趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
豚のソテーゆずこしょうあん&冷や奴
昨日は暑かったですね~。もうキッチンは何度あるの?っていうくらい。汗ダクダクで先に息子の分を作り食べさせた頃、夫からで今日はごはんいらないと。
早くわかっていれば1回で済んだのにまた暑い中自分の分も作るはめに...
そして終業式。怪獣君初めての通知表は 体育以外・・・誉めるとこな~しまっ、予想はしていたけど。ほら、男の子ってあと伸びタイプが多いって言うし、きっとうちもそうだよと夫と慰め合いました。そう言いつつ、ずーっとこのまま行きそうな予感も... 元気、体力だけが取り柄。人様の子なら、それが一番だよ!と言えるんだけどね~、アハハ。

pork1

豚のソテーゆずこしょうあん

【材料/2人分】
豚肩ロース...........2枚
えのきだけ...........1/4袋
しいたけ..............4枚
おくら.................4本
大根.....................50g

薄口しょうゆ.........大さじ1
みりん...................大さじ1
だし汁..................1カップ

水溶き片栗粉.........大さじ1
ゆずこしょう.........小さじ1
白髪ネギ................適量

pork2

【作り方】

豚肉は筋切りをし塩を振る。
えのきは半分にしいたけは薄切りにし大根はすりおろす。
豚肉を両面焼く。
鍋にを入れて火にかけ煮立ったらキノコ類を入れ1~2分煮る。おろした大根を加えひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を加えとろみをつけ、ゆずこしょうを加えあんをつくる。
お肉を食べやすく切って器に盛り、あんをかけオクラ、白髪ネギをのせる。

大根おろしとゆずこしょうのあんが、少しピリリ、しかもさっぱりし、今の暑い時期に食べやすいお味でした

tofu

冷や奴

料理本を参考に盛りつけてみたけど、ん~、思ったように出来なかったお皿とのバランスが悪かったかな。でも、焼き茄子や薬味もたっぷりのお腹に満足な冷や奴になりました。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
2852. まいまいかぶり   URL  2010/07/21 11:15 [ 編集 ]
おはよーございます。
ゆずこしょうあんとっても美味しそう。。
作ってみます。。。
それに冷奴も手か混んでますね~
涼しげで、しょうこさんの和食やっぱり好きだわv-238
2853. みどり   URL  2010/07/21 11:49 [ 編集 ]
わぁ~豚さんもお豆腐さんも、なんて素敵に盛り付けされているんでしょう。材料の具からしても、これはいける!しかも、お皿がきれいですね。うっとりしちゃいます。暑い夏の食欲と栄養対策にばっちり。
2859. shoko♪   URL  2010/07/21 14:55 [ 編集 ]
こんにちは。

ゆずこしょうあん、さっぱりして
美味しかったですよ~。
私、ゆずこしょう大好きだしi-277

冷や奴はね、ちょっと器が小さ過ぎたみたい。
並べた後にあちゃーっと思ったけれど、
別のに替える気力がなかったです。
暑くてi-232
2860. shoko♪   URL  2010/07/21 14:59 [ 編集 ]
こんにちは。

一つ前のお返事が遅れてまして、同時返信になりすみません。

暑くても食欲はあるのですが、作る気力がありません。
クーラーがキッチンまでとどかないので、扇風機を
ガンガンまわして頑張ってますe-330
2861. のりえレシピ   URL  2010/07/21 17:18 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
柚子胡椒のきいた豚ソテー、
さっぱり頂けそうでいいですね。
冷奴、大好きです。食欲が無い時は
これだけあればもう満足っていうくらい好き!!
ふふふ、怪獣くん、初めての通知表ですね。
なんだかとっても懐かしい響き。
一年生、まずは、元気が一番です☆
2862. Maggy   URL  2010/07/21 21:26 [ 編集 ]
こんばんは。

涼しげなメニューですね♪
暑い時は柚子胡椒のぴりっとした辛さが
いいですよね~
我が家はお素麺もタレに柚子胡椒入れて
頂きます^^

初めての通知表!
懐かしいですw

「健康第一!」
二人の男の子を成人させた私達夫婦の
合言葉になっています^^;

いつかくるであろう「大器晩成!」を
長~~~く待ち続けていますwww
2863. shoko♪   URL  2010/07/21 22:43 [ 編集 ]
こんばんは。

うちも冷や奴、大好きで夏にはよく登場します。
ちなみに木綿派です^^

まだね、一年生だから、決めつけるのは何なんですが...
とりあえず、毎日学校に元気に通ってくれただけで
良しと思わなきゃですi-237 

2864. shoko♪   URL  2010/07/21 22:51 [ 編集 ]
こんばんは。

なるほど~、お素麺のタレにゆずこしょうも
美味しそうですね^^

またまた~、謙遜されてi-278

子供が3人くらいいての1人だったら、面白い子だな~って
思えるんですけど、一人っ子でコレだと・・・i-229
うちも大器晩成を信じて待ち続けますi-278
2865. houkisou   URL  2010/07/22 00:17 [ 編集 ]
柚子こしょうに大根おろしにキノコ、とってもヘルシーな一品ですね♪
冷奴もshokoさんの手にかかると、こんなに豪華に!!
我が家はどんと切って、おかか&生姜のせる程度でして。とても勉強になります。
通知表・・・まだまだこれからだと思います☆
我が家も明日は面談で通知表もらって来ます。
何回面談受けても慣れず、妙に気疲れしちゃって^^;
頭痛ガンガンで帰宅する私です。
明日も覚悟じゃ(笑)
男子は後伸び!私もそう信じて早数年(爆)
でも怪獣君はきっと大丈夫^^vこれからこれから!
2871. shoko♪   URL  2010/07/22 13:04 [ 編集 ]
こんにちは。

うちも普段は簡単な冷や奴ですよ。
最近みょうがを乗せるのにハマってます^^

面談して通知表もらうのですね~。
でも、その方がどこが苦手なのかというのが
よくわかっていいですね。
houkisou さんの息子くん、どう見ても賢そうだけど!!

男の子って中学で急に伸びる!という子が
たまにいますよね。
それを期待してま~す^^;

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/450-621e3950
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク