趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
かつおとねぎのさつま揚げで居酒屋メニュー
昨日は蒸し暑かったです。今日はこちらは29℃まで気温が上がるとか さて、昨夜の夕食は和食にしようと決めていました。怪獣君の小学校のこの日の給食が【姉妹・友好都市の日】の特別献立~トリノ市。ということでロールパン、牛乳、野菜畑のリゾット、イタリアンサラダ、ジェラートのイタリアンだったからです。給食にジェラートなんて考えられません。私の頃に出たものと言えば・・・おっと下手に言うと年代がバレるのでにしておきますが 作り立ての給食、怪獣君美味しいみたい。羨ましいな~
20100521-1

かつおとねぎのさつま揚げ

【材料】
刺身用かつお.........400g(今回はたたきを使用)
ねぎ......................2本
いりごま................大さじ2
レモン...................1/2個

酒.........................大さじ1
しょうゆ................大さじ1/2
塩.........................小さじ2/3
ショウガ汁............小さじ1
こしょう...............少々
卵........................1個
片栗粉..................大さじ2

【作り方】
かつおとねぎは粗みじん切りにする。
ボウルにかつおと合わせ調味料を入れ手で粘りが出るまで混ぜ、ねぎ、ごまを加える。
平たい丸形にまとめてカリッと揚げ、レモン汁をかけて食べる。

20100521-2

ちょっと揚げ過ぎちゃいましたが、とっても美味しかったです。夫にも息子にも大好評 しその葉にくるんと巻いて食べても ビールにも合うけど冷酒にも合います




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
2071. プクリンママ   URL  2010/05/21 07:04 [ 編集 ]
shokoさん。おはようございます!

居酒屋メニューいいですね~♪
どれもおいしそう!i-257

いまどきの給食はハイカラですね。
しかも作りたてなんてうらやましい。

一度ブログでも書いたのですが・・・。
私、給食食べた事ないんです。
(田舎だから?)
当時のお母様方は大変だったと思います。
冷凍食品もあまりなかったと思いますし・・・

今さらながら母親に感謝です!i-237
2072. のりえレシピ   URL  2010/05/21 08:26 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
カツオとネギのさつま揚げ
おいしそ~!!
確か、旦那様さつま揚げ好きなんですよね!
揚げたてのさつま揚げが食べられ
きっとこの日はニコニコだったでしょうね!
リゾットに、ジェラートなんて
私が給食を食べていた頃は、そんな
言葉さえも知らなかったかも(笑)
今の給食ってとっても豪華なんですね~☆
2073. あーちゃん   URL  2010/05/21 09:43 [ 編集 ]
さつま揚げを自分で作ったことがないですね~。
案外簡単そうで、これなら私にもできるかも。
さつま揚げは揚げたてが一番美味しいですもんね。
贅沢だな~。

今日も応援ポチっと。
2074.      2010/05/21 13:43 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2076. shoko♪   URL  2010/05/21 19:13 [ 編集 ]
こんにちは。

え~??
給食食べられたことないのですかi-183
それは、お母様大変だったと思います。

うちも夫の地元では中学は給食がなかったそうですが
私のところではありました。
地方によって違うのですね。

中学になった息子に持たせるお弁当の大きさを考えただけで
溜め息が出そうなので、あるところがいいなぁi-229
2077. shoko♪   URL  2010/05/21 19:17 [ 編集 ]
こんにちは~。

そうそう、夫はこういうの好きなんですよね~。
揚げたてのがんもどきとか。

今の給食はバラエティ豊でいいですよね。
先月はハンバーガーも出たみたいですし。

今度試食会があるので、密かに楽しみにしていますi-233


2078. shoko♪   URL  2010/05/21 19:19 [ 編集 ]
こんにちは~。

このさつま揚げは、とっても簡単でしたよ。
カリッとした歯応えもあり揚げたては
やっぱり美味しいですよね。

でも、もうしばらく揚げ物はお預けですか??i-229

2079. shoko♪   URL  2010/05/21 19:22 [ 編集 ]
こんにちは。

そちらは給食ないのですよね??

ふふふ...それはバレるかもしれませんねi-278
2080. Maggy   URL  2010/05/21 21:06 [ 編集 ]
こんばんは。

さつま揚げ 美味しそうです^^
今の時期 かつおが沢山出回っているので
作って見たいです。

今時の給食って豪華で洒落ていますよね!
子供達の給食献立表を見ては
驚いていましたw

チーズケーキやオレンジゼリー・・・
クリスマスにはローストチキンもw

給食と縁が切れて随分経つので
さらに進化しているんでしょうね!
2081. shoko♪   URL  2010/05/21 22:23 [ 編集 ]
こんばんは。

今日2回マギーさんのところにコメントを入力を試みたのですが
何故か受け付けられませんでしたi-241

かつおは今お安く手に入るのでいろいろな食べ方が出来ますよね。

給食にデザートなんて、羨ましいです。
私の家で食べる1人ランチよりよっぽど豪華ですi-189

2082. クランベリー ソース   URL  2010/05/22 00:39 [ 編集 ]
羨ましいかも…

その上、夕飯は居酒屋メニューなんて
怪獣君いいなぁ~
お嫁さんを探すの、苦労しそうですね!
お料理が上手な人でなくちゃ…

サラダドレッシングの割合、追記していただいて
ありがとうございました☆
今度、試してみます ♪

ポチ!
2087. shoko♪   URL  2010/05/22 21:02 [ 編集 ]
こんばんは。

そちらも、給食ないのですものね。
毎日お疲れさまです?!^^

私の子供の頃には考えれないほど、充実しているみたいです。

よく言われるのですが、怪獣君の好きな食べ物は
カレーにハンバーグにグラタンに...i-229

わりといろんな種類作ってる方だと思うのですが、
こんな感じですi-237
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/389-571b2078
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク