趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
トマトヨーグルトの冷たいスープ&あさりのワイン蒸し
こちらは昨日も雨が降る予報だったのに降らず、とにかく蒸し暑いのなんの 私ちょっとバテ気味 だる~く動きたくないのに食欲はあるのでヤバいですお腹周りが何だかお肉がついたかなと思ったら、やっぱり体重が1キロ増えてました

soup

トマトヨーグルトの冷たいスープ

【材料/2人分】
トマト大くし形...........2個
レモンスライス...........1/8個
バジルの葉.................1枝
EXオイル....................大さじ1
白ワイン....................40cc
塩..............................適量
ヨーグルト.................100g
〈飾り用〉
トマト、細ねぎ

【作り方】
鍋にヨーグルト以外の材料を入れ、中火で沸騰したら蓋をし弱火で10分程蒸す。
レモンをはずし、スープを裏ごしし氷水のボウルに当てて冷やす。
よく溶いたヨーグルトを入れ、塩、こしょうで味を調える。

息子はこのちょっと酸っぱい感じのスープがとても気に入った様子。私は、コンソメを入れるか、もうちょっとコクが欲しかったかなぁと。さっぱりして夏の味。このスープはで相当味が変わると思います。


asari

あさりとキャベツのワイン蒸し

【作り方】
鍋にあさり、にんにくのみじん切り、キャベツを入れ、白ワインも加え蓋をして蒸す。
貝の口が開いたら、塩、こしょうで味を整え、最後にEXオイルをかける。

あさりを違うお料理に使うつもりがワイン蒸しに。キャベツが残っていたので一緒に蒸しちゃいました。これが結構いける~。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました


関連記事
この記事へのコメント
2670. プクリンママ   URL  2010/07/07 06:16 [ 編集 ]
shokoさん。おはようございます!

トマトとヨーグルトの酸味が効いてて美味しそうです♪
スーパーでも色々な種類のトマトが出回ってきましたね。
トマトの種類でスープの味も変わるって楽しいi-237

体調どうですか??
一番先に体重の変化がわかるのってお腹周りなんですよね・・・i-282
動きたくないのに食欲だけはある。。。わかりますi-229




2671. あーちゃん   URL  2010/07/07 09:08 [ 編集 ]
あさりってほんとに栄養があって美味しいですよね。
行こう行こうと思ってて潮干狩りにいけませんでした。
最近川崎の海岸であさりが取れるようになったそうです。それもただ!

トマトとヨーグルトって聞いただけでさっぱり感が伝わってきますよ。
我が家のミニトマトが黄色くなってきました。
収穫できたら、スープにしてみるのもいいですね!!
2672. のりえレシピ   URL  2010/07/07 09:32 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
トマトとヨーグルトで作った
スープだったんですね。
酸味があって、さっぱり頂けるので
この季節にピッタリですね。

白いお皿の上にガラスを置くのっていいですね。
ただガラスの器だと、見た目が
いまいちだなぁと自分の食卓をみて
感じていたんです。
さすがshokoさん、
これ、参考にさせていただきま~す。
ポチポチっと応援☆
2673. みどり   URL  2010/07/07 14:25 [ 編集 ]
暑さでぐったりきている胃には、冷たくてさっぱりのスープとアサリとキャベツのワイン蒸し~なんて素敵なメニューなんでしょう。またまた、MYフォークを持参でお邪魔します。あ!その前にズンバしないとね。笑
応援ポチ★今日はShokoさんのレシピーが紹介されていたので嬉しいです!
2674. shoko♪   URL  2010/07/07 16:46 [ 編集 ]
こんにちは。

最近のトマト、すごくたくさんの種類がありますよね。
真っ赤な色に騙されて買ったものの意外に甘くなかったり。
昔のトマト臭いトマトが懐かしい気も^^;

ありがとうございます。
出歩く元気はあるんですけど、家事をする元気がなくてv-408

そうなんです!お腹に最初につくのですよね~i-241
2675. houkisou   URL  2010/07/07 16:52 [ 編集 ]
トマトよヨーグルトのスープ♪とっても爽やかでこれからの季節に良いですね^^
うちの庭でとれる義父のトマト、とっても甘いんです~毎年沢山とれるので、トマト水煮にして保存していたんですけれど、今年はスープにも挑戦してみたいな^^
あさりも息子の大好物なんですよ^^そう言えば最近食べてないなぁ^^夏バテにアサリやしじみを頂くと良いみたいですよね。今度買って来なくては^^
shokoさん、いつも素敵なお料理をご紹介下さいましてありがとう♪
2676. shoko♪   URL  2010/07/07 18:11 [ 編集 ]
こんにちは。

うちも今年こそ潮干狩りに行こうと思っていたのに
行けませんでした。
テレビで見ました!ただってすごいですよね~。

ミニトマトも育ててるのですね。
どんなお料理になるか楽しみにしていますi-178
2677. shoko♪   URL  2010/07/07 18:15 [ 編集 ]
こんにちは。

トマトとヨーグルトなので酸味が多く、酸っぱいものが
あまり得意でない私は、もうちょっとコクが欲しかったです。
息子は喜んでましたけど^^

このガラスの下に敷いてあるお皿は
別のスープ皿のものなんですけどね。
下が白だと中身の色がきれいに見えるかな~とi-189



2678. shoko♪   URL  2010/07/07 18:18 [ 編集 ]
こんにちは。

暑さもですが、湿度にやられてます...i-238

ダンスした後はお腹が減ってつい食べ過ぎてしまいます。
暑い時こそいい汗かかなくちゃ!ですねi-236
やっぱりスポーツした時の汗は気持ちいいですi-201
2679. shoko♪   URL  2010/07/07 18:22 [ 編集 ]
こんにちは。

いいですね~、自家栽培のお野菜がたくさんあって^^
トマトスープ、簡単ですよ~。
生クリームや牛乳でもいいですけど、ヨーグルトなら
さらにヘルシーかしら??^^

夏バテにあさりやしじみが良いのですか?
i-53飲み過ぎの後のしじみも肝臓にいいそうですね!
それは食べなくちゃi-278
2680. Maggy   URL  2010/07/07 19:48 [ 編集 ]
こんばんは。

トマトとヨーグルトのスープ、
さっぱりと夏向きで色もきれいですね^^
怪獣君もお気に入りだったんですね♪

あさりとキャベツのワイン蒸しも
キャベツがあさりの旨味を吸って
美味しそうです。
2681. みのりん   URL  2010/07/07 21:57 [ 編集 ]
こんばんは。

トマトのスープ美味しそうv-10
旬なトマト料理とっても参考になります。
毎日違う料理のレパートリー、怪獣くんが
羨ましい!

スペイン料理で、そんなにお得なお店が
あるんですねv-405
私も久しぶりに、明日スペイン料理を堪能しに
行ってきます。
もちろん、子なしで…v-8
2682. shoko♪   URL  2010/07/07 22:33 [ 編集 ]
こんばんは。

怪獣君には、好評のスープでした。
私は普通のクリームトマトスープの方が好きかなぁと^^;

残っていたキャベツを使いたかったので
夫が一緒に蒸してしまったのですが、結構美味しかったです♪

2683. shoko♪   URL  2010/07/07 22:40 [ 編集 ]
こんばんは。

怪獣君、毎日のようにメニューが違うって
気付いてくれてるかな~i-229

ランチは、なんちゃってスペインメニューでしたが
夜は結構たくさんの種類がボードに書かれていました。
円○○商店街に出来たんだよ~。

スペイン料理屋さん、たまにはいいよね~。
そちらならきっと素敵なお店なんでしょうね。
お子ちゃまなしで私も今度ゆっくり行きたいわi-176
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/435-793cdf39
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク