趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ホームパーティーランチ、大人編2
メイン料理を期待していただき恐縮なのですが、1品は私のお誕生日に作ってくれたものと同じ牛スネ肉のワイン煮と、見た目が結構地味な時鮭の2色ソース添えでした。私的にはどちらもとっても美味しかったのですよ~ ワイン煮は、前回の時よりお客様仕様でワンランク上のお肉の為、とてもやわらかかったですぅ。時鮭の方のソースは、コーンとグリーンオリーブで。ほんとうは、ブラックオリーブのソースを作るつもりが、夫が買い忘れ、当日朝気付いたため近所のスーパーでは売っておらず残念でしたけど。このソースはどちらもとってもおすすめです

main1

時鮭のソテー2色ソース添え
【材料】
鮭(時鮭)..................2切
タイム.........................2枝
スイートコーン.............半分
オリーブの実................8個くらい.
アンチョビ....................1枚
オリーブオイル..............適量
生クリーム...................少量

コーンのソース
スイートコーンを茹でてフードプロセッサーで細かくし裏ごしする。生クリームを少量混ぜてとろみを調整して塩こしょうで味を整える

グリーンオリーブのソース
グリーンオリーブ(または黒オリーブ)、アンチョビ、をミキサーにかけてオリーブオイルを混ぜる。

【作り方】
鮭に塩こしょうして皮目をパリッと焼く。
香草を入れて一緒に両面焼く。
お皿に盛りソースを添える。

甘いソースと塩辛いソースの2種類。柔らかい白身の魚とも相性は良いと思います。お料理の先生から身と皮の間にうまみがあり、皮をパリッと焼くのがポイントと教えられたそうです...それが難しいのですよね~。


main2

和牛の赤ワイン煮

【作り方】は→こちら

前回よりお肉もやわらかくワインのいい香りが漂って美味しくできてたのでは??

sharbet

ヨーグルトシャーベット

お料理だけでなくスイーツもお得意のMaggy さんのレシピを参考に簡略化

前日に作る予定が、当日作ることになってしまい、最後のひと手間のミキサーにかける時間がなくなり、ガリガリのままお出ししてしまいました~。でも、お味はとても良く大好評 食後はとりあえずシャーベット系が食べたい私には、タイムリーなレシピでした。Maggyさんありがとうございます。

yakigashi

スノーボール
お友達の手作り

こうやって、食べてね~と持って行けたら素敵 お菓子作り苦手な私は憧れます。勿論美味しかったです

present


もう1人のお友達が持ってきてくれたデザートを撮るの忘れちゃいました
そして、もう1つこんな可愛いラッピングに入った焼き菓子も

もうこの辺りになってくるとホロ酔い気分になり、全く気がまわならくなってしまう私用意はしたのにお砂糖もミルクも出し忘れ、有無を言わせずブラックで飲んでいただくことに... アハハ、毎度のことで

写真を見ると、ここをこうしたかった~というところがたくさん目につき反省点ばかりだけど、時間を忘れて皆で楽しくおしゃべりしながら、食べて、飲むことが出来良かったかな~と。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
2471. プクリンママ   URL  2010/06/22 08:31 [ 編集 ]
shokoさん。おはようございます!

イエイエ。もう期待通りですi-237
時鮭のソテーには2色のソース。
和牛の赤ワイン煮にはかわいらしいお野菜も。
そして、デザート♪
朝からうっとり眺めさせていただきました。
(手が込んでいて私にはマネ出来ませんi-229

ゲストの皆さんがうらやましい~i-233
旦那様・shokoさんお疲れ様でした~♪



2472. あーちゃん   URL  2010/06/22 09:36 [ 編集 ]
こんな素敵なホームパーティー参加したいです。
あっ、でも持っていくものに悩みそう。。
準備、大変だったでしょうね。
お疲れ様です。

和牛の赤ワイ煮いいな~。
ほんといつかレストランが開けますよ!

今日の応援☆☆

2473. のりえレシピ   URL  2010/06/22 10:24 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
昨日に引き続き、素晴らしいお料理の数々。
私も是非、shokoさん宅にお邪魔したいわ~♪
時鮭のソース、とっても上手に
盛られていますね。こういうところに
センスの差がでるんだなぁと痛感しました。
最後のデザートまでどれも
とっても美味しそうで、
ご招待したお友達もきっと喜ばれたことでしょうね。
ポチポチっと応援☆
2474. Maggy   URL  2010/06/22 15:39 [ 編集 ]
こんにちは。

期待を裏切らない素晴らしいお料理!
ご主人様 あっぱれ!!!です♪
盛り付けも素敵でお客様も
さぞかし喜ばれたでしょうね^^

シャーベット、さっそく作ってくださって
ありがとうございます^^b
すごく嬉しいですw
2475. houkisou   URL  2010/06/22 15:41 [ 編集 ]
shokoさん本当に素敵なパーティですね♪
メインも2種ご用意されたのですね☆とっても豪華で綺麗な食卓にうっとりです(*^^)
最後のデザートまで全て美しくって素晴しいです!
あぁ~こんなお料理ご家庭で作れちゃうshokoさん&旦那様本当に尊敬です!
お友達も皆様喜ばれたでしょうね。
お疲れ様でした、shokoさん(*^^*)
2476. shoko♪   URL  2010/06/22 21:08 [ 編集 ]
こんばんは~。

ソース2種、とっても簡単なんですけど
美味しかったですよ。
コーンのソースの方は万人受けだと思います^^

プクリンママさんこそ、毎日大人数の
お料理作られていてすごいな~ってi-237
2477. shoko♪   URL  2010/06/22 21:14 [ 編集 ]
こんばんは~。

えへへ
舞台裏はね、とても見せられませんi-229

とんでもないです~。
趣味だから出来ますけど...i-237
それに私達、自分がi-281飲みたいですしi-278
2478. shoko♪   URL  2010/06/22 21:24 [ 編集 ]
こんばんは~。

食通ののりえさんが来られたら緊張しま~すi-237

盛りつけ、難しいですよね~。
こういう時は一発勝負ですし...。
なので、あとから写真を見るとここをこうすれば...と
いうのが色々目についてしまいます。
数をこなさないと!ですね??i-185
2479. shoko♪   URL  2010/06/22 21:27 [ 編集 ]
こんばんは~。

早速作らせていただきました。
なのに、ひと手間抜いてしまい、仕上がりが
全然違うわ~と怒られそうですi-229

でも、お味はとっても美味しかったです^^
次回は忠実に作ってみますね!お許しを~。
2480. shoko♪   URL  2010/06/22 21:30 [ 編集 ]
こんばんは~。

ありがとうございます。
そんなに誉めていただくと、くすぐったいような...。
ほとんど夫が作っているしi-229

準備している時は毎回、う~結構大変かもi-238
思うのですが、終わった後は、皆さんに喜んでもらえたり
達成感もありこちらもとっても嬉しくなりますi-176
2481. みどり   URL  2010/06/22 21:56 [ 編集 ]
ご主人頑張りましたね。お料理って本当に不思議で鮭は和食にもフレンチに変身。こうやって綺麗にデコレーションされると素敵です。お味もすばらしかったでしょうね。デザートからメインまで、いたれりつくせりでお客様も大喜びでしょう。私もお客様に出し忘れすることしょっちゅうです^^;夫はね、メニューの全部を書き出しておきます。
2482. shoko♪   URL  2010/06/22 23:17 [ 編集 ]
こんばんは~。

ホント、頑張ってくれました^^

私も、毎回酔って忘れないようにメニュー等を
キッチンに箇条書きにして貼っているのですが
今回は書き損なってしまいました。
でも、いい気分になってきてしまうと
書いていても効果がなくなる、困った私ですi-237
2483. らぶたん   URL  2010/06/22 23:53 [ 編集 ]
こんばんは                  いただいたお料理はホントに美味しかったです。レストランで出てくる様なお料理が次々、もうお友達と感動しまくりでしたi-184      お肉は柔らかく、お魚は皮がパリッとしてたから普段お魚の皮を食べない私だけど美味しくいただけました。シャーベットはスッゴクさっぱりしててこれからの季節にいいなって思いました。      お腹も心も大満足i-199shokoさん、ご主人、本当にありがとうございました。   
2484. shoko♪   URL  2010/06/23 00:06 [ 編集 ]
こんばんは~。

こちらこそ楽しかったです、ありがとうございました~。
そして、喜んでもらえて何よりです^^

次回はうちが伺いますのでよろしくお願いしま~す。
え~っと、昼食はピザの宅配と言ってましたっけ??i-235 
それでも大歓迎ですi-237

遠いところありがとね♪
また会えるのを楽しみにしていますe-266

 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/420-256b46b7
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク