趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
サバの梅醤油焼き&あるもので。
唐突ですが私、手のひらにホクロがあるのです。友達からそれは幸運を掴む幸せのホクロだよと言われ、ずっと喜んでいたところ、医師婦人のお友達から足の裏と手のひらのホクロは心配な場合もあり、昔 このお友達も手のひらのホクロを取ったことがあるとのこと。え~っ 心配になり早速皮膚科へ 他にも大人になってから出来た気がかりなホクロを診てもらったら、手のひらのだけ、う、う、う~んとのことで専門の病院への紹介状を書いてもらい、今日行ってきました。そして、見るなり、あ~これは良性だから心配ないです!とのこと。勿論拡大して調べてくれましたが、同じ皮膚科でも専門?じゃないとわからなんだ~とちょっとびっくり なにはともあれ心配なくホッとしたのでした

saba

サバの梅醤油焼き

【作り方】
サバは小麦粉を軽くふる。
梅干し2~3個(なかったのでしそ梅チューブを使用)と、酒、みりん、しょうゆを各適量を入れよく混ぜ合わせる。
サラダ油を熱し、皮から順に両面焼き火が通ったら、↑の梅じょうゆを加え煮絡める。

saba2

2日続けての雨で、多くの皆さん同様?私も買い物へ行かずあるもので済ませました サバは、1枚何と50円でした。少し生臭みのあるサバも梅のサッパリ感で緩和され、煮魚が苦手な夫にも好評でした。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
2128. あっちゃん先生   URL  2010/05/26 02:11 [ 編集 ]
お越しいただきましてありがとうございます。

お近づきの印に応援させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ
2129. クランベリー ソース   URL  2010/05/26 02:33 [ 編集 ]
梅のチューブ売ってないから
梅干から作らないといけないけど…

よく見ると、あちこち
新しいホクロが増えてますよね(><)
それで、紫外線対策を始めた私デス

私も手のひらにホクロができて
美白のクリームを顔に塗っていたら
だんだん手のひらのホクロの色も
薄くなってきたんです!

ホクロは色や形が変だったり
大きくなったりすると心配らしいですね…
良性で良かったですね(^-^)

2130. プクリンママ   URL  2010/05/26 07:21 [ 編集 ]
shokoさん。 おはようございます。

鯖の梅醤油焼き美味しそうです♪
梅干でサッパリとパクパクいけちゃいそう!
梅干嫌いの旦那・息子もこれだったら食べれるかも。(そのままは×)

私も右の手のひら小指の2cmほど下に昔からホクロがあるんです。(話聞くと少し不安に・・・)
shokoさんは良性で良かった!

それとうちの昨日の献立50円の切り身の鮭です(笑)
2131. のりえレシピ   URL  2010/05/26 08:05 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
私、足の裏にほくろがあり、手術して取りましたよ~!
手のひら、足の裏の黒子は、必ず調べた方がいいと言われ、
私も病院で診察してもらいました。
除去するしないのポイントは、色、形、大きさ、場所らしいですね。
私の黒子は、形がいびつで、色もあまり良くなかった為、
今後、悪性化する可能性もあるかもしれないので、念のため取った方がいいと、
診て頂いた3つの病院全てに言われたので手術しました。
もちろん、足の裏だったので1週間近く松葉杖の生活で、
とっても大変だったのを覚えています。
もちろん、その後の検査で良性だったし、
たった今、久しぶりに(笑)傷口をみましたが、
ほとんど傷口はわかりませんね。
病院で大丈夫と言われたなら、全く問題ないはず!
安心していいと思いますよ☆
2132. Maggy   URL  2010/05/26 09:00 [ 編集 ]
おはようございます。

次男も足の裏に小さなほくろがあったので
2歳位の時に小児科の先生に診ていただいたら
もう少し大きくなってから
調べてみようということで経過観察になりました。

大きくなるにつれて段々薄くなっていき
いつの間にか消えてしまいました。

あれは一体何だったんだろう??と
たまに思いだします^^;

青魚と梅干って出会いの組み合わせですねw
臭みが消えてさっぱり頂けます♪
照りが出て おいしそう~~~
2133.      2010/05/26 10:29 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2134. あーちゃん   URL  2010/05/26 10:37 [ 編集 ]
私も手のひらと足の裏にほくろがあります。
っていうか顔にも結構ほくろがあって思春期、悩んでいたことも。
今は気にしなくなりましたけど~。
足の裏はがんの可能性があるってTVで見たことがあります。
良性で良かったですね~。

梅を使っていたらお弁当にもいいかもですね。
それにしても50円は安い。

今日も応援ポチポチっと。
2135. t.tomo   URL  2010/05/26 12:35 [ 編集 ]
こんにちは。
私も、大人になってからできたほくろがいっぱいなんですよね~。(シミかもしれないけど。。。涙)
機会があったら気になるところチェックしたほうがいいのかも

梅干しを入れたサバの料理、はじめてです。
食べてみたい。これは勉強になる~。
2136. shoko♪   URL  2010/05/26 14:46 [ 編集 ]
こんにちは、初めまして。

ご訪問ありがとうございました。

HOUKISOUさんのリンク先からお邪魔させていただきました。

よろしくお願い致します♪
2137. shoko♪   URL  2010/05/26 14:51 [ 編集 ]
こんにちは^^

梅のチューブ、安くなっていたので何気に買ってみたら
梅干しがない時にもおにぎりにチューっと入れてみたり
結構便利でしたi-237

美白クリームで薄くなったのでしたら、大丈夫ですね。

若い頃、かなり無防備に紫外線浴びていたので
私もいつの間にかホクロが増えてますi-241
2138. shoko♪   URL  2010/05/26 15:01 [ 編集 ]
こんにちは^^

旦那様と息子さん梅干し苦手なのですかi-237
一度、黙って出してみて下さい。バレるかしらi-278

ホクロは、7ミリ以下で指紋?シワ?に沿って色がついているものなら
良性の可能性が高いようですよ。
子供の頃からあったものならほぼ大丈夫みたいです。
不安にさせてしまいすみません。
気になりましたら、皮膚科へ行ってみて下さいね♪

同じ50円の鮭の切身のお料理、美味しそうでしたi-178
2139. shoko♪   URL  2010/05/26 15:09 [ 編集 ]
こんにちは^^

のりえさんは、足の裏のを取られたのですか。
1週間松葉杖生活は大変でしたねi-241

足の裏は手のひらより刺激を受けやすいので
気をつけた方がいいようですね。

のりえさんも早く気付いて良かったです♪
2140. shoko♪   URL  2010/05/26 15:22 [ 編集 ]
こんにちは^^

子供の頃からあるホクロはあまり心配ないみたいですよ。
大人になってから突然出て来たのが心配な場合もあるようです。

私、今頃紫外線対策の完全防備です。
遅すぎたかもしれませんが...i-230

最近息子がニオイの強い食べ物に敏感になってきたのですが
梅干しに消されあまり気にならなかったみたいですi-236


2141. shoko♪   URL  2010/05/26 15:26 [ 編集 ]
こんにちは^^

そうだったのですか。
了解致しました♪

近くにいらしてたのですねi-183

...お仕事頑張って下さいi-260
2142. みどり   URL  2010/05/26 15:29 [ 編集 ]
良性のほくろでよかったですね。皮膚がんは怖いですから。何はともあれ、さば!これはオメガ3のお魚で、私も食べますよ。梅は、良質なものが手に入らないのですが、shokoさんのレシピーおいしそう。雨が降って、こんなおいしい残り物は贅沢すぎ^^ 応援ポチ★
2143. shoko♪   URL  2010/05/26 15:34 [ 編集 ]
こんにちは^^

ホクロの件、ちょっと心配にさせてしまいましたらすみません。
私も診てもらって安心しましたので、もし機会がありましたら...。

魚はいつもと違う、魚屋さんがちゃんと入ったスーパーで
買ったので、やっぱり新鮮で安くて充実していましたi-236




2144. shoko♪   URL  2010/05/26 15:37 [ 編集 ]
こんにちは^^

そちらは暑いでしょうし、紫外線対策も
大変でしょうか??

これは、お砂糖を入れなかったのですが
夫は少し甘みがあっても良かったかもねと言っていました。
色々味付けを試してみて下さいねi-236
2145. shoko♪   URL  2010/05/26 15:52 [ 編集 ]
こんにちは^^

ありがとうございます。
ひとまずホッとしました♪

確かにそちらで梅干しは手に入りにくそうですね。
それにお値段もお高そうですよね??
2146. タティ♪   URL  2010/05/26 18:33 [ 編集 ]
こんにちは、ほくろ良性で良かったですねv-22

うちの息子は胸に5ミリのほくろ、娘は首に5ミリのほくろがあります。成長と共に大きくなっているようで時々心配になります。

紺色のランチョンマット、シンプルで素敵ですね。v-238箸の色が、はえます。

ブログを始めて、1年経つよね。すごいね~v-254
2147. shoko♪   URL  2010/05/26 20:23 [ 編集 ]
こんにちは^^

子供さんのホクロ、心配でしたら一度診てもらうと
安心するかもしれませんね♪

このランチョンマット、北欧のものみたいなんだけど
和風だし、和食の時によく使い意外に生えて重宝してますi-236

よく覚えてくれてましたね~i-237
丁度1年なんです。
毎日違うメニューでも楽勝かと思ってたけれど
結構ヒーヒー言って更新してますi-229

2148. houkisou   URL  2010/05/26 22:55 [ 編集 ]
shokoさん出遅れてごめんなさい!
ホクロ良性のもので良かったですね♪
お医者様にかかるのって何だか結果聞くまでドキドキしちゃいますよね。
今日のお料理もメモメモ~☆
我が家も昨日はサバ料理でしたが、いつも味噌煮か塩焼きばかりでマンネリでした。
梅がいい仕事してくれそうですね!
試してみま~す。
あるもので作ったとは思えない綺麗さ、豪華さ。
食器も綺麗だなぁー(^^)
2149. shoko♪   URL  2010/05/26 23:38 [ 編集 ]
こんばんは^^

ありがとうございます。
ホント、お医者さんは未だにいつ行っても
緊張しますi-238

同じサバ料理だったのですね~^^
先日こちらは30℃を超えたこともあり
何だかさっぱり系のお料理ばかり
作ってしまいますi-229
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/394-f7b16134
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク