趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
伊勢神宮&おかげ横丁
我家は4/30の息子のが終わってから三重県の伊勢、鳥羽方面へ2泊で旅行に出かけていました。PCも一応持って行ったので現地で更新するつもりだったのですが、繋がりにくかったり、疲れてPM10時には寝てしまったりで結局更新出来ませんでした 
このコースは、息子が生まれてからすでに3~4回は行っています。海の幸も美味しく、名古屋から近いのでとってもお手軽な旅行です。は、30日の学校のある日なので空いていましたが、翌日からは、伊勢神宮近辺は交通規制がかかるほどたくさんの人達で賑わっていることと思います。

oharai1

《1日目》
おはらい町
この通りは“おはらい町”といって参道に向かって飲食店やみやげもの店が数百mにも渡りにぎやかな街並が続いています。
oharai2
古い町並みに似せてあり、お堅い銀行さえもこのとおり雰囲気に馴染んでいます。は少し前、有名になってしまったお店...。

okage1

おかげ横丁
『内宮の門前町「おはらい町」の中ほどで、約2700坪の敷地内には、江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現され、三重の老舗の味、名産品等のお店が並ぶ。

okage2

我家が毎回食べ歩きをする時に欠かせないのが...
まる天....たこ棒(360円)
豚捨.......コロッケ(85円)

この日は、一番人気のたこ棒が売り切れで、3番人気のチーズ棒でした
牛肉専門店の“豚捨”のコロッケは、ミニサイズだけど美味しくていつも行列が出来ています。

平日はPM5時か5時半にはお店が閉まってしまいました 注意して下さい。

naigu

伊勢神宮(内宮)
皇室の御祖神である天照大御神(あまてらすおおみかみ) をお祀りしている内宮へ

目的は、実はおかげ横丁での食べ歩きでしたが、ここまで来て伊勢神宮を素通りする訳にはいきません



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。お手数ですがポチッと押して応援して下さい。私の順位が上がりとっても励みになって嬉しいです ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
1841. うさぎぴょん♪   URL  2010/05/03 10:56 [ 編集 ]
美味しい物をいっぱい食べて~~それで伊勢神宮にも参拝できて~~良いですね♪
息子さん楽しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
こんなお土産物屋さんの並んだ景色大好き♪
ウキウキしちゃいます(*^。^*)
ポチッ凸!
1842. クランベリー ソース   URL  2010/05/03 11:47 [ 編集 ]
なかなか面白いポーズ…(笑)
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
とっても懐かしいです!
タイプスリップしたような町並みを
歩くのは楽しそうです♪
1843.      2010/05/03 12:41 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1844. のりえレシピ   URL  2010/05/03 14:43 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは!
素敵なGWを過ごされていますね。
私も昨年の11月に伊勢神宮&おかげ横丁へ
行きました。
おかげ横丁での食べ歩き、おみやげ巡り、
楽しいですよね~。
伊勢神宮のあとにおかげ横丁に行ったのですが
主人から、「神宮内を歩いている時より、ものすご~く楽しそうだね~」と言われました(笑)
見抜かれていたようです。
引き続き、素敵なGWをお過ごしくださ~い☆
1845. プクリンママ   URL  2010/05/03 17:10 [ 編集 ]
shokoさん。こんにちは!

旅行に行って来られたのですね!
お帰りなさい。

伊勢、羽鳥。風情があっていいところですね。
一度行ってみたいな~♪

お出かけしたらやっぱり食べ歩き・・ですよねi-236


1846. shoko♪   URL  2010/05/03 22:13 [ 編集 ]
そうなんです。
ここでの食べ歩き、とっても楽しいんです。
でも、学校が終わってから行き、夕方に着いたので
お店が次々閉まってしまい、今回はあまり食べられなかったのが
心残りですi-241
1847. shoko♪   URL  2010/05/03 22:21 [ 編集 ]
怪獣君...
いつも変なポーズして、普通の顔が出来ないんですよ~i-229

このおかげ横丁が出来てから、観光バスで来る観光客の人達も
かなり増えたらしいです♪


1848. shoko♪   URL  2010/05/03 22:30 [ 編集 ]
こんばんは~。

勿論拝見しましたよ! うちよりかなり詳しい記事でしたi-229

わかります。
うちは最初におかげ横丁に行ったのですが、伊勢神宮はどうしようかと
一瞬思ったくらいで...(笑)

ありがとうございます。
のりえさん家も楽しいGWをお過ごし下さいね~。
1849. shoko♪   URL  2010/05/03 22:33 [ 編集 ]
こんばんは~。

ただいまです。
今日は旅行の疲れが出ちゃいました、私だけ??

伊勢方面は、海の幸も豊富ですし、是非機会がありましたら
行ってみて下さい♪

食べ歩き、飲み歩き??(←車じゃない時)ってやっぱり楽しいですよねi-237
1850. あーちゃん   URL  2010/05/03 22:44 [ 編集 ]
こんばんは~。
お伊勢参りだったんですね☆
小学校の修学旅行を思い出します。
京都からの修学旅行は伊勢神宮でした!
といってもあまり記憶がない(T-T;)
楽しそうなGWですね

今日も応援ポチっとな。
1852. shoko♪   URL  2010/05/04 07:42 [ 編集 ]
おはようございます。

お伊勢参りはオマケというか...i-229

京都からの修学旅行は伊勢神宮なのですね。
渋いわ~。
私達は勿論、京都、奈良でしたよi-236
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/371-2c37d04d
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク