趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
マグロの湯引きポン酢ゆずこしょう
今年の梅雨は例年のように肌寒くなることもなく、こちらはずっと蒸し暑い日が続いています。お料理をするにも火を使うのが嫌な時も...。そんな時に簡単にさっぱりいただける1品です
後半の記事は、もしかして見るのもが苦手な方もいらっしゃるかも。お気をつけてご覧になって下さいね

tataki

【材料】
マグロ........1サク

玉ねぎ
貝割れ
赤のパプリカ
炒りごま(白)

【作り方】
マグロは沸騰したお湯にさっとくぐらせ氷水に冷やし水けをふき、食べやすく薄いそぎ切りにする。
切った野菜は水にさらし水気を切って混ぜ合わせる、お皿にきれいに盛る。

三杯酢をかけてあっさり食べてもいいのですが、味がボケて我家的にはもうひとつ...ということでポン酢ゆずこしょうをかけて食べたら美味しかったです


*******************************


yamori


うちは、まあまあ都会に住んでいるのですが何故か3年くらい前からこの時期になると、洗濯ものを干す2Fのベランダに夜になるとひょっこり現れるのですよ~ ヤモリ君が 同じ子かどうかは??

ある日、カーテンを開けたら戸も少し開いていてヤモリ君が家の中に侵入。ペタ~っと張りついていました。当然私は、“ギョエ~ 向こうの方が私の声に驚いたかもね??
トカゲもたまに見かけるんだけど、ヤモリ君の方が何だか愛嬌があって可愛い 勿論触れないけど...。怪獣君も夜になると、ヤモリいるかな~と毎日覗いています



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
2621. のりえレシピ   URL  2010/07/03 09:49 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
ヤ、ヤモリですかぁ~。
私も、こういう系統はかなり苦手なので
ご対面してしまったら大声を張り上げること
間違いなしだろうなぁ~。
3年サイクルっていうのも面白いですね。
週末ですね~。素敵な休日をお過ごし下さい。
ポチポチっと応援☆
2622. houkisou   URL  2010/07/03 11:17 [ 編集 ]
やもりは縁起がいいのですよね♪でも実際に家にいたら、ギョッとしますでしょ~^^;
私も叫んじゃうと思います!

今日のお料理も夏に向けて良いですね♪
是非是非真似させて頂きたいです☆
あぁ美味しそう!
まず今週末は海老とレンコンのワンタンからチャレンジしてみようと思ってるんです^^
2623. Maggy   URL  2010/07/03 11:36 [ 編集 ]
こんにちは。

暑い時期にぴったりの一品ですね。
柚子胡椒は味を引き締めてますよね~

私もヤモリとか蜥蜴とか苦手です><;

我が家も結構都会(笑)にありますが
周りが風致地区で緑が多く
蛇や百足にも遭遇します@@

夏は外階段にカブトムシやクワガタが
転がっていることもあります^^;
あっ 田舎じゃないですよ! 本当にwww

2625. shoko♪   URL  2010/07/03 21:12 [ 編集 ]
こんばんは。

私も苦手で~す。
先日もバスマットが物干し台から落ちていて拾おうとしたら
とかげが出てきて大絶叫してしまいましたi-282
子供の頃は昆虫類は大丈夫だったのに今は
全~部ダメになっちゃいましたi-238

のりえさんも楽しい休日を♪
2626. shoko♪   URL  2010/07/03 21:18 [ 編集 ]
こんばんは。

ヤモリで家を守るっていう意味なんですってね~?!
遠目で見るには面白いんですけど、至近距離だとダメですi-282
そちらも環境がとても良さそうですので、いろいろいそうですね(笑)

ワンタン、作って下さるんですかi-233
是非、ブログでレポしていただきたいで~すi-278
2627. shoko♪   URL  2010/07/03 21:26 [ 編集 ]
こんばんは。

Maggy さん家も都会なのに(笑)すごいものv-523
たくさんいるのですね~。

カブトムシやクワガタが転がっているなんて
息子が大喜びしそうi-229
それだけ、緑が多くて環境も良いってことですね♪

怪獣君は、昆虫は大丈夫だけど、どうやら爬虫類系は
苦手なようです。ホッe-282


2628. みどり   URL  2010/07/04 00:17 [ 編集 ]
日本の湿気と蒸し暑さって凄いですよね。思い出しました~そんな日は、さっぱりとお刺身。湯通ししてあるマグロは、衛生上も安心。さすが、Shokoさん。やもりちゃんって愛嬌があって可愛いですよ。ここでは見ませんが、かえるがガラス窓に引っ付いているときはありますね。カメラをむけたら、逃げられたけど。笑
2629. shoko♪   URL  2010/07/04 01:38 [ 編集 ]
こんばんは。

日本の湿気はホントにすごいですよねi-238
特に私の住む地方は湿度が高いので、この時期髪の毛が
ボワーっと広がってしまいます。

みどりさん家ではe-250君がいたのですね。
かえるは跳ぶからさらに苦手だわi-229
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/431-c6003264
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク