趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
なすも美味しい揚げ出しカレイ
暑くなってきましたね~ こちらは木曜日の気温が31℃もありました 疲れも出てバテバテの1日でやりたいことがちっともはかどらず、それに加え夕方には、前日のお祭りで寝不足の為ご機嫌斜めの口達者な怪獣君と大バトルもあったりで、作ろうと思っていたメニューを作る時間がなくなったので、今日の写真は以前作ったもので~す 暑い日は揚げ物するのも嫌になってしまうこれからの季節ですね
20100611-2

【材料/4人分】
むきガレイの切身...............4切れ(400g)
なす..................................2個
みりん、しょうゆ....各大さじ6
だし汁.......................2カップ

ミツバ
大根おろし
おろししょうが..................各適量

【作り方】
カレイは斜めに適当な大きさに切り、小麦粉をまぶす。
なすは長さを半分に切り縦に4つ割にする。
180℃くらいの揚げ湯でなす、カレイを揚げて油をきる。
を火にかけ、煮立ったら火を止める。
器になすとカレイを盛り、てんつゆを張り、大根おろし、おろししょうがをのせる。

揚げてあるけど、てんつゆで食べるのでさっぱりした感じで食べられます。なすも味を吸っておいしいです。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
2363. あーちゃん   URL  2010/06/11 09:09 [ 編集 ]
台所に立つのが嫌な季節になってきましたね。

冷蔵庫は冷えているはずなのに、それでも食品の傷みが早いような気がします。

たまにスーパーでカラスカレイを見かけるんですが、どう調理しようかイメージが出来ず購入したことがありませんでした。
そっか、軽く揚げてあんかけ風でおいしそうですね。

今度見かけたら買ってみます!

今日の応援☆☆
2365. のりえレシピ   URL  2010/06/11 09:33 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
私も、昨日揚げ物をしたんですが、
かなり辛かったです。。。。
そして、そろそろやってくる梅雨。
もう、蒸し蒸し、じとじと、一番嫌な季節ですね。
こんな時期って気分もイライラしがち。
レオにちょっとしたことで
あたっている自分にふと気がつくことが
あります、いけませんね~~。
頑張って、この嫌な季節、乗り越えましょうね。
今日もポチポチ応援☆
2366. Maggy   URL  2010/06/11 13:02 [ 編集 ]
こんにちは。

日に日に暑くなってきましたね><;
来週辺り 梅雨入りでしょうか・・・
ジメジメと嫌な季節だけど
美味しいもの食べて 元気に乗り越えましょうね!

カレイも美味しそうだけど茄子がいいですね~~
こういうおかず 大好きです。

子供って寝不足だと不機嫌になりますよね><
お腹空いてても不機嫌になりますけどw
でもまだまだ可愛い盛りですよ!
二十歳過ぎたら おやじ化してます^^;
2367. ようこりん   URL  2010/06/11 13:20 [ 編集 ]
お祭り、お疲れ様でした。

始まる前は子供たちも次の日は学校だから
早めに切り上げなきゃ!と思ってるんだけど
いつの間にやら、大人時間に・・・i-229

うちの1番下の怪獣ちゃんも興奮しすぎたらしく、ひどい夜泣きをしてくれましたe-259
 
うなぎちゃん、お久しぶり!!
子供たちが大きくなっても、まだi-185Happy Birhtday って、やってるよ~
M&Aちゃん、お誕生日おめでとう!
2368. プクリンママ   URL  2010/06/11 13:32 [ 編集 ]
shokoさん。こんにちは!

shokoさんが作る和食も繊細な感じでいいですね!
ナスもきれいな色に仕上がっていて美味しそう♪

夏、家の中でもっとも熱中症にかかりやすい所が台所と言われていますよね。
揚げ物に限らず台所に立つのでさえ辛くなりますi-182


2369. みどり   URL  2010/06/11 15:26 [ 編集 ]
暑い時には、家事をサボるのがアメリカ主婦の定番。Shokoさん偉いですよ!怪獣君とのバトルがありましたか。こんなときって、本当に小憎らしいのがわが子なんですよね。わかりますよ~。
お祭りのお手伝いご苦労様でした。
応援2ポチ完了でっす♪
2370. shoko♪   URL  2010/06/11 21:08 [ 編集 ]
こんばんは。

ホント、最近キッチンに立つのが億劫に。

昔、子供が小さく真夏でも毎日公園通いをしていた頃、
帰って最初に冷蔵庫の中に顔を突っ込んでいましたっけ...^^;

そうですね、葉っぱ類がすぐにしな~とi-241

あんかけ、あーちゃんさんのお得意ですね。
楽しみにしています~す♪
2371. shoko♪   URL  2010/06/11 21:12 [ 編集 ]
こんばんは~。

ホント、この時期イライラしがちですよね~。
自分の誕生月なのに、ジメジメ感が
とっても苦手です。
あっ、こちらの湿度の高さ有名ですから^^;

美味しいもの作って?乗り切りましょう!!
2372. shoko♪   URL  2010/06/11 21:18 [ 編集 ]
こんにちは。

茄子の揚げたのって美味しいですよね~。
揚げるのは嫌ですけど...^^;

寝不足、不機嫌ですよ~。
私もですけど。空腹時とかもi-237

うちは男の子なのに口が達者なので
カッチ~ンi-5ときて。
親父化するくらい早く落ち着いて欲しいわ~。
2373. shoko♪   URL  2010/06/11 21:21 [ 編集 ]
こんばんは。

いろいろありがとうね~。
親子共々毎年とっても楽しみにしてます~i-176

チビ怪獣ちゃん、夜泣きしちゃいましたか?
怪獣君に遊ばれてたしなぁi-237

あっ、ホントだM&Aちゃんもお誕生日だね!
おめでとう~i-269
2374. shoko♪   URL  2010/06/11 21:25 [ 編集 ]
こんばんは~。

えっ、繊細な感じですか~??i-237
友達に笑われそう。

私も真夏は扇風機を至近距離でガンガンまわしながら
お料理していますよ~。
2375. shoko♪   URL  2010/06/11 21:30 [ 編集 ]
こんばんは。

そうですね。
暑い時はサボってもいいですよねi-198

...今時の子供はマセていますから
生意気な口をきくのですよ~。うちだけ??
まさに可愛さ余って憎さ百倍i-191
ぶつかり合うのも体力いります。トホホ
2376. houkisou   URL  2010/06/11 22:06 [ 編集 ]
31度は暑かったですね~i-201
確かに夏の「揚げ物」はキツイです!
でもこのお料理サッパリ美味しく頂けそうでいいですね~i-233美味しそう☆
息子君とのバトル、お疲れ様でした。
我が家も日常茶飯事ですけど、どっと疲れますよね~(ToT)
今も隣の部屋では夫と息子のバトルの声が聞こえてきます~i-229勉強教えてるのに、素直に聞かないらしくて。たまには夫にも叱ってもらわなくてはね^^;(いつも私だけが悪役なので 笑)
お互い頑張りましょうねi-176
2377. t.tomo   URL  2010/06/11 22:10 [ 編集 ]
こんばんは☆
なすとカレイの揚げ出し、食べたい♪

それにしても、とっても素敵な食卓ですね。
ヘルシーでどの料理もとってもおいしそうです。
2378. shoko♪   URL  2010/06/11 23:45 [ 編集 ]
こんばんは。

そちらはまだ涼しく過ごせるのでしょうね~。

バトル、疲れました。。。i-232
わ~、同じです。
勉強教えてもらうのに素直に聞こうとしてくれないわ
イライラを私にだけぶつけてくるしでへとへとです。
先が思いやられます。
先輩ママとしてまたいろいろ教えてくださいねi-260



2379. shoko♪   URL  2010/06/11 23:48 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます~。

↓の記事の方でサテーとか作ってみたのですが
とっても美味しくてハマりそうです。
まだまだタイ料理はレパートリーが
少ないので、是非いろいろ紹介して下さいね。
楽しみにしていますi-176
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/411-7f5a0bac
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク