趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
煮込むだけ...困った時の簡単ポトフ
昨日は、息子が1歳になりたての頃から公園で毎日遊んだ、上は今度小学3年生~下は1歳の男女のお友達との7人&大人4人で集まり、ちょっと早めの息子のお誕生日祝いと入園、入学する子のお祝いをしてもらいました 2組が転勤で遠くに行ってしまったけれど、年に数回こうやって集まるのをとても楽しみにしています 勿論私もね
結局お昼前からお友達のお家にお邪魔し家に帰ったのは5時半近く 前日、実家から大~きなベーコンブロックをもらったので材料は揃っていたし大急ぎで簡単ポトフを作りました。

potof

簡単ポトフ
《材料》ベーコン、人参、新たまねぎ、じゃがいも、大根、キャベツ
大根はレンジでチンして、他の材料と共にひたひたにかぶるくらいの水とコンソメを入れ柔らかくなるまで煮て、最後に黒コショウを振る。

ベーコンは大きな塊のを使ったからコンソメを入れなくても良かったかも。1時間以上煮込んだからベーコンはお箸で簡単に切れるくらいやわらかく、残ってたから入れた大根が意外にも美味しかったのでした

**********************************

sakura2

入学のお祝いをもらう怪獣君達。嬉しそう。小ちゃい時は弟のように手を引いてもらっていたのに一番大きくなっちゃった 今でも息子が女の子と仲良く遊べるのは、チビッコの頃からお姉ちゃま達と遊んでもらっていたからかも。

何とケーキの写真がありませ~ん 今度3年生のAちゃんが焼いて来てくれたのに~残念 で、関係ないけど大人用の桜餅が串になってたの。こんなの初めて見て面白くパチリ 



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して応援して頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す
関連記事
この記事へのコメント
1610. あーちゃん   URL  2010/04/02 09:41 [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます。
いいですね、こどもの誕生日を中のいいメンバーでお祝いできるのは。
どんなケーキだったんでしょう。。

我が家も豚バラを煮込んでチャーシュー作りました。
箸で切れるぐらい・・・が感動ですよね。

今日も応援の気持ちをこめてポチポチっとな。
1611. みのりん   URL  2010/04/02 11:34 [ 編集 ]
お誕生日・入学おめでとうございますe-398

やっぱり、昔からのお友達は子供にとっても特別な気がしますv-352 

ポトフ、ウチでもよく登場しますよ!
でも旦那様がスープ好きなので、ウチのは溢れんばかりの汁で、そんな素敵に盛り付けられていませ~んv-406   
1612. shoko♪   URL  2010/04/02 14:00 [ 編集 ]
ありがとうございま~す。
お誕生日は10日なんですけど、ひと足お先にね。

プレーンケーキを作ってくれたのですが、小学生の
低学年でもあんなに美味しく上手に作れるんだ~って
びっくりしちゃいました。

あーちゃんんさんのチャーシュー、すっごく美味しそうでしたよv-10

1613. shoko♪   URL  2010/04/02 14:05 [ 編集 ]
ありがとうございま~す♪

そうよね~。
あんなチビッコだった子達がこんなに成長したんだ~って
親も感慨深いものがあります。

うちのこの盛りつけは、勿論撮影用にお上品i-198
見える様かなり少なめに入れてますよi-278
当然足りないからおかわりしてま~す(笑)
1614. ともとも   URL  2010/04/02 20:39 [ 編集 ]
載せて頂きありがとうございまっす。
Aのケーキは「アーモンドケーキ」
アーモンドパウダーとバターがこってりの
美味しいけどカロリーが・・・v-12の焼き菓子です。
混ぜて焼く!って子どもでも簡単に作れるよ。

今回はみんなの成長っぷりに驚き通しでした。
楽しかったね。
また、集まりましょう。

家では豚バラの塩漬けを作って、
野菜と煮込む「ポテ」が人気です。
全ての具材がクタクタになって見栄えは微妙だけど
美味しいよ。

そうそう例のシュウマイ包みマシーン(?)試してみてね。
1615. shoko♪   URL  2010/04/02 22:02 [ 編集 ]
ごめんね~e-466
怪獣くんがほんのちょこっとしか味見させてくれず
わかりませんでした。私、味音痴?i-229

私も豚バラの塩漬け作りたいと思ってたの~。
いろいろ使えそうだしね。
美味しく作れるコツを伝授してください♪

教えてもらったシュウマイ包みマシーン?!
今度挑戦してみるわi-236
1616. HOUKISOU   URL  2010/04/02 23:24 [ 編集 ]
息子さんもうすぐお誕生日なのですね。
ご入学もあるし、shokoさん宅はお祝い続きの春ですね♪おめでとうございます(*^^)

5時半に帰宅して、パパッとポトフ作っちゃうshokoさんさすがだわー☆うちも大好きでよく作りますが、そんなに立派なベーコン入れてみたい♪とっても良いお味が出そうですね。

小さい頃からの友人達・・・本当に「皆大きくなったねぇ」って感慨深くなりますよね。
皆いつまで仲良く出来るかな?って段々歩む道は色々になってしまうかもしれないけど、温かい記憶はいつまでも忘れないで欲しいですね♪
1617. shoko♪   URL  2010/04/03 00:15 [ 編集 ]
こんばんは~。

ありがとうございます。
そうなんです、お祝い続きなのですよ。
義父母のお誕生日も4月ですし...i-282

煮込み料理は大好きですし、材料さえ入れてしまえば
良いのでねi-236

うちは、女の子も年上のお姉ちゃんも大好きだけど、
そのうち相手にしてもらえなくなるかも??ですi-229
1618. kei   URL  2010/04/03 06:33 [ 編集 ]
息子さんも4月生まれでしたね。
お誕生日おめでとうございます。

まあ、公園仲間が今でもお付き合いが続いているなんて、
素晴らしいですね~。
当時の思い出が共有できるのって、いいですよね。
1621. shoko♪   URL  2010/04/03 23:42 [ 編集 ]
ありがとうございます。
来週なんですけどね、幼稚園の時は一番早いお誕生日でした。
姫ちゃんも4月生まれでしたね!

そうなんです。
2組が遠くへ転勤になってしまったのですが、
夏休み等に帰って来たりするときも、皆で集まります。
同級生とはまた違った楽しさがありますよね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/340-aa099e4e
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク