趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
鶏肉の赤&白ワインビネガーで♪
昨日は、ホクロの件で皆さんもわりと気にされていたり、実際に手術してとった方もいらっしゃったりで驚きました 気になる場合はやはり早めに対処した方が気分的にもすっきりしますしね いくつになっても病院に行くのは緊張するものですが、私は病気に対してかなりの心配性なので行って良かったです。
さて、こちらは先週30℃を超えたこともあり、何だか我家のメニューは、オレンジやレモン、梅干し等を使ったさっぱり系が多い気がします。そして昨日もまた...。真夏になったら何食べるんだろう??
20100527

若鶏のオーブン焼き白ワインビネガー風味

【材料(2~3人分)】
若鶏............................500g
オリーブオイル............大さじ1
ローズマリー................数枚 
にんにくのみじん切り...1片
白ワインビネガー.........50cc
白ワイン......................50cc
塩、こしょう...............各適量

【作り方】
鶏肉に塩、こしょうをしてオリーブオイルで両面焼き、焼き色がついたらにんにく、ローズマリーを入れ、香りが出たらワインビネガーと白ワインを入れる。
ぐつぐつしてきたら170℃のオーブンでソースが染み込むくらいまで15分程煮る。

いつもや焼いたところまでで皮をカリッとさせ食べることが多いけれど、そこから白ワインビネガーを入れオーブンで焼くことによりふっくらやわらかくなりさっぱり感も増します。
かなり大きい器に入れたので鶏肉が小さく見えちゃいました


nasu

なすのマリネ

【作り方】
落合シェフの→こちらを参照

こちらは赤ワインビネガーでマリネします。味が馴染むとなすも美味しい♪ズッキーニがほんの少しだけ残っていたので使えて良かったと思ったら、大のズッキーニ好きの怪獣君にほとんど食べられてしまいました



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
2150. メイおんじ~   URL  2010/05/27 00:52 [ 編集 ]
うん!(^^)サッパリ系でいいんじゃないv-237
へんな天気と気温で体おかしくなっちゃう;;
梅雨入りしたら、ジメジメふっとばしメニュー
(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシクおねがいネ
2151. 博士   URL  2010/05/27 06:16 [ 編集 ]
おはようさん!
サバの梅醤油焼きも美味しい一品ですね。
なんだかお洒落な料理屋さんで食べている
感じが素敵ですね。

暑くなると酸っぱいものがいいですよね。
若鶏のオーブン焼き白ワインビネガー風味
ワインビネガーの酸味にローズマリーの
香がし美味しい一品ですね。

応援ポチ
2152. しょうこ   URL  2010/05/27 07:12 [ 編集 ]
いまさら、ほくろですが・・。
あたしも採ろうと思ってます。昨日、そんな話しをしてました。
首の後ろにあるんですよねぇ~。大きいのが。
浪費ほくろみたいだし、とってしまえ!!って。
2153. のりえレシピ   URL  2010/05/27 08:39 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
夏は、こういう酸味のある、さっぱりとした
一品が嬉しいですよね~。
なすのマリネ、とっても美味しそうです♪
最近、茄子のレシピを多く拝見するんですが
実は主人が茄子、苦手なんです。
なんでもグニャーっとする食感が苦手とのこと。
そんなんで、私は結婚してから一度も
茄子を買ったことがありません。
作って自分だけ食べてもいいんでしょうが
やはり二人家族だと、相手が嫌いなものは
作らなくなりますね。
茄子、おいしそうだよ~~(笑)☆
2154. あーちゃん   URL  2010/05/27 11:03 [ 編集 ]
夏に合うさっぱり料理ですね~。
ナスもおいしそう。
私も怪獣君と同じでズッキーニ大好きなんです。
でもいつもスープぐらいにしか使ってなかった。
きゅうりみたいなもんだから、このように漬けて食べると美味しいんだろうな~。

今日の応援ポチポチっと。
2155. みどり   URL  2010/05/27 15:09 [ 編集 ]
わぁ~さっぱりお味のチキンでおいしそうですね。オリーブオイルとローズマリーは、私もよくつかいますよ。お野菜もカラフルで栄養満点。さすがです。(病院へ行くの、私もいやです^^;)
応援2ポチ完了★
2156. shoko♪   URL  2010/05/27 16:13 [ 編集 ]
こんにちは。

今年の春はほんとうにおかしな気候で
体調悪く人が多かったみたいです。
私もでしたけど...i-230

ジメジメ吹っ飛ばしメニューって
どんなものかな??
考えておきますi-236
2157. shoko♪   URL  2010/05/27 16:16 [ 編集 ]
こんにちは。

ありがとうございます^^

息子はまだチビッコで脂っこいものも食べたいだろうに??
親があっさり系がだんだん良くなってくるお年頃なので^^;
ついさっぱり系ばかりになってしまってますi-237

ローズマリーは大好きでとってもよく使うハーブですi-260
2158. shoko♪   URL  2010/05/27 16:20 [ 編集 ]
こんにちは。

ホクロって、思った以上に皆さん色々と
気にされてたりするのですね~。

しょうこさんは首の後ろにあるのですか。
もしとったら、浪費(?)はやっぱり減るのでしょうかね...i-278
2159. shoko♪   URL  2010/05/27 16:25 [ 編集 ]
こんにちは。

旦那様、茄子が苦手なのですね~i-183
ぐにゃ~という食感、何となくわかります...。
ご結婚後一度も買ってないというのはすごいですね。

私は、反対に?自分の嫌いなものを作らず、夫が
自分は好きなのに全然出て来ない~と言ってますが...i-278
2160. shoko♪   URL  2010/05/27 16:29 [ 編集 ]
こんにちは。

あーちゃんさんもズッキーニ好きでしたか!
あの独特な食感がいいですよね。

うちは、マリネにして食べることがほとんどですが
皆大好きなのであっと言う間になくなってしましますi-237

2161. shoko♪   URL  2010/05/27 16:34 [ 編集 ]
こんにちは。

我家もローズマリーは自家製ですi-236
すごく丈夫なので育てやすいですよね~。
とてもよく使うので重宝してます。
オリーブオイルと合いますよね。




2162. Maggy   URL  2010/05/27 18:45 [ 編集 ]
こんばんは。

どちらも夏にぴったりなお料理ですね♪
美味しそう~~

茄子 大好きなので和・洋・中と
色々アレンジして食べています。
これから茄子も美味しくなるので
楽しみです。

鶏肉が盛り付けてあるお皿
素敵ですね!
2163. shoko♪   URL  2010/05/27 21:58 [ 編集 ]
こんばんは。

うちもなすは大好きなので、これからの季節
よく登場すると思います^^

何だかお料理は夏メニューなのに
今日は少し肌寒かったり、変な気候ですね。

鶏肉のお皿は、かなり深みがあって直径26センチも
あるのですよ。
なので、何だか鶏肉が貧相に見えてしまってi-229
一番美味しそうに見えるお皿を選ぶのも
なかなか難しいですi-237
2164. houkisou   URL  2010/05/27 22:42 [ 編集 ]
shokoさんこんばんは~♪
我が家全員、鶏肉大好きなんです☆
美味しそうですね~。
これからの季節とっても良いですね(*^^*)v
今日の器もとっても素敵☆
茄子のマリネも見た目鮮やかで綺麗だなぁ!
我が家も夏には畑で茄子が沢山収穫される予定なので(義父菜園ね♪)、これまた作ってみたい一品です。
2169. shoko♪   URL  2010/05/28 11:08 [ 編集 ]
こんにちは。

うちも鶏肉が一番よく登場します。
牛肉がち~っとも出て来ないのです。
好きなんですけど...i-229

茄子は、収穫される時は一度にたくさん出来るみたいなので
毎日いろいろな食べ方で食べなくちゃ!ですね^^

2235. ryuji_s1   URL  2010/06/02 09:59 [ 編集 ]
若鶏のオーブン焼き白ワインビネガー風味
素敵なお料理
美味しそうです
ポチッと応援させて頂きました。
2244. shoko♪   URL  2010/06/02 18:39 [ 編集 ]
こんにちは。

いつもは、フライパンでハーブとにんにくで
焼くことが多いのですが、ビネガーを使ってオーブンで
焼いても、ふんわりと美味しかったです♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/396-fb28ba24
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク