趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
男の料理♪白魚&あおさ海苔の手打ちパスタ
今日は、前日よりまた気温が7℃も下がり肌寒かったです 今年は花粉症がとっても軽かったけれど、いったいいつになったら過ごしやすくなるのやら さて、こちらは週末の夕食、夫の作る男の料理です。相変わらず私のより美味しそうね...主婦の私の立場はどうなるのよグレてやるぅ
何でもランチで食べて美味しかったからこれは家でも作れそうと再現したとのこと。毎回書いてますが、私は、“あ~美味しかった...チャンチャン、おしまい”!なのにね~。ホント普通の会社員にしておくのがもったいないくらいです。←これぐらいゴリゴリしておけば、また美味しいの作ってくれるかな

kinki1

レシピは“きんきのジャガイモオーブン焼き”と“白魚とあおさ海苔のパスタ”
週末に怪獣君が学校に行っている間に2人でデパートでショッピング デパ地下で食材も仕入れて来ました。やはり近所のスーパーと違って種類の多さには楽しくなります 季節的に白魚か桜海老のパスタを考えていたのですが、桜海老はまだ出てませんでした。あと夫の好きな北海道産の“きんき”が特売で安かったので...。

sirauo

白魚とあおさ海苔のパスタ
《材料》白魚、あおさ海苔、ニンニク1かけ、エッグパスタ(手作り)
パスタパンにニンニクみじん切り、赤唐辛子をオリーブオイルでゆっくり温め香りを出す。
別の鍋でパスタを茹で始める。(2分くらい)
パスタパンに白魚を加え、パスタの茹で汁を入れ塩こしょうで味を整える。
茹でたパスタを鍋に入れ、あおさ海苔、EXBオイルを合わせて混ぜる。

あおさ海苔とニンニクを合わせた不思議な香りが口に広がります。薄味だけど細いエッグパスタにソースがしっかり絡んで良い感じ。見た目和風っぽいけど、この味は確かにイタリアンかなぁ。

“きんきのジャガイモオーブン焼き”の作り方は明日紹介しますね。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して応援して頂けたらとっても励みになり嬉しいです。よろしくお願いしま~す

関連記事
この記事へのコメント
1737. のりえレシピ   URL  2010/04/21 09:26 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
素敵な食卓だわ~~!!
最近、よく思うのですが、男性の方が料理をするのにむいていると思うんです!
だって、有名シェフとかってほとんど男性だし、
センスとか、絶対に敏感なんだと思います。
うちの主人は基本的にはキッチンに立たないのですが、何故か、ステーキを焼く時
、天麩羅を揚げる時(あっ、これは揚げたてをつまむため?)だけは
手伝ってくれます。そして、これがうまいだなぁ~。
もっとやってもらったら、我が家の食卓も、少しはshokoさん宅に近づけるかも、
なんて密かに思っています。
ちょっとネゴネゴしてみようかしら(大笑)
キンキのレシピも楽しみにしています☆
1738. クランベリー ソース   URL  2010/04/21 11:04 [ 編集 ]
旦那様、お料理が上手なんですね!
羨ましいわ~

簡単シューマイのレシピ
今度、挑戦してみたいのですが
シューマイの皮、買えるかな???
卵パックを使うアイディア、素晴らしいですね!

リンクを貼りたいのですが、良いですか?
素敵なレシピブログ
主婦にとって、興味深くて参考になります ♪
1739. shoko♪   URL  2010/04/21 21:41 [ 編集 ]
こんばんは~、遅くなってすみません。

ホント、男性の方が勘がいいんですかね~??
うちは、元々夫は器用な方なんですけど、大雑把ですよi-237
不器用だけど結構細かい私と名コンビかもi-278

いえいえ、のりえさん家は食材も素晴らしい上に丁寧ですし
うちなんて・・・ですi-229

1740. shoko♪   URL  2010/04/21 21:50 [ 編集 ]
こんばんは~、遅くなりすみません。

夫は料理が趣味の一つなんですよ~。
良い趣味で良かったi-278

シュウマイのアイデア面白いですよね~。
皮が手に入ったら是非作ってみて下さい♪

リンクの件、了解しました。
こちらも貼らせて頂きましのでよろしくお願いします^^
1741. あーちゃん   URL  2010/04/21 22:29 [ 編集 ]
キンキがまるごと1匹だ!
これぞ男の豪快料理ですね。

早速彼に見せないと。
こんなの作って~ってお願いしてみます。
まぁ無理でしょうが。。

ラブラブお買い物デート楽しいですよね。
ついつい買いすぎちゃいますけど。

今日も応援ポチっとな。

1742. shoko♪   URL  2010/04/21 23:45 [ 編集 ]
きんき...立ててあるとちょっと不気味な気もしますけどi-230

彼氏さん、作ってくれるといいですね~i-278

今では、2人だけでゆっくり買い物してランチ出来る機会は
滅多にないので、とっても貴重な時間でしたe-319
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/359-bec85ecc
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク