趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
暑い日には中華!?春雨とひき肉のサッと煮
昨日のは、息詰まる熱戦でしたね。胃の痛くなる思いで観ていました。残念な結果になってしまいましたけど、ほんとうによく頑張ったと思います
一昨日はものすごく蒸し暑く、それでも何とかクーラーを入れずに寝ようと思ったのが間違いで、あまりの寝苦しさに、久しぶりに金縛りに合いました 恐くて声をあげようと思っても出せず無茶恐かったです
暑い日は中華もいいですよね。昔~の“きょうの料理”に簡単で美味しそうなものがあったので早速作ってみました。
サッカー観戦の合間の更新で今日は1品だけのUPになっちゃいました

20100630-1

春雨とひき肉のサッと煮

【材料】
春雨.........................100g
豚ひき肉...................200g
にんにく...................小さじ1
しょうが...................小さじ1
鶏ガラスープ顆粒......小さじ1/2
赤唐辛子...................少々
ネギ.........................1/2本
細ネギ......................適宜
サラダ油、酒、しょうゆ、こしょう

20100630-2

【作り方】
春雨は熱湯に1分間浸し、ざるに揚げておく。
にんにく、しょうがはみじん切りにし赤唐辛子、ねぎ、細ねぎは小口きりに。
サラダ油大さじ1でにんにく、しょうが、赤唐辛子を炒め香りがたったらひき肉を加える。
↑に水カップ2、鶏ガラスープの素、酒カップ1/4、さらにしょうゆ大さじ2、こしょうを加えて一煮立ちさせる。
灰汁を取って、春雨、ねぎ、細ねぎを加えて一煮立ちさせ味な馴染んだら器に盛る。

歯応えが少し残った感じでスープの旨味をたっぷり吸った春雨はとっても美味しかったです 明日は、隣りのもう1品、海老のワンタンをご紹介します。あ~、それにしても残念でした



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
2582. のりえレシピ   URL  2010/06/30 06:40 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
我が家も昨晩は、中華でしたよ~。
この春雨のさっと煮、旨味をたっぷり
吸っていて、本当に美味しそうですね。
サッカー、本当に残念でした。
PK戦は、心臓に悪いです。
日本選手、お疲れ様でした!
えっ、shokoさんの金縛り経験者?
最近はないけど、私も一時は
よくかかっていましたよ~。
声をだそうとしても、
あっ、あ~~って感じですよね。
今日は寝不足ですが頑張って
乗り切りましょうね!
ポチポチっと応援☆
2583. プクリンママ   URL  2010/06/30 09:06 [ 編集 ]
shokoさん。おはようございます。

春雨とひき肉のサッと煮美味しそうですね~♪
暑いときの中華もまたいいですよねi-179

私は睡魔に勝てず見れませんでしたi-240
大人も子供も一生懸命取り組んでいる姿は感動しますよねi-237

金縛りにあったんですか。
今はずうずうしくなりあまり怖くはなくなりましたが、昔は怖がりで夏でも大汗かきながら分厚い綿の布団かけて寝ていました。
2584. Maggy   URL  2010/06/30 11:21 [ 編集 ]
こんにちは。

春雨とひき肉のさっと煮、ご飯にのせて
食べたら美味しそうです♪

私は金縛りって一度も経験ないんです^^;
鈍感なんでしょうか????w

サッカー残念でしたね><
PK戦は運不運があるので
致し方ないですね。
2585. みどり   URL  2010/06/30 14:48 [ 編集 ]
スポーツ観戦ってアメリカでは、凄いんですよ!私も楽しいと思えればいいのでしょうが、残念ながらTVの前にはりついていられないのです。なぜでしょうね。それにしても、暑い夏にぴったりのタイ料理(ですよね?)。ピリッと辛いものにビール。これが日本の夏でしょうか。かなしばり~それってなったことがありませんが、怖いでしょうね。誰かが、そばに立っていたりするのかな?おぉ~~怖くなってきました。涙
応援2ポチ完了でっす♪
2586. shoko♪   URL  2010/06/30 15:51 [ 編集 ]
こんにちは。

暑い日は中華いいですよね^^

PK戦に行く前に決着つけられると良かったんですけどね。
でも、ホントによく頑張りました!

のりえさんも金縛り経験者なのですね。
私も一時、すごくよくかかって。
あ~、くるくるってわかるんですけど解けないのです。
夢なのか現実なのか??で、幻聴?から始まるので恐いんですi-282
2587. shoko♪   URL  2010/06/30 15:56 [ 編集 ]
こんにちは。

私、バテ気味なのですが食欲はあるのですよね~。
でも、作るのが・・・i-230

サッカー、頑張っている姿を見てホント感動しました。
朝起きるのが早いと、起きているのはきついですね。

金縛り、久しぶりにあいました。
身体は疲れているのに、暑くて頭は休まっていなかったのかなぁ??


2588. shoko♪   URL  2010/06/30 16:00 [ 編集 ]
こんにちは。

そうですね~、ご飯に乗せたらバクバク食べられちゃいそうです。

金縛り一度もないですか?
私は学生時代からちょくちょくあって、一時ひどかったですよ。
あれは経験しない方がいいですi-238

PK戦は、時の運ですよね~。
私ならあーいう場面で絶対にはずす自信がありますi-229
プレッシャーに弱いタイプです。
2589. shoko♪   URL  2010/06/30 16:16 [ 編集 ]
こんにちは。

やっぱり生観戦じゃないとダメですか~i-237

ふふふ、こちら一応中華料理です。
日本の夏といえば、ビールは欠かせませんね。我家では...^^

金縛りは、夢だか現実だかわからないところがまず恐いです。
勿論、夢?なんですけど...。
すぐに解ける時と、なかなか解けない時もi-282
2590. houkisou   URL  2010/06/30 21:28 [ 編集 ]
春雨大好きです~とても美味しそう☆
暑い中でもこういうお料理だと食欲増進で、バクバクいけちゃいそう^^v
金縛り~>< 疲れているとなるっていいますよね。
shokoさん睡眠たっぷりとって、夏バテにご注意下さいね^^
こちらは今日は半袖だとちょっと肌寒いくらいの気温でした。今日はお布団一枚足す感じです^^;;
同じ日本なのに、やはり日本って縦に長いの実感します。
海老のワンタンのレシピも楽しみにしてまーす☆
(それにしてもサッカー、感動で泣けましたTT)
2591. shoko♪   URL  2010/06/30 22:23 [ 編集 ]
こんばんは。

え~?そちらは、お布団かぶって半袖だと肌寒いくらいなのですかi-282
こちらは、(マンションだと)冷房なしでは寝付けない程ですよ。
暑いだけでなく、湿度もすごいんですi-238

そうなんですね。
身体は疲れてるのに頭が冴えちゃってる時に金縛りに合うみたいですi-201

ワンタンも簡単でおすすめですよ~^^

サッカー、日本は終わってしまって寂しいですね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/428-0a43deab
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク