趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
鶏のエスニック風唐揚げ&炊飯器で作る簡単おやつ
新一年生の給食は来週木曜日からで毎日11時半には帰ってきちゃいます 私の住む市では、授業後毎日18時まで地域のボランティアの方達等が校内で預かってくれるシステムがあるので、昼食を食べさせてから連れて行くことに。公園に連れてってもいいけどその間私は何もできないので...。息子も友達と遊べるしと喜んで行きました さすがに初日なので早めに迎えに行きましたけどねその間ちょっと時間があったので炊飯器で作れるおやつを用意しておきました。夜は夫が外食の為簡単に 唐揚げをナンプラーを使って、私のビールのおつまみにも合うようにね

20100415-1

簡単キャラメルケーキ

これ↑、ホットケーキミックス、牛乳、卵、キャラメル、ココアを入れ炊飯器で作るおやつなんです。以前作ったことあって簡単だったし...なのに今回中まで火が通らず、その後フライパンで焼いたのでした。注意書きに、炊飯器の種類によっては作れない場合もあります...とのこと。作ってみなくちゃわからないの?? うち、あれから炊飯器変えたからね~。

上にかけてあるのは、いちごとキウイを小さくカットし、ハチミツ2: 白ワイン1を加え軽く混ぜ冷蔵庫で30分くらい置いたもの。

20100415-2

鶏のエスニック風唐揚げ

鶏肉を一口大に切り、〈酒大さじ2、しょうゆ大さじ1、ナンプラー大さじ2、しょうが汁小さじ2〉にしばらく漬け込んでおいてから、片栗粉で揚げる。

見た目は普通の唐揚げだけど、いつもとちょっと違った味付けで新鮮。ビールにも合う~ エスニック風っぽくしたくて使ったペーパーナフキンの色と唐揚げがちょっと被っちゃった



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して応援して頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す
関連記事
この記事へのコメント
1692. のりえレシピ   URL  2010/04/15 09:47 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
そっか~、新一年生はまだまだ
午前中のみなのね。

毎朝レオの散歩の時に、新一年生をたくさん
見かけます。
ランドセルを一生懸命しょって、上級生と一緒に登校している
姿がとても初々しいです。

怪獣くん、来週から始まる給食、きっと待ち遠しいんでしょうね☆
1693. HOUKISOU   URL  2010/04/15 10:48 [ 編集 ]
shokoさん、暫くは午前授業でお昼作りに忙しいですね☆
結構午前授業長いですね。こちらの新一年生はもう給食始まってるようです。
キャラメルケーキも唐揚げも美味しそう!
炊飯器で作るからこそのレシピなのに半生だとガックリですね。でも結果オーライでこんなに素敵なスイーツに仕上がったのは、やはりshokoさんのセンスが良いからでしょうね♪
唐揚げにナンプラーもさすがshokoさんのレシピです☆唐揚げ作りが本当に苦手で(><)中まで火が通って無かったらどうしよう?って揚げすぎて焦がしちゃったこと多数。何かコツがあったら、良かったらお教え下さい♪
1694. shoko♪   URL  2010/04/15 15:38 [ 編集 ]
こんにちは。

市によって違うみたいなんですけど、この辺りは
長い間、半日で帰らされちゃうのですよ~i-238

うちは、身体が大きくて何だか初々しさがなくって...i-229

作り立ての温かい給食、きっと美味しいでしょうね。
楽しみにしているみたいですよ♪
1695. shoko♪   URL  2010/04/15 15:43 [ 編集 ]
こんにちは。

そうなんです、地域によっては始業式の次の日から給食あるところも
あるみたいなんですけどね~。
長~い春休みから続き、フーって感じですi-232

唐揚げは、かなり昔に見たTV番組で、すごく上手に揚がる方法を
紹介していて試したらホントにおいしく揚がりましたよ。
↓こちらを参考にしてみて下さい♪
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/recipe.cgi?r_id=R20080604_02
1696. あーちゃん   URL  2010/04/15 20:12 [ 編集 ]
でたー炊飯器でおやつ。
簡単で美味しいおやつですよね。
分かっていながらなかなか実践に移せない私。
キャラメルがいい感じですね~。
ホットケーキミックスはいつでもあるから、挑戦しないと!

ポチッとな。
1697. shoko♪   URL  2010/04/16 00:06 [ 編集 ]
息子がチビッコの頃、“炊飯器で作るおやつ”なる本を
何故か買ったんですよね~。
でも、出来上がりは蒸しケーキに近いかなぁ。
1日置いた方がしっとりしておいしくなります。
息子はまた作ってね~っと一応喜んでくれてましたけど。
とにかく簡単なのはいいですe-348
1698. HOUKISOU   URL  2010/04/16 00:08 [ 編集 ]
shoko♪さん感激ですー!!!
ご丁寧にお返事くださいまして有難うございました♪リンク貼って下さいまして、とってもわかりやすかったです。二度揚げは目からウロコ。そして低温ですね~。ありがとうございますm(__)m
早速リベンジしてみます☆
1699. shoko♪   URL  2010/04/16 00:45 [ 編集 ]
いえいえご丁寧にありがとうございます。

すっごく昔にテレビで実験してるのを見て、一度揚げてからしばらく
置いておくとその間に予熱で中に火が通ると知り面白いな~って。
冷めても美味しいらしく、お弁当やお惣菜屋さんでもこのやり方で
揚げていると言ってた記憶がありますよ。
是非、試してみて下さいねi-277
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/353-663607a2
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク