趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
手巻き寿司と初挑戦のカリフォルニアロール
こちら、父の日のメニューです。前日のパーティーで力を使い果たし頑張って作る元気なし 21日は夫の誕生日だったので家族が揃う日曜日に父の日とお誕生日を兼ねてお祝いしようと思っていたんですけどね... 怪獣君は、父たんは(←7歳なのにこの言い方) イカが大好きだからお寿司にしようと提案。自分が大好きな手巻き寿司を食べたいからだと思うけど。まっ、楽だし良しとしましょ。アボガドが半分残っていたので、ずっと作りたいと思っていたカリフォルニアロールにも初挑戦しました 

sushi5

お祝いを兼ねてるというのに、ごく普通~のネタ。夫よゴメン

sushi1

カリフォルニアロール

アボガド
きゅうり
スモークサーモン
卵焼き

初めてにしてはまあまあの出来なのでは??と自己満足
わさび醤油+マヨネーズをつけて食べました。


sushi3

父たんにイカ巻き作ってあげる!と真剣な眼差しで・・・巻き巻き。

coffe

闇スイーツ??

そして、食後何やら1人でデザートを作るから見ちゃダメ~とゴソゴソ。5分冷蔵庫で冷やすからねとのこと。じゃ~ん出てきたものは・・・。 すりこぎでキウイとハネジューメロンを潰して牛乳で混ぜたもの

ありがとう♪ お、美味しいよ~。
お母さんも食べる?
母さんお腹いっぱいだし、ひと口だけもらうね。危ない危ない 私牛乳苦手だし


からの手紙

とうたんへ

やすみのときおりょうりつくってくれてありがとう。すごくおいしいよ。
これからもおいしいおかずをつくってね。
とうたん
ちちのひおめでとう

私の突っ込み。
父の日っておめでとうじゃなく、ありがとうだと思うけど

書いてる内容見たら、最初、“まいにちおりょうりつくってくれて...”と書いてあったので、ちょっとちょっと~毎日は母さんが作ってるでしょ!と そこだけ書き換えてもらいました
翌日にもお誕生日の手紙をもらい、可愛いこと書くな~と無茶喜んでました



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
2485. 博士   URL  2010/06/23 05:26 [ 編集 ]
今日もすご~い!
手巻き寿司と初挑戦のカリフォルニアロール
食卓のセッティングもすご~い!
器も素敵なものが揃っていますね。

ホームパーティーランチ、大人編2もみましたが感激ですね。
ご主人はすご~い!
和牛の赤ワイン煮、レシピ拝見しましたがこれは絶対美味しいね。
盛り付けもセンスがよく、きれい!
この赤ワイン煮込って前日から仕込んで、朝から作り始め、お客様にだすにはいいメニューですよね。
2486. プクリンママ   URL  2010/06/23 06:54 [ 編集 ]
shokoさん。おはようございます!
今度は和食パーティーですね♪
カリフォルニアロールすごくキレイに巻けていますねi-234
私も作りたくてとびっこ買ってあるんですがまだ作っていない^^;
タイムリミットは30日。

怪獣君はデザート担当かな?
パッパッと作ってしまうところがスゴイ!!
将来が楽しみ!!
心のこもったお手紙嬉しいですよね~i-237



2487. のりえレシピ   URL  2010/06/23 07:20 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
父の日は和食でパーティーだったんですね。
手巻き、私も大好きです♪
うん、うん、カリフォルニアロール、
初めて作ったとは思えないほど
上手に出来ていますね。さすがだわ~。
怪獣くんの手紙、お父さん、
嬉しかったでしょうね。
shokoさんの書き換え、確かにそうです!
でも、決して見落とさない(笑)shokoさん、
とってもかわいいわ~♪
ポチポチっと応援☆
2488. あーちゃん   URL  2010/06/23 09:15 [ 編集 ]
怪獣君、面白いですね~。
なかなかいいボケ(?)をしてくれて、すかさず突っ込んでいるところも笑ってしまいました。

とうたんにとって素敵な父の日であり誕生日だったんでしょうね。

カリフォルニアロール、すっごくきれいにできてますね。まわりのゴマが食欲をそそります。

ビールに日本酒と、これまた飲みましたね~。
食卓が華やかで素敵です。

今日の応援☆☆
2490. shoko♪   URL  2010/06/23 18:10 [ 編集 ]
こんにちは。

博士さんに誉めていただき嬉しいです。
ありがとうございますe-446

赤ワイン煮、美味しかったです^^
おもてなしする時は、やっぱりある程度事前に作っておける
メニューがあると、当日気が楽ですよねi-237

2491. shoko♪   URL  2010/06/23 18:19 [ 編集 ]
こんにちは。

洋食の次はやっぱり和食が食べたくなります^^

カリフォルニアロール、とびっこの方がきれいで
映えますよね。
私も今度作ってみたいです。

怪獣君は甘いものが好きでして^^;
半分は自分の為に作ってるような...(笑)
2492. shoko♪   URL  2010/06/23 18:28 [ 編集 ]
こんにちは。

気が抜けてしまいパーティーって言う程のものじゃなかったですけどね^^;
家族皆、手巻き寿司が好きなので、これでも十分満足しましたi-237

全く息子ったら、失礼しちゃいますよ。
子供相手でもこういう所はいちいち引っかかってしまう
大人気ない私ですi-229
2493. shoko♪   URL  2010/06/23 18:36 [ 編集 ]
こんにちは。

私達、いつもボケとツッコミのいいコンビ?なんですよ?? i-278

カリフォルニアロール、巻きすを使わずにラップで
巻けてしまうし意外に簡単で美味しくて
とっても気に入っちゃいました♪

お酒類だけは、贅沢に?いただいちゃいましたよi-277
2494. Maggy   URL  2010/06/23 18:51 [ 編集 ]
こんにちは。

カリフォルニアロール、お見事です!
すごくきれいに出来てますね^^b
私もまだ作ったことないので
一度トライしてみようかな^^;

怪獣君お手製のデザートとお手紙♪
ご主人様は嬉しかったでしょうね。

”まいにちおりょうりつくってくれて”・・・は
苦笑してしまいましたw

shoko♪さん ドンマイ!
2495. みどり   URL  2010/06/23 22:53 [ 編集 ]
でたでた~カリフォルニア巻き。逆輸入でいいでしょう^^って、こちらはそればかりです。お寿司に天カスなんてのっているのもみんなすきだし。海老天まきとか^^;怪獣君のおめでとうってね、きっとアメリカ流なんですよ。英語でそう言うから。それにしても、ご両親の影響でお料理に才能がありますね。自作で何かをつくろうというインスピレーションがすばらしいです。応援ポチ完了でっす♪
2496. shoko♪   URL  2010/06/23 23:43 [ 編集 ]
こんばんは。

カリフォルニアロールは意外にも簡単に巻けました。
Maggy さんなら、ちょちょいのちょいですよ^^

励ましありがとうございます♪(笑)
夫が料理作っている印象がかなり強いのでしょうかね~??
それにしても毎日は・・・^^;
2497. shoko♪   URL  2010/06/23 23:46 [ 編集 ]
こんばんは。

これ、最初に考えた方素晴らしいですよね。

アメリカでは、父の日におめでとうと言うのですかi-183

怪獣君もお料理できるようになってくれるといいのですけど♪
不器用なので、どうなんでしょうね~??
2498. houkisou   URL  2010/06/23 23:59 [ 編集 ]
shokoさんと怪獣君のやりとりが可愛くて、思わずPC画面見ながらニヤニヤしてしまいました^^v
shokoさんツッコミお上手♪
手巻き寿司パーティ楽しそうですねー☆
もう並べ方から何からセンス良くて、マジマジ見て勉強させて頂きました^^v
カリフォルニアロール作ってみたいなぁ!
綺麗だし、美味しそうだし♪
怪獣君のデザートもちゃちゃっと仕上げちゃう辺り、さすがお二人のお子様ですねi-189
メニューの名前「闇スイーツ」ってshokoさん!私爆笑してしまいましたよ~(笑)
優しいですね、怪獣君♪
パパさんお誕生日おめでとうございます☆
2499. shoko♪   URL  2010/06/24 00:42 [ 編集 ]
こんばんは~。

ありがとうございます♪

カリフォルニアロール、思ったより簡単でしたしゴマの代わりに
とびっこを乗せたらもっと華やかになりますし、おすすめですよ☆

よく気付いていただきましたね。闇スイーツにi-278
何が入っているのか食べるまで恐ろしくて...^^;
新語ですねi-198(笑)


2500. クランベリーソース   URL  2010/06/24 06:02 [ 編集 ]
カリフォルニアロール
美味しいですよね~
うちは今回、アボガド抜きでした…
買ってきたモノが熟れてなくて
カチンコチンだったんです(汗)
胡麻の香りが、またイイですよね!
黒胡麻を使う人もいるみたいです
2501. shoko♪   URL  2010/06/24 09:07 [ 編集 ]
おはようございます。

初めて自分で作って食べたんですけど美味しかったですi-277

そうそう、アボガドがかたいと難しいですよね。
なかなかいい感じの熟れ具合のものが売ってない時もありますし。

黒ごまもまた違った風味でいいですね。
見た目もインパクトがありそうi-236

2685. fuku   URL  2010/07/07 23:34 [ 編集 ]
怪獣君のお手紙
笑いながらも泣いてしまいましたv-433
うん、うん、感謝してるんだよ!!
かあたん、デザートちゃんと食べてよ
2687. shoko♪   URL  2010/07/08 00:56 [ 編集 ]
もう、泣き虫なんだからi-237

怪獣君もfukuさんみたいな純粋なお母さんに育てられてたら
もっともっと素直ないい子になったのにね~。

デザート食べたよぉ、1口i-235
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/421-d66a7623
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク