趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
生ズッキーニのマリネ風&さばのグリルケッカソース
昨日は久しぶりに涼しかったです。でも朝から1日中雨だったので珍しく家でおとなしくしてました と言うのもあと1週間ちょっとで夏休みに入ります 自由の身?の間にと来週はママ友らとの約束が連日でして... 学校がお休みになり3食しっかり作らなくちゃいけなくなるしヒエ~っと思われている方も。うちは、夏休みも自由登校のスクールに通いたいと言ってくれてるので毎日お弁当持ちになりそうです 涼しくなる夕方は公園通いかなぁ??ハ~、ため息が出ます

20100710-2


ズッキーニのマリネ風

【作り方】
ズッキーニを薄めにスライスして生のままお皿に並べ、塩、こしょう、レモン汁をたっぷりかけ冷蔵庫で冷やし、食べる時にEVオリーブ油をかける。

ズッキーニを生で食べるのは初めて。ソテーしたものとはまた違った食感とズッキーニ本来の香りが楽しめるような大人?の味で夫も、これは大ヒット!といたく気に入っていました。

20100710-1

さばのグリルケッカソース(落合シェフレシピ)

【材料と作り方/2人分】

ケッカは、さいの目に切ったトマトで作るサラダのようなソース。

トマト2個の皮を湯剥きして種を取り除き、さいの目に切り、塩、こしょうで味を調えバジル4~5枚をちぎって加え、EVオリーブ油大さじ2であえる。
さば2切れは皮に切り目を入れて塩、こしょうをして↑のケッカに10分ほどつけて、ソースをよく落としEVオリーブ油を熱したフライパンで焼く。
ケッカは種を除いた赤唐辛子1本とともにEVオリーブ油少々で炒めEVオリーブ油大さじ2を加えて乳化させ、ソースとして使う。

さばの生臭みがこのソースによって消え、さっぱりいただけ美味しかった 青魚が苦手なお子ちゃまでも大丈夫な食べ方だと思いますよ。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
2714. houkisou   URL  2010/07/10 10:44 [ 編集 ]
shokoさん、ズッキーニ大好きなんです~^^
毎年庭で作るのに 今年は出来なかった・・・(涙)
ケッカソースってサッパリしていて美味しそうですね!
来週は私もママ友との約束が何個か入ってます!
お互い夏休み頑張りましょうね^^
今朝の私のblogに、shokoさんのblogをリンクさせて頂きました。事後報告になってしまって、ごめんなさい!不都合があったら外しますので、お申しつけ下さいネ♪いつも色々ありがとう(*^^*)
2715. shoko♪   URL  2010/07/10 11:52 [ 編集 ]
こんにちは~。

今年は、ズッキーニが出来なかったのですか...。
それは残念でしたねi-241

ケッカソース、ホントに夏にピッタリのさっぱりした
ソースでしたよ^^

リンクの件、ありがとうございました。
とっても素敵にご紹介していただき、恐縮ですぅi-237

夏休み前の自由時間??お互い来週は楽しみましょうねi-278
2716. みどり   URL  2010/07/10 13:38 [ 編集 ]
私好みのメニューをありがとうございます。(笑)
ズッキーニのマリネもさばもおいしそうだし栄養価も高いですね。調理時間が短いのも、これまた結構!息子さんの学校って理想じゃないですか。自由登校ということは、親御さんにとっては無料の塾でしょう?規則正しい生活を、夏休み中もできるのはいいことかも。応援2ポチ★
2717. Maggy   URL  2010/07/10 17:19 [ 編集 ]
こんにちは。

ズッキーニって生で食べると
甘みがあって美味しいですよね♪
マリネ風、美味しそうです^^

鯖もshoko♪さんの手にかかると
お洒落な一品になりますねbb

もうすぐ長~~い夏休みの始まりですね^^;

私もまだ若いママ(笑)の頃は
子供がいない時間にせっせとランチに行ったり
お買い物に行ったりしていましたが
いつでも行けるようになったら
ぱったり行かなくなりましたwww

2718. プクリンママ   URL  2010/07/10 18:08 [ 編集 ]
shokoさん。こんにちは!

ホントだぁ~。
またかぶっちゃいましたねぇi-237
(私は失敗でしたが・・・)
サッパリのケッカソース美味しそう♪

ズッキーニ生でも食べられるんだ!
知らないことばかりi-229
今度食べてみよっと!!i-179
2719. shoko♪   URL  2010/07/10 19:33 [ 編集 ]
こんにちは。

ズッキーニ、ホント切るだけで出来ちゃいますし
色も涼しげでいいですよね。

そうなんですよ。
市内の小学校は全てそういうスクールがあり
息子は、楽しいらしく毎日でも行きたい!と。
夏休みも規則正しい生活がおくれそうで助かります^^
2720. shoko♪   URL  2010/07/10 21:20 [ 編集 ]
こんにちは。

マリネ、夫が何故かとっても気に入り
サバは、怪獣君がとっても気に入ってました。

私は今現在も若いママではありませんが^^;
誘われればホイホイ行ってしまう方なので...。
外食がというよりおしゃべりが楽しいですねi-236


2721. ぱお   URL  2010/07/11 00:39 [ 編集 ]
わ~~~shokoさんズッキーニを生でマリネ
初めてです~ヽ(^o^)丿
おいしそうですね~
色も綺麗でおしゃれ~!!
簡単で最高ですね。
私もやってみたいです!!

鯖もおいしそう~ヽ(^o^)丿
ケッカ色々な魚やお肉に使えそうですね。
ステキ~!!
フレッシュトマトでとってもおしゃれです~!!
2722. shoko♪   URL  2010/07/11 01:06 [ 編集 ]
こんばんは。

うふふ。
最近多いですよね、かぶるのi-229

ケッカソース、夏にはぴったりでしたよ^^

私もズッキーニ生で食べられるの知らなくて
初めて食べました。
火を使わないから楽ですよね。
でも、好き嫌いがあるかもですねi-237
2723. shoko♪   URL  2010/07/11 01:09 [ 編集 ]
こんばんは。

以前ぱおさんのところで、2色のズッキーニが
使われていて可愛いな~と思いましてi-179

ケッカソースでの食べ方気に入っちゃいました!
フレッシュトマトなので、ほんとにさっぱりなんですよね~。
2724. 博士   URL  2010/07/11 05:13 [ 編集 ]
なるほどね!
ズッキーニを生で食べること知りませんでしたが、
マリネにして美味しそうですね。
さばのグリルケッカソース美味しそうですね。
ケッカはまだ使ったことないので、興味ありますね。

>沖縄料理、私も去年初めて行ってハマりました~。
沖縄に行かれたんでしたら、沖縄料理はいろいろ食べてこられたでしょうね。
2725. koh   URL  2010/07/11 09:41 [ 編集 ]
ズッキーニを生で!
どんな感じなんでしょう~でも絶賛ということは美味しいんですよね
挑戦したいですね!夏野菜の旬のうち。
マリネというのもさっぱりでいいですね

ケッカ
サバも今は美味しそうなのが出てますね
是非、食べたいです(魚は何でも好きなんで)
とても素敵な食卓で、憧れます(*^^)v
2728. shoko♪   URL  2010/07/11 16:35 [ 編集 ]
こんにちは。

私もズッキーニの食べ方でいつもと違う食べ方ないかな~と
調べていて、生で食べられると知り作ってみました^^

沖縄では、メジャーな食べ物は結構食べてきたかしら??
行く前から大好きでハマっていたのが、島らっきょうの塩漬け。
これは、家でもたまに作りますが、もう止まりません!!
2729. shoko♪   URL  2010/07/11 16:38 [ 編集 ]
こんにちは。

生のズッキーニ、正直私は普通かなぁと思ったのですが^^;
夫にはツボだったようです。
好みの問題ですかね。。。

サバも今は、お安く出回っていますよね^^
とってもさっぱりしているので、これもkoh さん家の
かじきの食べ方と同様、お子ちゃまも食べられると
思います♪

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/438-63a1909b
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク