趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ジューッと美味しい手作りおこげ
昨日は朝から1日雨でした 買物以外は家で過ごしたけれど、怪獣君に風船遊びの相手をさせられ、何かを作る~と紙をチョキチョキ切り出し部屋がすごいことに おやつは一緒にバナナカップケーキを作ったりしました。あ~1日が長いわ、今日も雨だって... 
さて、こちらも休日のランチ。朝から、何を作ってるのかなと思ったら、おこげ用のおもちを作っていたのでした。←夫がね

okoge1

手作りおこげ(お餅)
ご飯をフライパンに薄く平らに敷き、指やしゃもじで押さえて隙間を詰める。
小さい火で焦げない様に15分くらい焼くとフライパン側表面が少し固くなる。
ひっくり返して同様に15分焼くと手で持ち上げても崩れない位に固まる。
食べやすい餅型に切って一晩~2、3日陰干してパリパリにする。

お正月の鏡餅と同じで、出来るだけ乾燥させた方が美味しくなります。今回は当日食べたかったのでフライパンで成形した後、オーブン120 ℃で1時間温め乾燥させ、その後半日陰干ししました。

okoge2

海鮮おこげ(あん)
《材料》エビ、ホタテ、イカ、ヤングコーン、小松菜、人参、キクラゲ、ウズラ卵。(材料は好みで)
材料をサッと炒め、鶏ガラスープを注ぐ(2人分で600cc位)
オイスターソース、しょうゆ、砂糖、塩、コショウで味を作る。
水溶き片栗粉でゆるめのとろみをつけ、仕上げにごま油をかける。
揚げたてのおこげにジュ~っと。

ジューッと美味しい音 レシピを見ずに勘で作る夫。味付けもバッチリ 盛りつけだけは、少し手直し。私の存在価値(?)もアピールしておかないとね

okoge3

ちょこっと揚げ時間が足りなかったみたいで、カリカリじゃないのもあったけどご愛嬌。休日は作ってもらった美味しいものが食べられるので幸せ 下手な外食より満足度高し



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して応援して頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す
関連記事
この記事へのコメント
1556. kei   URL  2010/03/25 07:57 [ 編集 ]
おこげ美味しそう!!
あのジュ~ッがいいですよね。
↓男の料理、ダイナミックだわ~。
羨ましいな~、ご主人がお料理してくれるなんて・・・
生まれ変わったら、お料理が上手な男性と結婚したいな(笑)。
1557. のりえレシピ   URL  2010/03/25 10:49 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
手の込んだお焦げ、凄いです!
おこげって、こんな風にして作れるんですね。
かなり勉強になりました。
うん、うん、ショコさんの盛りつけ方、とっても素敵ですよ。
外食より我が家が美味しいって思えるのって、
最高ですよね~☆☆
1558. あーちゃん   URL  2010/03/25 13:27 [ 編集 ]
おこげを手作りとは。
恐るべし旦那様。

子供の相手が大変なときに料理作ってくれるのは助かるでしょうね~。
それも出てくるのが本格料理。
ほんと御見それしました。

応援ポチポチ~~。
1559. shoko♪   URL  2010/03/25 17:51 [ 編集 ]
こんにちは。

そうです、あの音がたまならいですよね~。

うふふ、keiさんみたいに何でもチャキチャキこなせてしまう方は
お料理の出来る旦那様も、必要ないのでは??i-237
1560. shoko♪   URL  2010/03/25 17:54 [ 編集 ]
こんにちは。

私も作ったことないんですi-229

のりえさん家みたいに、毎回素敵な外食ならいいですが
怪獣くん連れの外食ならお家ご飯の方がゆっくり食べられていいですi-237
たまには、2人切りで行きたいなぁe-146
1561. shoko♪   URL  2010/03/25 17:58 [ 編集 ]
こんにちは。

夫は、ホントに料理が趣味なんですよね、きっと!
確かに助かりますi-236

今迄はたいして感謝もされていなかったけど(←私に)
こうやってブログで披露出来る場が出来
密かに喜んでいたりしてi-278
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/331-a9ffce37
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク