趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
母の日の夫と息子の手作りハンバーグ&ウォーキング
日曜日も晴天で過ごしやすい1日でした。なので恒例のウォーキングに参加。今日のコースは7.3キロ、約2時間だったので楽勝でした(息子の万歩計で12000歩程) でも、家に戻ってから私達はやっぱり疲れてお昼寝 怪獣君だけ元気に起きていたみたいです

recipe1

この日は母の日。夫と息子が2人で手作りハンバーグを作ってくれました。これがふんわり焼けてソースもとっても美味しかったんです 怪獣君が、ハートの形にするねと...私のハンバーグだけはになっているのがわかるかしら?

recipe2

赤ワインソースのハンバーグ
【材料3人~4人】
合挽ミンチ.....................400g
パン粉...........................カップ1/2
玉ねぎ..........................1/2個
卵................................1個
お酒.............................大さじ1
塩................................小さじ1/2
コショウ、ナツメグ.......少量

材料をボウルに入れ、手で混ぜる。
3等分(4等分)にして空気を抜く。
形を整え、油を引いたフライパンを両面焦げ目がつく程度に焼く。
230℃のオーブンで5分焼く。
赤ワインソースかけ、あれば生クリームを少量かける。

〈赤ワインソース〉
玉ねぎ1/4をバターで炒める。
赤ワイン1/2カップを入れて半分位になるまで煮詰める。
デミグラスソース1/2を入れて小麦粉とバターを同量混ぜたものでとろみをつける。
塩こしょうで味を調える。

これ、今まで家で食べたハンバーグの中で一番美味しかったかも~ 焼き加減が絶妙でした!

recipe4

食べられるお花入りサラダ

kajyu

真剣な顔してコネコネ。

食べてすごく美味しかったら“最高~”って言ってね。美味しくなかったらまずそうな顔して“おいしい~”って言ってね!とのこと??

(ちょっと古いけど...エドはるみのマネして)“サイコォ~”って言ったら、無茶受けてました



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい。 ありがとうございました


関連記事
この記事へのコメント
1939. あーちゃん   URL  2010/05/10 10:22 [ 編集 ]
おはようございます。
沖縄旅行から帰ってきました。

か~わいい、ハートだぁ。
愛情いっぱいですね。
ステキな母の日が迎えられてよかったですね。

今日の応援ポチっと。
1940. greenmoothie   URL  2010/05/10 11:58 [ 編集 ]
Oh!凄いね!ハートの形をした手作りハンバーガーなんて見たことないですよ。写真とレシピーをみているだけでも、生唾ものです^^男性二人のキッチンもいい感じ。うちの夫も母親になんやらかんやら作ってあげていました。7キロも歩けば、楽勝でお料理全部制覇できますよね。笑
応援ポチ★
1941. のりえレシピ   URL  2010/05/10 15:56 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
旦那様、そして怪獣くんが
ハンバーグを作ってくれるなんて
素敵な一日になりましたね。
ハートのハンバーグ、怪獣くんの愛情が
ぎっしりだわ~。
我が家では、ソースはいつも即席で
済ませていまうことが多いので、
今度は怪獣くんを見習って、
赤ワインソース作ってみたいです☆
1942. Maggy   URL  2010/05/10 17:09 [ 編集 ]
shoko♪さま こんにちは~

ご主人様と怪獣君合作のハンバーグ!
それもハートの形で^^b
お幸せですね~~

ソースも美味しそうですねぇ
丁寧に作られていて写真からも
ふっくらジューシーな感じが伝わってきます。
1943. shoko♪   URL  2010/05/10 20:19 [ 編集 ]
こんばんは。

お帰りなさ~い。
沖縄旅行楽しかったみたいで、良かったですね^^

怪しいハートの形だったので、夫が少し形を
整えていましたけどねi-229

1944. shoko♪   URL  2010/05/10 22:48 [ 編集 ]
こんばんは。

そうだんです、このハンバーグ意外に大きいのですよ。
でも、とってもふんわり美味しかったのでペロリと
食べられちゃいました。

旦那様もお母様に手料理を作ってあげたのかしら^^



1945. shoko♪   URL  2010/05/10 22:52 [ 編集 ]
こんばんは。

怪獣君は玉ねぎを包丁で叩いたり、コネコネしたりと
たいしたことしてないんですけどねi-229

この赤ワインソースは、ほんとうに美味しかったです。
おすすめですi-281
1946. shoko♪   URL  2010/05/10 22:57 [ 編集 ]
こんばんは。

きっと今のうちだけだと思うので??
おだてて作ってもらうことにしますi-237

私は、めったいにハンバーグを作らないのですが
ほんとうに今まで作った中で一番美味しかったです。
悔しいけど...i-230
1947. houkisou   URL  2010/05/10 23:58 [ 編集 ]
男性2人のシェフの作ったハンバーグ、最高ですね♪ハートのハンバーグすんごく可愛い!
そして息子君もやはりイケメンで格好良いi-237
エドはるみ、見かけなくなったね~私好きだったのになー(笑)しかし「サイコォー!」やってるshokoさんのお姿拝見したかったな(^^)/
ステキな母の日を過ごされましたね♪
1948. shoko♪   URL  2010/05/11 00:33 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとう~、HOUKISOU さんツッコミ入れて下さってi-241
何だかブログだとつい良く見られようと??すましてしまうみたいで
ほんとうの私とかけ離れていってしまう様でしてi-237

普段はこんな私なんです。ほんとうは...。
すみませんe-466





管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/378-cb1c0ecb
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク