趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
やっぱり“変わり種”カプレーゼ...でした。
昨日、さて何でしょーか?..なんて言ってみたもののさすがお料理好きな皆様あっさり当てられてしまいました。ガックリ 正解は・・・やっぱりカプレーゼでした
昨日は、とにかく暑かったです。こちら34℃もありました ちょっと動くと汗がジワ~ 色々やろうと思っていたことが、ちっともはかどらなかったのでした。そして、今日も眠い...
italian2

モツァレラチーズのトマトゼリー詰め

【材料】
モッツァレラチーズ...................1個
トマト缶..................................少量(30cc)
粉ゼラチン...............................少量(小さじ1/2)
バジル.....................................適量
EXオリーブオイル.....................適量

capre

【作り方】
モツァレラチーズにスプーンで真ん中に穴をあける
トマトを潰して塩をし、少し温め粉ゼラチンを溶かしてモツァレラの穴にながして冷蔵庫で固める。
バジルをすり鉢でオリーブオイルと一緒に摺り、ペースト状にして塩、ブラックペッパーを加える。
ゼリーが固まったら8当分に切り、皿に並べる。
バジルペーストを皿、又はチーズにかける。

アンティパストのレシピ本を参考に作り盛りつけはアレンジ。切ってお花のように広げたら可愛いのではと! そして真ん中には敢えて花の咲いたバジルを飾り付けてみました。思った通りに可愛くできた~と2人して自己満足。これ、一瞬なんだろう?って思うし、おもてなしの1品としてもいいかもしれません



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
2570. しょうこ   URL  2010/06/29 01:17 [ 編集 ]
かわいいカプレーゼですねぇ~。

アイディアマン!!
2571. houkisou   URL  2010/06/29 02:07 [ 編集 ]
ご夫婦で仲良くお料理素敵ですね~うっとり~♪
そして綺麗なお料理にもうっとり~♪
前記事のお肉とこのカプレーゼ、どちらもホントに綺麗ですね^^
怪獣君も沢山召し上がったのでは♪
それにしてもそちらは暑そうですねー^^;;
2572. プクリンママ   URL  2010/06/29 06:02 [ 編集 ]
shokoさん。おはようございます♪

カプレーゼだったんですかぁ!
それにしてもトマトゼリーが入っているなんて手が込んでいますね~i-278
すんごく美味しそう♪

ご主人と一緒に台所に立てるshokoさん、うらやましいなぁ~i-237
お二人、目を合わせてニコッと微笑んでいる様子が・・・(想像している)i-237
2573. のりえレシピ   URL  2010/06/29 07:21 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
あっ、やっぱりカプレーゼだったんですね。
でも、中がトマトゼリーだったというのは
見抜けなかったわ~。
本当、これはおもてなし料理に最適な一品ですね。
ポチポチっと応援☆
2574. あーちゃん   URL  2010/06/29 10:43 [ 編集 ]
カプレーゼって彩りも鮮やかだし、盛り付け一つでこうも変わるんですね。

誰かを招いたときは、ほんと驚いてしまう1品だと思います。

お互い料理ができると、色んなアイデアがでていいですね~。

今日の応援☆☆
2575. shoko♪   URL  2010/06/29 13:57 [ 編集 ]
こんにちは。

盛りつけだけですけどね~。

女性が喜びそうかなとi-176
2576. shoko♪   URL  2010/06/29 14:01 [ 編集 ]
こんにちは。

そちらはまだ涼しいんでしょうね~。
こちらは暑いだけでなくて湿度もすごいので
すでにバテバテですi-238

怪獣君、カプレーゼもバクバク食べちゃって
ワインとゆっくり楽しみたい私の分が・・・i-229
2577. shoko♪   URL  2010/06/29 14:05 [ 編集 ]
こんにちは。

トマトゼリーは入れて固めるだけなので
意外に簡単なのですよi-278

すごく美しい?想像ですね~i-237
私、ニコッと笑うタイプではなくガハハ女でございまして...。
すみません(笑)
2578. shoko♪   URL  2010/06/29 14:12 [ 編集 ]
こんにちは。

昨日、ほぼ当てられてしまいました~i-237

中がゼリーになっているので、いつものカプレーゼとは
ちょっぴり違った食感ですしパッと見が??のところが
楽しい1品になりました^^

2579. shoko♪   URL  2010/06/29 14:16 [ 編集 ]
こんにちは。

いつも1人でお料理されて毎日ブログにUPされてる方は
すごいな~って思いますよi-237

2人だとアイデアを出し合えていいですけど
盛りつけなどで、意見が合わない時もあったりして...i-229
2580. Maggy   URL  2010/06/29 19:42 [ 編集 ]
こんばんは。

カプレーゼだったんですね♪

でもトマトがゼリー仕立てになってるとは
気がつきませんでしたよw
色が濃いな~~とは思ったんですが・・・

ご主人様は盛り付けにも
神経使われるんですね^^b
さすがです!
 
一つ質問してもいいですか?
ご主人様 後片付けもなさいますか?
きっとやっていらっしゃると想像していますけどw
2581. shoko♪   URL  2010/06/29 22:45 [ 編集 ]
こんばんは。

カプレーゼ、皆さんにあっさり当てられてしまいました^^;
トマトをゼリーにするところが面白いですよね。

後片付けも、ほとんどしてくれます。
食洗器を使うようになって楽になりましたし...。
でも、割られたくないグラスや食器は
私が洗いますi-278


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/427-e3703280
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク