趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
野菜チャンプルとあじの唐揚げ...沖縄料理のつもり
朝起きたらやっぱり前日より筋肉痛 こうなったらもっと痛めつけちゃおうとズンバ に行ってきました。何だかバタバタと慌ただしい1日でした
こちら休日の夕食です 生協で海ぶどうを買ったので、沖縄料理風にしようということになりました。

okinawa1

海ぶどうは、怪獣君がプチプチ感が好き~とバクバク食べられちゃいました。ちょこっと入ってるだけでそこそこ高いんですけど~

okinawa2

あじの唐揚げ(グルクンの唐揚げをイメージ)
アジの背ビレに沿って尾まで、両側に深く(腹まで)切れ込みを入れる。
 (3枚おろしの骨の部分を残して身と一緒にカリッと揚げる感じ)
塩を強めにふり、小麦粉をまぶす。
中温でゆっくり、高温まで揚げてカリッとさせる。

魚の向きが反対だよ~。夫が天ぷら鍋に入らず押し込んだ時に向きを考えずに押し込んでしまいました 沖縄のグルクンは骨ごとバリバリ美味しかったのに...揚げ方をマネしましたが、アジは骨が太くて無理でした。

okinawa3

野菜チャンプルー
【材料3人前】
スパム........1缶の半分
豆腐............半丁
もやし........1袋
ニラ...........1/3束
人参...........少し
キャベツ.....1/3個
量は適当です。

スパムは薄く拍子切りにする。
人参は千切り、ニラ、キャベツは長さを合わせて細めに切る。
豆腐半丁は半分にして重しを乗せて水分を切った後、四角く切る。
フライパンに油を引き、豆腐とスパムを焦目が着く迄焼いておく。
フライパンに油を引き野菜を一気に炒め、豆腐とスパムを合わせる。
中華味の素を振り、塩、こしょう、醤油で味を付け皿に盛る。

ただの野菜炒めだけど、豆腐とスパムを入れただけで南国の味に変身!

okinawa4

サーターアンダギー

おみやげにもらった卵とサラダオイル(又はバター)を加えるだけのサーターアンダギーミックスがあったので、ついでに作ってみました。外側がカリッとしてとっても美味しい~。簡単に出来るしちょっとクセになりそう ちゃんと表面が割れるところが面白いですよね。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して応援して下さい。私の順位が上がりとっても励みになって嬉しいです ありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
1793. プクリンママ   URL  2010/04/27 07:11 [ 編集 ]
shokoさん。おはようございます。

懐かしい沖縄料理です。
海ぶどうは少量しか入っていないのに高いですよね。
そういえば、チャンプルーもグルクンもあちらで食べていないような・・・i-230

ラテン系でリトモスというとベリーダンスに似ているのかなぁ?
一時期おうちでDVD見ながらベリーダンスやっていました。
想像はしないほうがいいですi-229
1794. shoko♪   URL  2010/04/27 10:19 [ 編集 ]
おはようございま~す。

沖縄料理、私も大好きになりました!
沖縄で食べた海ぶどうはプッチプチで別物でしたi-237

ベリーダンスDVDでされてたんですね~、見たかったi-278
リトモスは1時間の間に、いろんなジャンルのダンスを11曲踊るのですよ。
ベリー、フラメンコ、ラテン、ヒップホップ、レゲトン、エアロダンス等々。
私より上のおば様方も、すごく楽しんで踊ってますよ~。
1795. のりえレシピ   URL  2010/04/27 14:52 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは!
テーブルのコーディネートにも
沖縄の雰囲気出ていますね~、さすがだわ~!
ビックリ、実はつい先日、
スパムを初めて買ったんです!
最近、テレビでコマーシャルでよく見るからちょっと気になっちゃって!!
ただ、どう調理をしようか、よくわからずに
買ってしまったので、これは、是非、
参考にさせて頂きます☆
1796. ラビット   URL  2010/04/27 16:15 [ 編集 ]
サーターアンダギーが美味しそうv-10
自分の好きなサイズで作れるし
やっぱり手作りって、いいですね。
1797. Maggy   URL  2010/04/27 16:16 [ 編集 ]
こんにちは。

沖縄はまだ行ったことがないので
本場の沖縄料理は未知の世界です^^

ゴーヤチャンプルは自分でも作ります。
ソーキそばはデパートで開催される物産展で
食べたことありますが・・・う~~~んって
感じでした><

きっと本場のは美味しいんでしょうねw
いつか言ってみたい所です^^b

1798. shoko♪   URL  2010/04/27 17:50 [ 編集 ]
こんにちは。

沖縄風コーディネート難しいですぅi-237
シーサーのミニ置物でも買おうかと思ったんですけど(笑)

うちもスパムはあまり使った記憶がないのですよ。
塩味?が結構きいて濃い味なんですけど
クセになる味でお酒好きな私は好きな味でしたi-277
1799. shoko♪   URL  2010/04/27 17:52 [ 編集 ]
ラビットさん

サーターアンダギーミックス、簡単でとっても便利です。
かなり気に入っちゃいました。
表面のカリカリ感と甘みが押さえ気味のところがv-218

食べ過ぎに注意ですv-237
1800. shoko♪   URL  2010/04/27 17:59 [ 編集 ]
こんにちは。

私も去年初めて行ったのですが、どれも想像以上に美味しくって
沖縄料理が大好きになりました。
あっ、高級なお店ではなく居酒屋さんでですけどねi-277

ソーキそばは、ちょっと不思議な感じではありますよね。
でも、私はあのさっぱり感が結構気に入っちゃいましたi-179

1801. あーちゃん   URL  2010/04/27 20:37 [ 編集 ]
私、海ぶどう食べたことがないんです!

でもGWに沖縄に行くので初海ぶどうに挑戦します!!

生協で売ってるんだ~。

応援ポチっとな。

1802. shoko♪   URL  2010/04/27 21:33 [ 編集 ]
GWに行かれるのですか~?いいなぁ。

海ぶどう、ホントにこちらで食べるのとは、
全く別もので美味しかったんですよ~。
個人的には島らっきょうの塩漬けもおすすめですけどね。

いろいろな物食べて、是非またブログで報告して下さい。
楽しみにしていますねv-10
1803. クランベリー ソース   URL  2010/04/28 00:03 [ 編集 ]
見てるだけでヨダレが…
沖縄料理、食べたことがないので
とっても気になります!
サーターアンダギー
話に聞いてはいたけれど
写真を見たのは初めての私です
簡単に作れるミックス、いいな~
1804. shoko♪   URL  2010/04/28 00:36 [ 編集 ]
沖縄料理は、やっぱり独特なものが多いみたいです。
行く前は、あまり期待していなかったのですが、
美味しいものがいっぱいi-237

サーターアンダギーは、普通のドーナツより表面の食感が
カリッ?サクッ?とした感じで自然な甘さのような気がします。

残念ながらそちらでは簡単に手に入らないですよね??i-201
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/365-b2f8c827
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク