趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
歯応えも最高!ひき肉とタケノコ炒め&ニラ玉
今日は怪獣君の初めての授業参観の日でした 先生の質問に元気よく“ハ~イ!”と手を挙げる...お友達 恥ずかしいのか我が息子は、後ろの私をチラッチラと見るもののなかなか手が挙がりません。家では生意気な口をきくくせに
明日は遠足なので久しぶりにキャラ弁かな? 幼稚園で卒業したからねと言ったのに、“何でもいいから可愛いの作って~”とのこと。ん~、どうしよう
この日は、先週の意外にも美味しかった中華に気を良くし、またもや中華です

chuka1

ひき肉とタケノコ炒め

【材料4人分】
ひき肉............................150g
茹でたけのこ...................150g
グリーンアスパラ.............3本
しいたけ.........................1枚(今回は干ししいたけの戻し)
にんにく・しょうが.........少々
ワンタン皮.....................10枚位(シュウマイの残り)
レタス............................適量
合わせ調味料..................しょうゆ、かき油各大さじ1、砂糖大さじ1/2、
            豆板醤小さじ1、塩こしょう少々、うまみ調味料少々。

ワンタンの皮を小さく切り、油あげて皿に盛る。
ひき肉にしょうゆ小さじ1、塩こしょう少々、卵1/2、片栗粉大さじ1でよく揉む。
アスパラは茹でて火を通して、たけのこと一緒に小さく切りそろえる。
油をひき、ニンニクとしょうがのみじん切りを炒め香りを出す。
ひき肉を入れてポロポロに炒め、野菜を炒め合わせる。
合わせ調味料を入れて味をからめ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
皿に盛り、包むレタスを添える。

甘辛い濃い味付けカリッサクッの食感はビールにもご飯にもとてもよく合います。葉っぱのあまり好きではない怪獣君もよろこんで巻いて食べてました。これは、絶対また食べたい


chuka2

にらたま
《材料3人分》
卵.........................3個
ニラ......................1/3束
玉ねぎ...................1/4個
ハム.......................2枚

卵を溶き、塩、こしょう、うまみ調味料、ごま油を加える。
ニラ、ハムは3cmくらい、玉ねぎ薄切りで切りそろえる。
フライパンに油を引き、玉ねぎを加え火が通ったらニラ、ハムを加える。
卵を加えてフワッと炒め揚げて皿に盛る。

こちらは、普通に美味しいニラ玉でした




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。美味しそう、作ってみよう等と思われたらお手数ですがポチッと押して応援して下さい。私の順位が上がりとっても励みになって嬉しいです ありがとうございました


関連記事
この記事へのコメント
1805. のりえレシピ   URL  2010/04/28 07:45 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
もう授業参観があるんですね。
怪獣くん、きっとお母さんのことが気になって
仕方なかったんでしょうね。
今日は東京は朝から冷たい雨ですが
そちらは大丈夫でしょうか?
新しいお友達と行く遠足、怪獣くんは
きっと楽しみで仕方ないんでしょうね。
キャラ弁のレポ、楽しみにしていま~す☆
1806.      2010/04/28 12:24 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1807. うさぎぴょん♪   URL  2010/04/28 15:01 [ 編集 ]
うちも授業参観終わりましたよ(*^。^*)
家庭訪問も(*^。^*)(^O^)
ひき肉と筍とそして決め手はワンタンね♪
美味しそうヽ(^。^)ノ
ポチッ凸!
1808. shoko♪   URL  2010/04/28 17:22 [ 編集 ]
そちらは、今日も強い雨だったみたいですね。
こちらは、早朝まで降っていましたが、晴れて
遠足も行けたそうです♪

キャラ弁というほどのものは作れなかったんですけど...
明日UPしますi-237
1809. shoko♪   URL  2010/04/28 17:27 [ 編集 ]
こんにちは~。

家庭訪問ももう終わったのですね!
うちはGW明けすぐです。
休み中に大掃除ができるので良かったわi-278

タケノコとひき肉炒めとワンタンの各々の食感が絶妙で
ほんとうに美味しかったんです。
また食べた~い。
1810. あーちゃん   URL  2010/04/28 17:38 [ 編集 ]
怪獣君かわいいですね。
学校ではおとなしいのかな。
授業参観って楽しそうです!

昨日はビールに合いそうなお料理ですね~。

応援ポチっとな。
1811. shoko♪   URL  2010/04/28 17:47 [ 編集 ]
こんにちは~。

内弁慶って言うんですかね~。
それも最初だけで慣れてくると・・・i-238

そうなんです、ビールがすすむすすむ。
とっても美味しかったですv-275
あっ、おかずもですよ!
1812. さとりん   URL  2010/04/28 19:13 [ 編集 ]
怪獣君って そういうところが 可愛いv-344ですね。 
積極的そうで じつは 恥ずかしがりやさんv-355    もてそうですね(笑)

ビールがすすむ・・・と聞いたら 作らずにいられないv-291 今度挑戦してみます~

我が家は昨日 カツオのキハチ流に挑戦したんです♪   で ちょっと質問が・・・
最後にかけるトマトソースのレシピも教えてほしいですv-421
迷いに迷って・・・結局トマトソースはかけずに食べちゃいましたi-235
それでも ポン様は 美味しい♪と言って食べてくれました~e-265   お料理の腕が上がったような いい気分でした♪・・・SHOKOさんの真似をしただけなのにi-237  
1816. shoko♪   URL  2010/04/29 15:19 [ 編集 ]
さとりんさん
こんにちは~

作ってくれたんですか?嬉しい~ありがとうございます!
ちょこっと面倒だけど手間をかけるとやっぱり美味しいですよね。
トマトソースを加えるとまろやかさが加わりさらに美味しくなりますよ。
ポン様、変に手を加えず。たたきのまま食べさせろ~って言ってなかった?

我家のトマトソース
《材料2人分くらい》
玉ねぎ.................1/4個小さいみじん切り
ニンニク..............1カケみじんぎり
ローリエの葉........1枚
オリーブオイル.....大さじ3
トマト水煮缶.........1缶(カットタイプ..つぶしやすいので)

*鍋にオリーブオイルでニンニク、玉ねぎを炒め、ローリエを入れる。
*鍋の上にザルを乗せ、トマト缶を空ける。
*ヘラを使ってザルを通して裏ごしする感じでつぶす。
*煮込んで2~3割量が減り(20分位?)、照りが出てきた(感じ)で完成!
*塩こしょうは好みでね
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/366-f3b7d81b
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク