趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ドライカレーとなすのサラダ
こちらは土曜日に梅雨明けしたようです。天気予報は日曜からずっとに。そして火曜日から気温が35℃を超えるとか 夏の間に37℃くらまではいくかもそれに加え湿度もすごいですからね~。
そして、コロッケ、ハンバーグとくれば・・・ うちはドライカレーってほとんど食べたことないのですが、洋食屋さん風ドライカレーの作り方があり、すごく美味しそうだったので夫が作ってくれました。あまり辛くないので、チビッコでも大丈夫です

dryc

洋食屋さん風ドライカレー

【材料/2人分】
ごはん..................山盛り2杯分
合びき肉...............130g
玉ねぎ..................1/2個
人参の薄切り.........5枚
ピーマン...............1個
グリンピース.........適宜
カレー粉................大さじ1
ターメリック.........大さじ1/2
白ワイン...............大さじ1
クミン・パプリカ...各少々
卵黄......................2個
バター、塩、こしょう、醤油

dryc2

【作り方】
炊きたてのご飯を用意する。
玉ねぎ、ピーマン、人参をみじん切りにする。
バター大さじ3で合びき肉を炒める。
ひき肉に火が通ったらカレー粉とターメリックを振って炒め、香りが出たらご飯を加え、強火であおうるように炒め、白ワインを加え混ざったら、軽く塩、こしょうし、しょうゆ小さじ1をたらしグリンピースを加え仕上げる。
器に盛り、クミン、パプリカを好みで振り、中央に卵黄をのせる。

簡単に出来て暑い夏にピッタリ。カレー粉は、風味付けとして控えめに加えるのが洋食ならではとのこと。卵を崩した写真も撮れば良かった~ とっても美味しかったです♪

nas

なすのサラダ

【作り方】
なすを薄切りの千切りにし水に放し、灰汁をよく抜いて水気を切る。
その上にしらす干し、しその葉をのせる。
しょうゆ大さじ2、酢、砂糖、ごま油各大さじ1をよく混ぜドレッシングを作り上からかける。

とってもさっぱりしてお口直しにぴったりでした。
怪獣君が入学した時に学校で上級生の子達からお祝いにもらったフウセンカズラ のタネを春に蒔いたところ、花と実がなったので飾ってみました。とっても涼しげ 種から蒔いたものが、こんな可愛い紙風船みたいな実がなるなんてホント不思議。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
2819. ryuji_s1   URL  2010/07/18 09:14 [ 編集 ]
ドライカレーとなすのサラダ
美味しそう 暑い日にうれしいです
ぽちっと応援です
2820. houkisou   URL  2010/07/18 10:33 [ 編集 ]
ドライカレーすごく食べたーい^^
お店では頂いたことあるけれど、自分で作ったことは無いの。
暑い夏に最適ですね♪
夏休みのランチにチャレンジしてみよう!
shokoさん宅、ランチョンマット沢山お持ちですよね。黄色のマット、アクセントになっていいですね。今度探してみよう^^
ふうせんかずら、涼し気ですね♪
こちらも今日は激暑~。お互い夏バテ気をつけましょうね。
ついビールが進んでしまい、危険危険(笑)
このドライカレーもビールにあいそうだな☆
2821. みどり   URL  2010/07/18 12:58 [ 編集 ]
ドライカレーって作るの難しいんですよね。ご主人に拍手!生卵を上にのせるのってやったことがないけど、試してますね。それと、ナス(しそも)の収穫がやっとできてきたので、ナスのサラダもお試し
しやいますね。おいしそう^^
2822. koh   URL  2010/07/18 12:59 [ 編集 ]
かき氷も美味しそうだったし、和風のハンバーグもとっても美味しそう!

そして、ドライカレーを旦那様が作ってくださったの? 優しいですね。。。。
美味しいですよね
ナスのサラダ!しらすと合うんですね
新鮮な野菜ならではの一品ですよ

ホタテのカルパッチョ、たまりません(*^^)v

豪雨の被害は大丈夫でしたか?
被害に遭われた方、、本当にお気の毒です。

フウセンカズラ って、かわいらしいですね
いかにも夏って感じで、、、いいな~
2823. shoko♪   URL  2010/07/18 19:05 [ 編集 ]
こんにちは。

そうなんですね。
暑い日には何故か辛いもの、カレー等が
食べたくなるのですよね♪
2824. shoko♪   URL  2010/07/18 19:08 [ 編集 ]
こんにちは。

うちもほとんどドライカレーを作ったことがなかったんですけど
美味しかったですよ~^^
是非、作ってみて下さいね♪

ランチョン、つい増えていってしまいます^^;
黄色は、一番明るくって食卓がパッと明るくなりますね。

お互いに、夏バテ、i-53飲み過ぎにも
気をつけましょうねi-278
2825. shoko♪   URL  2010/07/18 19:10 [ 編集 ]
こんにちは。

夫はこういうの作るの私より断然得意なんですよね。
生卵がこれまた美味しかったです。

いいですね~、お野菜たくさん収穫できて!
いろいろな食べ方に飽きたら是非作ってみて下さいませ^^
2826. shoko♪   URL  2010/07/18 19:15 [ 編集 ]
こんにちは。

急に暑くなりましたけど、体調はいかがですか?

こちらは雨の被害は全くありませんでした。
大変な地域もあったようですよね。。。

夫は料理が趣味なので週末はほぼ作ってくれます。
手の込んだ?メニューは私じゃない方の可能性が...i-229
テーブルのセッティングは私がやってますけどね(笑)

フウセンカズラ、私もとっても気に入っちゃいました^^
2827. Maggy   URL  2010/07/18 23:18 [ 編集 ]
こんばんは。

次はカレーだったんだわ~^^
ドライカレーも暑い時期にぴったりですね♪

炒めご飯って上手に作るの
難しいですけどさすがご主人様^^b
美味しそうです~

梅雨が明けて夏本番ですね。
今日も猛暑でした><
2828. shoko♪   URL  2010/07/19 00:51 [ 編集 ]
こんばんは。

カレー...答えが簡単過ぎましたか?i-229

夫は炒飯系、上手ですね。
私はあまり得意ではありませんi-237

猛暑と一緒に夏休みがやってくると思うと...
すでにバテてますi-232
2829. プクリンママ   URL  2010/07/19 06:24 [ 編集 ]
shokoさん。おはようございます♪

ジメジメした梅雨も明け本格的な夏が到来。
昨日も暑かった~!!
カレーと聞くとワクワクしてしまう私。
ご主人が作ったドライカレーメチャクチャ美味しそう♪さすが!!
うちもこの間作ったドライ風カレーのルウ冷凍してあるのでまた食べようかな~!
サイドのなすのサラダもさっぱりしていて、カレーに合いそうですねi-179
2830. あーちゃん   URL  2010/07/19 07:17 [ 編集 ]
カレーかなと思ったら、ドライカレーだった!!
ひねりが入ってたんですね。
そういえば、ドライカレーって作ったことがありません。
さすが、旦那さんです。
白ワインが入るんですね。
ほんと、洋食!ですね。

応援☆☆
2831. shoko♪   URL  2010/07/19 08:16 [ 編集 ]
おはようございます。

ホント、急に暑くなりましたよね。
夜、またうなされそうでしたi-230

カレー系って人のを見ると食べたくなりますよね。
これ、とっても気に入ったのでまた作ってもらうと
思いますi-278
2832. shoko♪   URL  2010/07/19 08:17 [ 編集 ]
おはようございます。

やっぱりカレーってわかっちゃいましたね。

ドライカレーは、何故かうちも家では作った記憶が
あまりないのですよね。
でも、すっごく美味しかったです。
夏にぴったりの1品ですよ^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/447-cdbdf1e4
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク