趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
遅ればせながら我家もおうち居酒屋風
日曜日は、いいお天気でしたね~ 暑くもなくとっても過ごしやすい爽やかな1日でした。桜の季節にも行った近所の緑地公園でバラ祭りがあるというのでサイクリングがてら行ってきたら陽気に誘われた~くさんの人達で賑わっていました。うっすら日焼けしてしまったような...。こんな日はやっぱりカ~ッとビールですよね。疲れたのもあり簡単に居酒屋メニュー風の夕食にしました。
20100517-2

居酒屋風メニュー

サイコロステーキ
豆腐ステーキのとろろかけ
大根とみょうがのサラダ
きゅうりと塩昆布の即席漬け

和風ドレッシング》しょうゆ2 : サラダ油1 : 酢1 : 砂糖1
白炒り胡麻をたっぷり入れても美味しいですね。

20100517-2

豆腐ステーキのとろろかけ

【作り方】
豆腐は薄く半分に切り水切りし、鉄板の上で両面焼く。
長芋をおろしとろろにし、麺つゆを少し加え上にかけて焼く。
とろろが固まったら完成。

鉄板で出てくる熱々の豆腐ステーキ、しかもとろろがかかっているものが大好きなんですよね~。こんな感じだったかな~と適当に作ってみたけれど、味はとっても美味しかったです♪

*********************************

20100517-3

色とりどりのバラが咲いてとっても奇麗でした。あんな細い茎から大きな花をつけるバラってよく見ると何だか不思議な花だなぁ。

20100517-4

を食べた後、こんなだだっ広いところで鬼ごっこをさせられたのでした。つ、疲れた



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
2021. のりえレシピ   URL  2010/05/17 01:21 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
豆腐ステーキ、上にかかっているのは
チーズと思いきや、長芋なんですね!!
これはヘルシーでいいでわ~!
そして、お家に鉄板があることにビックリです。
サイコロステーキだって、この上で焼いて
そしてそのままに食卓に出せるし、
ちょっとしておもてなしにも使えて良いですね。
この広い公園で走り回ったら、かなりの運動量。
お疲れ様!!でも、素敵な休日でしたね☆
2022. みしん♪   URL  2010/05/17 12:05 [ 編集 ]
こんにちは~^^
私は 山芋のステーキかと思いました。
よく居酒屋でありますよね?
豆腐の上に山芋。
いいですね~。もっと健康的だわ♪
さっそく つくってみま~す。
私も鉄板にびっくり。でも持っていると便利そうですね。

公園も気持ちよさそう!!
ワンコといきたいな~。
2023. Maggy   URL  2010/05/17 12:46 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは。

居酒屋メニュー美味しそうです^^

私も鉄板をお持ちなのにビックリしました!
でも熱いものを熱いまま食べられるのでいいですね^^b

鬼ごっこ お疲れ様です!
そういう 母業とも縁がなくなりました^^;
今やったら 倒れてしまいます><

2024. shoko♪   URL  2010/05/17 16:11 [ 編集 ]
こんにちは。

とっても気持ちのいいお天気の休日でした♪
くたくたになりましたけどi-229

鉄板は、この地方では、意外と家にもってるのですよi-198
ナポリタンを家で作る時とかに??使ったり。
うちにはなかったのですが、実家に使っていないのが
4枚程あったので、もって来ちゃいましたi-278
2025. shoko♪   URL  2010/05/17 16:24 [ 編集 ]
こんにちは。

居酒屋で食べるの見た目はこんな感じだったか
ちょっと怪しいですけど...i-230
味は美味しかったですよ^^
うち、家族揃って山芋好きなんです~。

公園は、ワンコちゃん連れもいっぱい来てましたv-286
2026. t.tomo   URL  2010/05/17 16:29 [ 編集 ]
こんにちは。
豆腐ステーキのとろろあんかけ、食べた事ない。
でも、絶対においしいはず♪
今度、作ってみます。
2027. shoko♪   URL  2010/05/17 16:31 [ 編集 ]
こんにちは。

鉄板は熱々が食べられるのがいいですよね♪
ステーキとかにも使いたいけどなかなか
出番がないですi-241

私は若くない7歳児の母なので、同級生に言うと
よくやってるよね~i-183と感心されます。
チビッコの相手は終わりがないので大変ですi-237
2028. shoko♪   URL  2010/05/17 20:26 [ 編集 ]
こんにちは。

ご訪問ありがとうございます♪

豆腐ステーキのとろろかけシンプルですが
ヘルシーでとっても美味しいですよ^^

機会がありましたら是非作ってみて下さいねv-237

2029. あーちゃん   URL  2010/05/17 22:31 [ 編集 ]
鉄板のお皿って便利ですね!

豆腐ってすぐ冷めちゃうから、こうやって鉄板の上に置いたままだといつまでも暖かいですもの。

私も欲しくなってきました☆

今日の応援ポチっと!
2030. クランベリー ソース   URL  2010/05/17 23:53 [ 編集 ]
ドレッシングも作るんでしょうか?
大好きなので気になります…

薔薇の花、綺麗ですね~
触るとトゲが痛いけど(笑)

パパ弁の星がなんとも素敵☆
2032. shoko♪   URL  2010/05/18 08:53 [ 編集 ]
鉄板あると便利ですよね。
熱々が食べられるのは、嬉しいですし。

かなり重たいですけど...i-229
2034. shoko♪   URL  2010/05/18 09:10 [ 編集 ]
ドレッシングは、私と息子は大丈夫なのですが
夫が市販のが苦手なので
作ることがほとんどです。
割合を追記しておきましたi-236

バラは、香りもすごかったです!

オムライスの☆の型抜き、ちょっと
頑張ったみたいです(笑)

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/385-80f432a7
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク