕方、息子と全く同じお誕生日で2歳からずっ~と仲良く遊んで来たお友達が遠くへ引っ越しになり、他のお友達らとお見送りに行って来ました。子供達は、最後までいつも通りはしゃいで大騒ぎ。わかっているのかどうか??でも、私達親は、毎日毎日の公園通いや幼稚園、ランチや飲み会と学生時代に戻ったみたいに楽しい時間を共有し過ごして来たので、とても寂しく涙のお別れとなったのでした さて、お料理だけは、心華やぐ春を感じさせるものを...ってこちらは、土曜日の夕食でした

hotaru1

葉わさびって食べた記憶がないのだけれど、夫とこの組み合わせでやってみよう~と初挑戦!意外にも美味しく、こうやって色々アレンジしていくのも楽しいなって思いました。

aspara
ホワイトアスパラのサラダ
固ゆで卵を細かく崩し、オリーブオイル、塩こしょう、マヨネーズで味をつける。
ホワイトアスパラは頭を残して皮をむき、2~4分茹でる(お好みの堅さで)
アスパラを皿に盛り、卵をのせ、溶かしバターを全体にかける。

ホワイトアスパラは少し堅めの方が歯応えと苦みが残って好みかな。シンプルにオリーブオイルだけでも美味しいと思います。

hotaru2
ホタルイカと葉わさびのパスタ
ボイル済みのホタルイカの目と口を取る。(気にならなければそのままでOK)
葉わさびは花の付いた上部を使う。(茎は炒め物にでも)
ニンニクのみじん切りをオリーブオイルでゆっくり温め香りを出す。
ホタルイカを入れてワインを注ぎ沸騰させる火を止める。
(あまり煮込むとイカの色が出てしまう)
塩こしょうで味を整え、茹でパスタと葉わさび、EXVオイルを入れて混ぜ合わせる。

このプックリとしたホタルイカのパスタはこの季節の定番です 菜の花と和えて食べますが、葉わさびが売っていたので合わせました。見た目は小ぶりな菜の花という感じですが、食べるとほんのりわさびの香りがしてちょっぴり和風で美味しかったですよ。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して応援して頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す
関連記事
この記事へのコメント
1544. しょうこ   URL  2010/03/23 06:47 [ 編集 ]
おはようございます。
白アスパラでてきましたよねぇ。
ほんと、おいしい。
この茹で卵の食べ方もいいですねぇ。
最近、自分で料理しないのでわすれちゃってましたi-201

同じお誕生日だと親近感さらに増強ですよね。
春は、転勤とか退職とかお別れもありますけれど、出会いのチャンスもありですよね。今年は、どんな人が職場にくるんだろ???
1545. あーちゃん   URL  2010/03/23 13:42 [ 編集 ]
この時期は出会いあり、別れありで嬉しいやらさびしいやらですね。

それにしてもパンクするほど走るとは。

事故しなくてよかったです。

応援ポチポチしております☆
1546. のりえレシピ   URL  2010/03/23 15:28 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
すご~い、パンクするほど走りまわったなんて!
本当、体育会系の家族なんですね~。
お料理とみていると、とってもそんなふうに見えない
(もちろん、いい意味でですよ~)ですが、
このギャップもshokoさんの良さですね~。
昨晩、テレビでも卒業ソング特集をやっていました。
春は、別れもあり、でも新たな出会いもある季節ですね~☆
1547. shoko♪   URL  2010/03/23 22:37 [ 編集 ]
こんばんは~。

白アスパラ、少し前よりちょっとお値段が下がってきたので
買ってみましたが、シンプルで美味しかったですi-277

この時期は、いろいろな出会いと別れがありますよね~。
しょうこさんの職場に、一緒に働きやすい人が来られますようにi-237
1548. shoko♪   URL  2010/03/23 22:41 [ 編集 ]
こんばんは~。

ホント、寂しかったりワクワクしたりですよね。

家からすごく遠いところでパンクした時は焦りましたがi-224
たまたま近くに大型スーパーがあり、自転車屋さんが入っていたので
助かりましたi-229
1549. shoko♪   URL  2010/03/23 22:47 [ 編集 ]
こんばんは~

ふふふ、そういうイメージでしたか?
身近な人達からは、お料理なんてしないイメージを
持たれてるかもですi-278

皆この春は、これからどんな出会いがあるのでしょうね~i-267
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/329-8b067ffe
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク