趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
やっぱり美味しい手作りラビオリ(夫作)
昨日は、風が強くて寒かったですよね~ いつになったら暖かくなるのかな?あんなに寒かったのに息子につき合い公園と夕方~唯一習わせているテニスへ屋外の屋上のコートで~す 見てる私達、無茶寒かったです。

table

さてさて、こちら週末に夫が作ってくれた手打ち&手作りのラビオリです。うちは夫がパスタ類をほぼ98%作るのでいつの間にか私はパスタが作れない女になってしまいました。食べる専門です

rabiori1

牛ミンチのラビオリ
《材料》牛生挽肉150g、黒オリーブ4つ、おろしパルミジャーノ大さじ3、強力粉200g、卵2個
強力粉と卵、オリーブオイル大さじ1、塩少々でを合わせ、ボールでこねる。
冷蔵庫でできれば一晩寝かせる。(寝かせると腰が強くなります)
パスタマシンで生地を薄く伸ばし、粉を振り乾かしておく。
牛挽肉、黒オリーブのみじん切り、パルミジャーノを混ぜ、塩こしょうする。
ラビオリ容器に生地を広げ、種を乗せ、生地で挿んで押切る。
沸騰したお湯で3分~4分茹でEXオイルをふり、トマトソースとあえる。
皿に盛り、好みでパルミジャーノをかける。

machine

前にも書きましたが、パスタマシンは昔々、夫の転勤のときの送別品としていただきました。職場でも料理好きは知られていたみたい...。このラビオリを作る道具もかれこれ10年位前に購入したものです。定価は結構高くて2,000円以上はしたと思うのですが、セールで何と300円で売っていたのを見つけ、夫のオモチャになるかなと買ってきたのでした

rabiori2

手作りのエッグパスタはツルツルでコシがあってとっても美味しいんですよ。市販でも生のパスタを売ってますが、この手作りパスタにはかないません。我家のおもてなし料理でもよくでる自慢の一品です



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して応援して頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す

関連記事
この記事へのコメント
1589. HOUKISOU   URL  2010/03/30 09:24 [ 編集 ]
shokoさんこちらにもお邪魔します♪
ラビオリ、すごいですね~(#^o^#)
高級レストランの佇まいですね。
本格的な器具に素敵な食器達・・・私はホントshokoさん宅の収納に興味しんしんです。
うちは収納場所は結構あるのに、全然うまく収納出来なくて(><)

ラビオリ、画面から美味しさが香り立っています。ほんっとに美味しそう!!
1591. shoko♪   URL  2010/03/30 10:48 [ 編集 ]
収納はですね、とても見せられないです。
お皿は、いっぱい重なってますi-282

この春休みに大片付けするぞ~と思ってたのに
もう春休み終わりそうだし、どうしようとi-230
ため息です。
1592. のりえレシピ   URL  2010/03/30 15:43 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
凄いです!!手作り用のパスタマシンが
家にあるなんて。しかも、眠ることなく
しっかり活躍しているとは、本当に
旦那様、shokoさんは凄いです。
手作りのラビオリ、食べてみたいわ~。
ソースもとってもおいしそ~。
毎日レストランのような食卓、素晴らしいですね。
我が家も、少しは見習わなくては、、、、☆
1593. ぱお   URL  2010/03/30 16:22 [ 編集 ]
shokoさんすご~~~~~いヽ(^o^)丿
ご主人作??
びっくりですよ~~~
しかも本格的なマシーン!!
感動です~
ステキな御主人だわ~~~ヽ(^o^)丿
Shokoさん幸せですね。

とってもおいしそうです~
自家製パスタ最高においしそう~ヽ(^o^)丿
1595. shoko♪   URL  2010/03/31 14:40 [ 編集 ]
こんにちは。

パスタマシン、私は使ったことがないのですがi-229
夫はよく使ってますよ~。
やっぱり手打ちはコシがあって美味しいです♪

ラビオリの道具は、何年かぶりに活躍しました~i-237
1596. shoko♪   URL  2010/03/31 14:50 [ 編集 ]
こんにちは~。

パスタ系はほとんど夫が作りますし、料理はかなり上手です♪
趣味の1つなので、家族としてはこういう趣味ならありがたいかなi-278

ぱおさんのところは、ぱおさんが何~でも完璧に作れちゃうので
旦那様が作る必要がないですよね~i-237
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/336-e55be3ad
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク