趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
レトロ風ハワイアンロコモコ&ロミロミ
日曜日は雨の予報から晴天に でも、前日までの雨でぐちゃぐちゃで外では遊べないし、ものすご~く久しぶりに3人で図書館に行き涼んできました じゃなく~、私はお料理の本を借りてきたので、また作りたいものがいっぱいになりました その後、ランチを食べに行きお買い物等をしてまたもやヘトヘトになって帰って来たのでした
そして、今日はレトロなハワイアン食堂風に。予報では全国一の気温になるらしいので、暑さを吹き飛ばします~

rocomoco


今風じゃないハワイっぽい布が実家にあったのを見つけたのでレトロな感じに涼しげに♪


rocomoco2


ロコモコ

以前作った→こちらの作り方を参照。

夫が作ってくれたハンバーグが大きい~~。濃厚ソースと全部を一緒に混ぜて?食べると美味しい


romiromi

ロミロミサーモン

【作り方】
玉ねぎはみじん切り、トマトは1㎝角くらいに切る。
(今回は)スモークサーモンを小さく切り全部を合わせ塩を加えモミモミ。
食べる直前にレモン少々を絞り、細ねぎ等で彩り良く。

混ぜてモミモミするだけでとっても簡単な上、見た目もきれい ロコモコの濃い味の後にこれを食べるととてもサッパリして良いです。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
2641. 博士   URL  2010/07/05 06:11 [ 編集 ]
おはよう~
昨日は5時ごろからどじゃぶりの雨が降ってびょぬれになった(笑)

ほんどうだ!
レトロなハワイアン食堂風
テーブルの上はまるでハワイアンみたい。
テーブルクロスや花、葉とこんな演出もいいですね。
ここでフラダンスなんて踊れば最高にハワイアン食堂風になりますよ。
ハンバーグに濃厚ソースを混ぜて食べれば最高に旨い。


>基礎がしっかりされているから、色々アレ・・・
そうですね。ソースの作り方の基本だけ知っていれば、
いろいろ応用できますね。

応援ポチ
2642. のりえレシピ   URL  2010/07/05 08:56 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
ロコモコにパイナップル、
ハワイアンな夕食ですね!
テーブルのコーディネートも
きちんと合わせているところも流石だわ~。
以前のロコモコ拝見しました。
ふふふ、「大きいハンバーグで食べたい」
が実現ですね!
ポチポチっと応援☆
2643. Maggy   URL  2010/07/05 09:31 [ 編集 ]
おはようございます。

ハワイの風が吹いて来ました~
夏が来た!って雰囲気のテーブルですね^^

ロコモコ、ハンバーグが残ったら
一人ランチで時々食べています。
がっつり息子は朝から食べてますけど^^;

ハンバーグが大きいと食べ応えあって
ちょっと嬉しいですw

ロミロミもさっぱりとしてて
ロコモコとの相性良さそうですね^^b

ロコモコとかロミロミとか
ハワイの食べ物って名前が可愛いですw
2644. あーちゃん   URL  2010/07/05 09:33 [ 編集 ]
いや~ん、かわいい♪
料理もテーブルクロスもハワイアンですね。
モンステラがおしゃれです!
また、真ん中に置かれたパイナップルがいい演出をしていますよ。

新たな料理本で、これからのメニューが楽しみです。

応援☆☆


2645. みのりん   URL  2010/07/05 12:52 [ 編集 ]
久しぶりのコメントですe-330

相変わらず、素敵なテーブルコーディネートですね。
ロコモコは作っても、飾るモンステラは、ウチには
ないわぁe-456

ハンバーグもいつも柔らかすぎて、文句言われてますv-406

暑くなると、料理も手抜きになりがちだけど、
しょうこさんを見習って、がんばらなくちゃv-364
応援してるので、夏バテに気を付けて、がんばってねーe-463
2646. houkisou   URL  2010/07/05 14:12 [ 編集 ]
綺麗なテーブルコーディネートですね~♪
お洒落な料理本を拝見しているようです!
ロミロミサラダ、レモンで頂くのですね♪サーモン好きなので、今度作ってみたいです!shokoさんの処へ来ると、作ってみたいものが沢山です☆メモが溜まって来ました♪

週末、とってもお忙しそうでしたね^^
shokoさんも夏バテにお気をつけ下さいね~☆

*温かいコメントとっても嬉しかったです♪
本当にありがとう(*^^)/

2648. shoko♪   URL  2010/07/05 16:24 [ 編集 ]
こんにちは。

何だか、ゲリラ豪雨って最近よく聞きますよねv-279
大変でしたね。

ふふふ、ホントですね。
私がフラダンスでも踊ってしまえば良かったかも...。
でも、私の得意なダンスはラテン系?なのでi-278
2649. shoko♪   URL  2010/07/05 16:28 [ 編集 ]
こんにちは。

家で作れるハワイ料理って他に思いつかない...^^;
暑い時にまた新しいメニューで作ってみたいな~。
勉強しておきます。

寝る前に食べるには、ちょっと大きすぎる
ハンバーグでしたけどi-229
2650. shoko♪   URL  2010/07/05 16:32 [ 編集 ]
こんにちは。

ハワイの風が吹いていきましたか~?(笑)

やっぱり・・・
息子さん、朝から食べられそうですものねi-278

ロコモコってホント可愛い響きです♪
ロミロミって日本語で言うと、揉み揉みらしいですね??
日本語だとちょっと...i-230
2651. プクリンママ   URL  2010/07/05 16:33 [ 編集 ]
こんにちは!

レトロなハワイアン食堂を再現ですね。

shokoさんのお料理はいつもテーマからはずれていなくて、ホント勉強になりますi-234
私は脱線ばっかりで・・・i-229

ロコモコもロミロミサーモンもとっても美味しそう♪



2652. shoko♪   URL  2010/07/05 16:35 [ 編集 ]
こんにちは。

可愛いなんて言っていただきありがとうございま~すi-178
パイナップルがたまたまお手頃に売っていたので
演出用?に置いてみたんですけど、すごく甘くて
美味しかったんです!!

借りてきた本で作る気が湧いてきた筈なのに
こう暑いとキッチンに立つのが・・・。
くじけそうですi-181
2653. shoko♪   URL  2010/07/05 19:31 [ 編集 ]
こんにちは、お久しぶりで~す。

そうだ、ハワイe-397といえばみのりんでしたi-237
おうちで作れそうなハワイ料理教えてくださ~い♪

へへへ、モンステラはね、100均で見つけたのi-278
私がこの間、インテリア雑貨屋さんで買ったヤシの葉もありましたi-282

私も最近、キッチンに立つのが億劫よ~。
ありがとう、マイペースで頑張りま~すe-271

2654. shoko♪   URL  2010/07/05 19:36 [ 編集 ]
こんにちは。

ありがとうございます^^
ロミロミサーモン、とっても簡単なので
是非作って下さい。
いろいろな味付けがあるのでお好みでi-236

ついつい週末あちこち出かけてしまい月曜日にも
疲れが出てしまいます^^;

houkisou さんも、どうぞお大事にして下さいねi-261
2655. shoko♪   URL  2010/07/05 21:43 [ 編集 ]
こんばんは。

レトロなハワイアン食堂には行ったことないのですけどね^^;
勝手にこんな感じかしらと??

ふふふ。
テーマからはずれたおかずは写真には載せずに
こっそり食べているんですよぉ~(笑)

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/433-f4811423
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク