趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
爽やか初夏の味♪豚ロース肉のレモンソース
今日は天気予報通り朝から1日中が降り続けました。出かけるところもなく、大型ショッピングセンターへブラブラしがてら買い物に。どこも同じようなことを考えるみたいでものすご~い人の多さにびっくりしちゃいました 私は雑貨屋さんとかゆっくり見たいので男性チームは、ペットショップで暇潰し。動物好きの怪獣君、が飼いたいな~とポツリ。残念ながらうちはペットが飼えないマンションなので無理なのよね~

lemonPork1

豚ロース肉のレモンソース

【材料(3人分)】
豚肉........................ローススライス9枚
レモン....................1個
バター....................15g
白ワイン.................20cc
イタリアンパセリ....適量(粗みじん)

【作り方】
レモンは飾りの輪切り3枚を残してレモン汁を絞る。
ロース肉に塩こしょうしてフライパンで焼く。
両面を焼いたら白ワインをふり、レモン汁をかける
フライパンに煮汁が残る状態で肉をお皿に盛りつける。
煮汁に少量の水を入れ小麦粉をまぶしたバターを入れる。
ソースにとろみがついたらパセリを入れ、肉にかける。

lemonPork2

本当は、仔牛とかで作るともっと美味しいんでしょうけど、お手頃な豚肉でも十分美味しかったです。白身魚でも合う感じだし応用がききそうです。さっぱり爽やか初夏にピッタリのメニューです
同時に夫得意の手打ちのパスタでスモークサーモンのクリームパスタも作りました。こちらは明日UPします



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
2106. 博士   URL  2010/05/24 04:44 [ 編集 ]
おはようさん!

今朝も朝から雨が降っていますね(埼玉県)

ソースの作り方を読んでみると美味しいそうですね。
レモンの酸味にバターのコクが出て、これから暑くなるので、
酸味のソースはいいですね。
ご主人の手打ちのパスタ楽しみですね。

>同じ食器を自分の以外のブログで拝見すると
>何だかとっても不思議な感じがします

確かに不思議な感じがしますよ!!
今日の洋食器もノリタケですか?
シンプルで素敵ですね。

応援ポチ。
2107. プクリンママ   URL  2010/05/24 05:29 [ 編集 ]
shokoさん。 おはようございます!

こってりしがちなお肉料理もレモンの酸味でサッパリ食べれそうでいいですね♪
旦那様のパスタも楽しみです!

またまたうちの話になりますが・・・
娘小学校1年生の時近所のお宅でウサギの赤ちゃんが生まれたというので2羽頂いたのですがこれがオスメスでどんどん増えてしまい一時期十数羽いたことがありました。(ウサギの数え方って羽でいいんでしたっけ?)
今はもうお☆様になってしましましたけど。。。



2108. のりえレシピ   URL  2010/05/24 08:12 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
レモンの酸味でさっぱり頂ける
美味しそうなレシピですね♪
ソースの盛りつけ方も、
わ~、レストランみたいでお洒落~。
スモークサーモンのパスタのレポも
とっても楽しみにしています☆
2109. Maggy   URL  2010/05/24 11:25 [ 編集 ]
おはようございます。

レモンにバターって相性いいですよねw
盛り付けも素敵で レストラン要らずですよ!

うちのマンションも犬は飼えないのですが
次男は可愛い犬を見ると
「犬! 犬! 犬飼おう!」と騒ぎます^^;

パスタのアップも楽しみです♪
2110. あーちゃん   URL  2010/05/24 12:07 [ 編集 ]
私も雨の中大型ショッピングセンターに行ったら、人・人・人でした。
買い物をするのも一苦労でした。

レモンソースってさっぱりしていておいしそうですね。
簡単そうだし、おいしそうだし。
我が家でも試してみます!!

今日の応援ポチポチっと。
2111. shoko♪   URL  2010/05/24 14:43 [ 編集 ]
こんにちは。

こちらもすごい雨ですよ><

うちは(大人は?)さっぱり系がどちらかというと好きなので
夏に向かって、こういうメニューが多くなるかもです。

そうです^^ これもノリタケです。
縁の色がとっても気に入っています。

普通のおかずもちょっと豪華に見えてごまかせるし??i-278
2112. shoko♪   URL  2010/05/24 14:49 [ 編集 ]
こんにちは。

うふふ、パスタとっても美味しかったです^^

v-530ちゃんが10数羽ですか~i-183
それは、お世話がかなり大変でしたねi-229
またそれだけの数が飼えるだけのスペースがあったのが
すごいですねi-237
2113. shoko♪   URL  2010/05/24 14:52 [ 編集 ]
こんにちは。

この間はオレンジソースで今度はレモンソース。
どうしてもあっさり系が多くなってしまう我家ですi-237

夫の作るスモークサーモンのパスタ
シンプルなのに美味しくて大好きなんですよi-178
2114. shoko♪   URL  2010/05/24 14:58 [ 編集 ]
こんにちは。

レモンとバター合いますよね。
前は豚ヒレ肉でも作った気がします。

Maggy さん家もですかi-278
うちの息子、犬も大好きで飼いたいと
よく言っていますよ。

メダカくらい飼おうかしら(笑)
2115. shoko♪   URL  2010/05/24 15:01 [ 編集 ]
こんにちは。

雨の日は皆行く所が限られるから、大混雑ですよね。
知り合いに何人か会っちゃいましたi-229

これからもっと暑くなってくると
レモンソースは簡単でさっぱりしているので
おすすめですよi-236
2116. あーちゃん   URL  2010/05/24 23:13 [ 編集 ]
今日レモンソース作りましたよ~。
shokoさんほどうまく出来ませんでしたが、美味しく作れました!
どうもありがとうございます!

勝手にリンクを貼らせていただきました。
事後承認で申し訳ありません。
2117. shoko♪   URL  2010/05/24 23:26 [ 編集 ]
こんばんは。

早速作っていただいたのですねi-183、ありがとうございました。
すごく嬉しいですe-266

私も早速拝見しました。
とっても美味しそうに作っていただき感激です^^

こちらもリンク貼らせていただきますね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/392-b1548a85
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク