趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
あじのハーブ焼き、ブロッコリーとあさりのパスタ
昨日は、お義姉さんが息子の入学と4月のお誕生日のお祝いしてくれるとのことで待ち合わせ。息子の大好きな回転寿司へ連れて行ってくれたのですが、うちがいつも連れて行く100均のところとは違い、金目鯛、とらふぐ、白子などもありお値段を見たらと思っちゃうようなところで美味しいものばかりをごちそうしてくれました。
そして、オモチャも買ってくれるとのこと。うちは滅多に買わないので、私があれこれ口出しすると気を遣うということで2人だけでデパートへ 何と戦隊物の大きな電子系のオモチャ3つと、昔ながらにある回転しているお菓子のほぼ全種類を買ってもらい大~きな紙袋2つを下げていました その後、パフェ+ジュースもごちそうになり、当然息子は大満足で帰ってきたのでした・・・。ちなみに私はこんな感じ→

asaripasta

ブロッコリーとアサリのパスタ
ブロッコリーは小さな房に切っておく
オリーブオイルでニンニクのみじん切り、唐辛子を温め香りを出す
アサリ、白ワインをいれ、蓋をして殻が開いたら塩こしょうで味を整える
 (唐辛子は辛さをみて途中で取り出す)
パスタが茹で上がる1分前くらい(好み)にブロッコリーを一緒にゆでる
茹で上げパスタとブロッコリーをソースに混ぜ、EXオイルをふりお皿に盛る
 (アルデンテより堅めに茹で、貝の蒸し汁を吸わせて完成させる感じ)

スーパーで“今が旬”の札に誘われてアサリのスパゲティを作りました。ブロッコリとアサリの組み合わせは定番で、パスタを使わず“蒸し煮”として料理の一品として出しても美味しいですね。

20100329-4

あじのハーブ焼き
あじは3枚におろす。(中骨は油で揚げてサクサク唐揚げにして食べました)
塩こしょうしてオリーブオイルで焼く。
途中でハーブ(今回はローズマリー)一枝を入れ一緒に焼いて香りを出す。
ワインをふり、パセリをちらしてお皿に盛る。

困ったときの“ハーブ焼き”という位、魚の種類を選ばなく、シンプルで飽きがこない食べ方です。ハーブのローズマリー、バジル、タイムはよく使うので、我家でも育てます。もうそろそろバジルの種をまく時期ですね。

************************************

入学用手作りレッスンバッグ

20100329-2

入学準備に手をつけていない私。これまたお裁縫がプロ級のお義姉さんが、こんな可愛いレッスンバッグを作ってくれました。←私じゃないですよ~ アップリケ&刺繍はキットとのことでしたが、私にはこんな細かいのとてもできませ~ん。
こちら裏側。私だったら1つくっつけただけでくじけそう

20100329-1

表側は、“学校とりんごの木” 車柄の大きなポケットもついていて、共布で当然裏もついています。さすがだわ~



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して応援して頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す
関連記事
この記事へのコメント
1584. あーちゃん   URL  2010/03/29 09:11 [ 編集 ]
おはようございます。
今日もおいしそうなご飯ですね~。
ご飯もそうですが、バッグ!かわいい!!
お義姉さん、すごい。
すごい一家ですね~。

今日も応援ポチポチですぅ。
1585. のりえレシピ   URL  2010/03/29 10:13 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
怪獣くん、とっても大喜びだったでしょうね。
たくさんのおもちゃ、そしてこんな素敵なバックを
作ってもらったんなんて!羨ましいわ~。

この日も、素敵な食卓ですね。
今の時期、アサリがどんどん
美味しくなりますね。
ハーブ、使いこなしているshokoさん、
さすがです。我が家も今年の春はハーブ作り
頑張ります☆
1586. shoko♪   URL  2010/03/29 18:19 [ 編集 ]
こんにちは~。

あじがとっても安かったし、ほとんど食材はかかっていませんが
休日のランチは、ちょこっとv-272もいただき、大満足でした♪

こんな風に可愛く作れちゃうといいですよね~。
私なら肩こっちゃいそうですi-229


1587. shoko♪   URL  2010/03/29 18:23 [ 編集 ]
こんにちは~。

普段買ってもらえないから余計嬉しいでしょうね。
1つでも十分満足したとは思うのですが...i-229

あさり、これからもっと丸々美味しくなりそうですよね。
今年は潮干狩りに行ってみたいな~。

ハーブは、その都度買うと結構高いので育ててるんですけどねi-278
1588. HOUKISOU   URL  2010/03/30 09:21 [ 編集 ]
お義姉さまとっても器用な方なのですね☆
すごい尊敬です~!こんなに凝っているバッグは見たことがないなぁ♪

パスタもとっても美味しそうですね☆
あさりのパスタ大好きです。
あとで週に一度の買出しにいくので、あさりもリストに追加しちゃいました♪

ハーブは我が家ももう少し暖かくなったら植えようと思ってます。買うと高いんだもーん。田舎で自分の使いたいもの売ってないし(^^ヾ
1590. shoko♪   URL  2010/03/30 10:46 [ 編集 ]
おはようございます。

義姉は本格的に勉強されてるし、もうほとんどプロですね~。
私、立場ないですi-229

見ましたよ~。毎週のすごいお買い物の量i-183
運ぶのも大変ですね(笑)

そうなんで、ハーブ買うと高いんですよ。
それに残ってしおれちゃうし。育てて使いたい時に使うのが
経済的ですよね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/335-8039528c
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク