趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
身体にやさしいヘルシー和食
今日は久しぶりの和食です しかもかなり質素な... お出かけした帰りに買い物に行ったものの何~も献立が思い浮かばず本日のお買い得品とかを適当にカゴに放り込み帰宅。そして、困った時のクックパッド等...で作る物を決めました たくさんの人が作ってオイシイと言うものはたいてい美味しいですからね。
20100514-1

にじますの塩焼き

我家は和食で魚と言えば、ほとんど塩焼きです。夫が煮魚が苦手なので...。たまに甘辛~い煮魚が食べたくなります!あっ、その甘辛いのが苦手らしいので

20100514-3

ネギ味噌厚揚げ

豆腐とか厚揚げとか夫の大好物なんですよね。←安上がり 厚揚げは普段カリッと焼いておろしショウガとねぎをたっぷりかけお醤油をかけて食べるのが定番なのですが、今回は→こちらのレシピで。
ごはんも進むしビール、日本酒にもピッタリ。夫もとっても気に入って、これはリピ決定だね!とのこと。

20100514-2

豚肉と大根のあっさり煮
レシピは→こちら

冷蔵庫に大根があったので豚ロースで作ってしまったけど、味が染み込んで思った以上に美味しかった。豚バラだったらお出汁が出てやわらかくもっと美味しかったと思います。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
1987. greensmoothie   URL  2010/05/14 02:00 [ 編集 ]
私は和食党です!日本人の体に一番合っているのがこれ。虹鱒の塩焼き、豆腐、豚肉と大根のアッサリ煮豪華版ですね。虹鱒~USAでもありますよ!レシピーをしっかりみられているようで凄い研究熱心。私~冷蔵庫の中をみて適当につくちゃいます。適当なんです、根っからの^^;
応援ポチ★
1988. のりえレシピ   URL  2010/05/14 07:30 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
ヘルシー和食、いいですね~。
我が家も昨晩は、野菜をたくさん食べる
ヘルシー和食でした!!
厚揚げ、私も大好きなんです!!
カリッと焼いて、生姜醤油で頂く、
最高のおかずです!!
ポチポチっと応援☆
1989. Maggy   URL  2010/05/14 09:02 [ 編集 ]
おはようございます。

身体にやさしいメニューですね♪
厚揚げもお大根も美味しそう^^b

私も昨日はランチの後に
お腹一杯状態で買い物したので
メニューが全く思い浮かばず
同じようにお買い得品を適当に買ってきましたw

いざ作る段になってもメニューが決まらず
時間だけが過ぎ去っていきました(笑)
お腹一杯で買い物するとメニューが決まらない・・・
でも空腹だとつい色々と買い過ぎてしまいます><
1990. みしん♪   URL  2010/05/14 11:10 [ 編集 ]
今日は和食なんですね~!
たまに塩焼きのお魚食べたくなりますよね。

困ったときのクックパッド、ホントそれです。
私も人気検索して よく遊んでます~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
1991. クランベリー ソース   URL  2010/05/14 12:59 [ 編集 ]
いいですね~

カナダに来て、尾頭付の焼き魚を食べたのは
和食レストランで秋刀魚を注文した時で
その秋刀魚が小さくて悲しかった…

大根、豚肉と一緒に煮込むと良いのですか?
うちに大根があるから、試してみようかな~
1996. shoko♪   URL  2010/05/14 15:05 [ 編集 ]
こんにちは。

和食党なのですね。
私も毎日食べるなら和食がいいです!

煮物は、普段は適当に作っているのですが
美味しそうなレシピを見ると、一度作ってみたくなります。

冷蔵庫にあるものでパパッと作れるなんてすごいですよ♪
1997. shoko♪   URL  2010/05/14 15:08 [ 編集 ]
こんにちは。

のりえさん家も和食多い方ですよね~。
とっても身体に良さそうなメニューで
いつも感心しています。

厚揚げ、がんもどき、お豆腐は夫の大好物なのですよ。
シンプルに食べるのも美味しいですねi-277
1998. shoko♪   URL  2010/05/14 15:11 [ 編集 ]
こんにちは。

そうなんですよね。
お腹いっぱいだと何も浮かばないし、ペコペコだと
あれもこれも買いたくなるし...。

でも、マギーさん家の夕食はいつも通り
品数いっぱいとっても美味しそうでしたよi-237
1999. shoko♪   URL  2010/05/14 15:15 [ 編集 ]
こんにちは。

基本的には和食が大好きなんです。
全く手の込んでいない普通の家庭料理ですけどi-229

クックパッド、やっぱり献立に毎日頭を悩ます
主婦の味方ですよね??(笑)
2000. shoko♪   URL  2010/05/14 15:18 [ 編集 ]
こんにちは。

i-276そうなんですか~i-182

そちらはやっぱりサーモンが多いのですか。

大根と豚肉を一緒に煮込むとオイシイですよ。
豚バラが一番いいと思いますが、たぶん
ないのでしょうか??
2001. みしん♪   URL  2010/05/14 20:35 [ 編集 ]
ほんと便利なんですけど、私が辛党なのか、全般的に甘いのが人気があるみたいです。
だから作る時 まず砂糖やみりんを控えめに作ってみてますv-271
2002. shoko♪   URL  2010/05/14 20:55 [ 編集 ]
うちも辛党なので、味は調整してます。
もしかして、みしん♪さんもお酒好きですか??

我家は、煮物類にもお砂糖は使わず、みりんだけですi-237

2003. みしん♪   URL  2010/05/14 21:55 [ 編集 ]
うふふっ(*^^*)
強くはないけど お酒好きです♪
旅行とか食事とか 行くと、お酒飲めないマギーさんがいるので 安心して飲めます(笑)
長女は底なしに強いです( ̄w ̄) 

私も砂糖の代わりに みりんを使うことが多いですね。
2004. あーちゃん   URL  2010/05/14 22:23 [ 編集 ]
最近ダイエット始めたので和食が一番ですね。

魚が1匹出てたら質素じゃ~ないですよ!

我が家も今日は秋刀魚です。

彩りよく焼く方法があって、塩の2割ほど砂糖に代えると砂糖がこげていい色目がつきますよ!

応援ポチっとな。
2005. shoko♪   URL  2010/05/14 22:45 [ 編集 ]
やっぱり...i-237
私も強くはないですけど大好きですi-176
2006. shoko♪   URL  2010/05/14 22:52 [ 編集 ]
拝見してきました。
すご~い、こんがりいい感じに焼けていましたi-276

ダイエット食と言ったらやっぱり和食ですよね。
大好きなイタリアンも1週間続けると・・・だけど
和食なら毎日でも続けられますしねi-279
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/382-3d35ca17
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク