趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
夫と息子、男子のお料理熱!?
昨日は夫の通う3回目の料理教室(実技なし講習のみ)最終日でした。今回も美味しそう~。また家でも作ってもらえるかな、楽しみ~

rose1

◯◯◯◯(お店の名)おたのしみ前菜
タコのブレゼと帆立貝柱のグリエ、キャビア・ド・オーベルジーヌと旬の野菜

rose2

「サンジェルマン」燻香たっぷりのグリーンピースのポタージュと生ハムのサラダ
赤鶏のガランティーヌ、たっぷり野菜のソース(今回習った料理)

そして、怪獣君も突然何を思ったのかこの日の夕方、“今日は、自分で自分のご飯を作りたい~”と言って聞かないので危なっかしいし面倒だなぁと思いつつやらせることにしました。

ryocook1

私が使うつもりで切ったオクラと、自分で切ったきゅうりにマヨネーズをかけまず1品。
あとは冷蔵庫を覗いて、スライスチーズとソーセージを切り、使ってもいいよと言ったと豚肉を切って炒めたいらしく、火を使うところだけは危ないから少し手伝い、味付けはしょうゆにするとのこと。
チーズも炒めると言うので後から上に乗せれば溶けるよとアドバイス。
自分でごはんをよそい、初めて自分で全て作った夕食の完成

ryocook2

むっちゃ美味しい~~、最高!!とご満悦

ちなみに3歳のお誕生日プレゼントがキッズ用の包丁とまな板で5歳はさらに切れるセラミックの包丁をプレゼントしています。ここ数年はあまり作りたい素振りも見せなかったのに、急にどうしたんだろ。
ちょっと写真撮らせてねと言ったら、これアップするの?とのこと。
もしや、ブログに載せてもらいたいのか?

爆笑小ネタ

金曜日は、学校でやったプリントを持ち帰るのですが、算数で、“箱と筒の形をしているものを絵や言葉で答えなさい”と言う問題があり、息子が答えたものは・・・。

箱の方→テッシュのはこ

筒の方→ワイン (ボトルの絵付きで)

あちゃ~ ついにやってしまった。小学1年生が普通真っ先に思い浮かばないでしょうよ。うちのお酒好きが先生にバレるわ

そういえば2歳の時の幼稚園のプレスクールで、先生が皆に←こういう形のものを見せ、これは何ですか?と聞き、皆は“アイスクリーム~”と答える中、息子だけが1人、“ワイン~”と言ってましたっけ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
2530. プクリンママ   URL  2010/06/26 18:18 [ 編集 ]
shokoさん。こんにちは!

子供ってホント親の事良く見てi-84いますよね~!
ドキッ・ヒヤッとすることが良くありますi-282

怪獣君小学校一年生にして、お料理しちゃうなんて、やっぱり間違いなくお二人のお子さんですねi-236
自分で作ったお料理格別だった事でしょうね!!
2531. Maggy   URL  2010/06/26 21:05 [ 編集 ]
こんばんは。

怪獣君、やっぱりお料理好きなんですね^^
将来が楽しみでだわ~~

我が家の長男は一人暮らしになっても
困らないようにと小さい時から
色々手伝わせていたので
大概の物は作れるようになりました。
今 親元を離れていますが
自炊で頑張っているようです。

でも次男は何も出来ません><
いつまで経っても親任せです^^;

ご主人様のお料理、楽しみにしています^^b
2533. あーちゃん   URL  2010/06/26 22:05 [ 編集 ]
すごいですね。
Shokoさん家はみんなが料理できるんだ~。
写真を見るだけでは怪獣君が作ったとは思えない出来栄え。
将来はコックを目指せますよ。
すばらしい!!!

子供って結構親のことを見てますよね。
ちゃんと料理をしている家庭だと、作るものもちゃんとしたものを出すんだな~って思いました。
通常1品で終わっていいものを2品も作るところなんか、さすがです。
ワインもそれと同じなんでしょうね!

今日の応援☆☆
2534. shoko♪   URL  2010/06/26 22:11 [ 編集 ]
いや~、ちゃーんと見てますし、何気に話もよく聞いているので
ホント恐ろしいですi-282
下手なことは言えません!

夫は、最初にお料理したのは3年生くらいだったらしいので
息子の方が早いのですけど、夫は器用で息子はかなりの不器用だから
上手になるかなぁ??
まずは、おだて攻撃ですねi-278

2535. のりえレシピ   URL  2010/06/26 22:25 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
すごいですね、怪獣くん。
将来、料理上手間違いなしだわ~。
ふふふ、子供って親のこと見ているんですね~。
ワイン~!!
かなり受けました!!
ポチポチっと応援☆
2536. shoko♪   URL  2010/06/26 22:42 [ 編集 ]
こんばんは。

長男さん、すごいですね~。
大概のものが作れてしまうなんてi-282
私も面倒がらずに、やりたいと言う時には
どんどんやらせなきゃですねi-237

もし、二男さんが自炊されたら
とっても食費がかかりそうでうけe-488i-280


2537. shoko♪   URL  2010/06/26 23:06 [ 編集 ]
こんばんは。

そう、作っている写真がないので信憑性に欠けそうなんですけど
何せ、危なっかしい手つきでやっているのでハラハラして
写真に撮る余裕がありませんでしたi-237

火が使えるようになったら、息子の手料理が食べられるかなi-233
2538. shoko♪   URL  2010/06/26 23:11 [ 編集 ]
こんばんは。

これからの時代は、男の子もお料理出来た方が
何かといいかしらとi-237??

親の良いところはちっとも外で言ってくれないのに
恥ずかしいことばかり言われて...i-229

家にワインの瓶がゴロゴロ転がっているイメージを
先生が持たなければいいですけどi-282
2539. houkisou   URL  2010/06/26 23:33 [ 編集 ]
shokoさん!怪獣君すごいですね~☆
一年生でこれだけのお料理作れちゃうなんて、さすが!
(大人になったらパパママを超えちゃうかも?)
ワインネタに笑ってしまいました♪
微笑えましい~^^
けど子供って外で何言うか分からないから時々ドキドキですよね^^;

パパさんの今日のお料理も相変わらずの芸術品ですね・・・
とってもとっても美味しそう!

2540. らぶたん   URL  2010/06/26 23:33 [ 編集 ]
怪獣くんすごいですねv-218私よりお料理上手いかもi-237
2541. 博士   URL  2010/06/27 05:38 [ 編集 ]
ご主人が習っている料理教室は素材が素晴しいが高いね!
キャビア!!
ちょっとおいらには手が届きませんや~(((笑
写真を見ると器や盛り付けが綺麗ですね。
こんど、ご主人が作る料理楽しみですね。

僕が習っていたフランス料理店でもシェフがレシピと
作り方のコピーを渡し、作っているのを見ながらで、
実技なし講習のみでした。
2542. shoko♪   URL  2010/06/27 10:35 [ 編集 ]
おはようございます。

端で見ていると、指切りそう、火傷しそうでハラハラでした^^;

うちは、お酒ネタで結構恥ずかしい思いをすることが多く...(笑)
先生方は、子供の言動から大抵その家庭の様子が
わかるのでしょうね~i-282
2543. shoko♪   URL  2010/06/27 10:38 [ 編集 ]
おはようございます。

らぶたんさんのお料理これ以下なのですか~??i-278

それはそれでどんなものか、今度ごちそうしてもらいたいです(笑)
ムシシ。
2544. shoko♪   URL  2010/06/27 10:43 [ 編集 ]
おはようございます。

今度作ってもらえかなぁ??
キャビアがとんぶりになってなければいいですけどi-237

博士さんも夫と同じ形態のお料理教室通われていたのですね~。
他に男性の方はいらっしゃったのかしら??
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/424-83924022
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク