趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
かぼちゃコロッケ&カレー風味コロッケ
昨日は、思ったより早く帰宅出来たこともあり、2種類のコロッケを作りました。見た目は全く普通のコロッケですけどね カレー風味の方はチーズや生ハムが入っていてイタリアン風でにも合います。多めに作って冷凍し夏休みのお弁当のおかずに取っておこうという魂胆もあり、小さく丸めました
昨夜は中部地方でも豪雨の影響で被害がたくさん出たようです。もうすぐ梅雨明けするとのことですが、それまでは皆さんも気をつけてお過ごし下さいね

ball

カレー風味コロッケ

【材料/2人分・約12個】
サラダ油............................大さじ1
玉ねぎのみじん切り............1/3個
じゃがいも.........................大1個
生ハムの千切り...................20g
とろけるチーズ(スライス)....1枚
パルミジャーノ...................20g
カレーパウダー..................小さじ1

【作り方】
サラダ油で玉ねぎを色づけたら生ハムを加えて炒め、冷ましておく。
じゃがいもはレンジでチンしてつぶし、溶けるチーズ、パルミジャーノ、カレーパウダー、↑を加え、塩、こしょうで味を調える。
タネをボール状に整え、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ揚げる。

生ハムとチーズの香りがほんのり。カレー風味の味は大人も子供も大好きな味で大好評でした。

ball2

左側・・・かぼちゃのコロッケ
右側・・・カレー風味のコロッケ

かぼちゃのコロッケ

【作り方】
カボチャをレンジでチンして潰し、塩、バターで味付け。
上記と同じ要領で揚げる。

シンプルな味付けのかぼちゃのコロッケ。子供、女性に大人気の筈 甘みのある食べ物が苦手な夫には想像通り・・・苦手らしい こんなに美味しいのに~!

hotate

帆立のカルパッチョ

こちら我家の定番。とっても簡単で見た目も可愛く?よく登場します。イタリアンパセリは自家製です。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
2795. プクリンママ   URL  2010/07/16 05:56 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

コロッケって無性に食べたくなるときがあります!
たくさん作って冷凍しておくと便利ですよねi-236
男の人、カボチャ苦手な人多いですね。
ムコ殿もそんな人ですが最近は気にしないで出しちゃいますi-229
2796. のりえレシピ   URL  2010/07/16 09:20 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
今、わが家にカボチャが丸ごと一個あるんです♪
頂き物で、ついちょっと前に
かぼちゃの煮物、サラダ、オーブン焼きを
作ってしまったので、どう調理をしようか
迷っていたの。
かぼちゃのコロッケ、いただきました♪♪♪
作りおきして、冷凍保存できるのも
魅力的。週末、時間があるので
まとめて作っておこ~っと。
ポチポチっと応援☆
2797. みどり   URL  2010/07/16 10:21 [ 編集 ]
お天気だけは、変えられないので対応するのが大変ですよね。コロッケ2点、手間がかかったでしょう?簡単そうにみえるけど、これがなかなかの作業。具のコンビが食欲をそそりますね。かぼちゃのも大好きです。ホタテのカルパッチョでさっぱり仕上げ。これもなかなかのメニュー。今日もおいしいレシピーをありがとうございます。見た目もきれいでいつも楽しみにしていますよ。
2798. あーちゃん   URL  2010/07/16 12:40 [ 編集 ]
題名だけ見て、大きなコロッケを想像したんですが、こんなかわいいころころコロッケだったんだ~。
センスがいいですわ♪
私なら絶対俵のでかでかコロッケにしちゃいますもの。
というかコロッケって手間がかかるからほとんど作ったことがありませんが・・・。

今日の応援☆☆
2799. Maggy   URL  2010/07/16 18:37 [ 編集 ]
こんにちは。

見た目も可愛いコロッケですね♪

コロッケって結構手間暇かかるので
作る時は覚悟がいります^^;

男性はかぼちゃとかさつま芋、苦手な方が
多いですよね~
我が家は皆好きなんですがw
2800. shoko♪   URL  2010/07/16 20:54 [ 編集 ]
こんばんは。

プクリンママさん家みたいな大家族だと一度に
いくつ作られるのでしょうね~i-237

男性は、かぼちゃとかあと酢の物も苦手な人が
多くないですか?
両方共美味しいのに...。
2801. shoko♪   URL  2010/07/16 21:00 [ 編集 ]
こんばんは。

丸ごとのかぼちゃは、使いでがありますね~i-237

これから梅雨が明けると、もっと暑くなりますからね。
キッチンに立ちたくない日も出てくるかもですし
作り置きがあると助かりますよねi-278

うちは、作ったものは全部食べてしまう方だったのですが
皆さん上手に冷凍保存され使われているので、うちもマネして
長~い夏休みを上手に乗り切ろうと思っていますi-87
2802. shoko♪   URL  2010/07/16 21:12 [ 編集 ]
こんにちは。

楽しみにして下さっているなんて嬉しいですi-178
ありがとうございます^^

揚げものは、衣をつけるのがちょっと面倒ですね~。
特に今は暑いですし...。
でも、作り立て、揚げ立てはやっぱり格別ですv-218

そろそろ梅雨明けし本格的にやってくる
猛暑に覚悟です~i-237
2803. shoko♪   URL  2010/07/16 21:24 [ 編集 ]
こんばんは。

大きいコロッケも衣がサクサクっとして美味しいですよね^^
うちは、夫との夕食時間が遅いので、いつも少なめ小さめにです。

ほんとうは、じゃがいももちゃんと茹でてから作った方が
美味しいんでしょうけど、時間短縮も兼ねてチン♪して
しまいましたi-229
無理しない~をモットーにi-278

2804. shoko♪   URL  2010/07/16 21:40 [ 編集 ]
こんにちは。

家にある材料でメインになるようなものがなにもなく
苦し紛れでコロッケにi-229

Maggy さん家の男性は皆さん大丈夫なのですね。
そうです、夫はサツマイモも苦手なようです。
反対に怪獣君は、甘いものが大~好きですしi-238
2805. 博士   URL  2010/07/17 05:16 [ 編集 ]
テーブルセッテイィングのワイングラスに
ホークとナイフがあって、レストランみたいですね。
コロッケもまるくすると見た目もお洒落で可愛くなりますね。
コロッケもチーズや生ハムを入れてば、イタリアン風になって、
チーズの味のコロッケって絶対美味しいね。

応援ポチ。
2806. houkisou   URL  2010/07/17 08:25 [ 編集 ]
shokoさんそちらは毎日暑いでしょうか。
こちらは昨日までは涼しかったのに、今日から暑くなりそうです!
コロッケ、コロコロで可愛いなぁ♪
カレー風味の中に生ハムとチーズ入っているのですね^^豪華だわぁ!コロッケって作るの結構手間なんですよね・・・2種ぱぱっと作っちゃうshokoさん、さすがですね☆とっても美味しそう♪
2811. shoko♪   URL  2010/07/17 21:33 [ 編集 ]
こんばんは。

見た目は普通のコロッケですが、生ハムやチーズも入れると
ちょっぴりイタリア風で、ワインにも合いますよね♪

夫もかなり気に入ってくれました^^


2812. shoko♪   URL  2010/07/17 21:36 [ 編集 ]
こんばんは。

こちらは今日梅雨明けしたみたいで32℃ありましたけど
火曜日から35℃になるみたいですi-282

ころころコロッケ、食べやすくていいですよね^^
レンジでチンしてしまえば、意外に楽に出来てしまうと
思いますよ~♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/444-42b98174
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク