趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
土用の丑におうちでひつまぶし風
昨日は土用の丑でしたね。とくればやっぱりうなぎです この辺りでうなぎといえば三河一色産が有名です。近所のスーパーで、その三河一色産の出張販売が来ていたので買いました。中国産の偽装じゃなければいいですけど... やっぱり美味しかったから違うと思いま~す。そしてこれを、全国的に有名になったこの地方独特の食べ方、ひつまぶし風に食べました 冬の土用の丑の時もこの食べ方だったのですけどね。うちは大好きです まだ経験したことない方、お勧めですよ~

unagi


ここのところ和食のUPが続いてしまいました 明日からちょっと変化つけます


tofu

豆腐のえびあんかけ

【作り方/2人分】
カップ2のだしをとり、塩、しょうゆ、みりんで味付けする。
海老6尾を小さく切り、かために茹でて薄皮を剥いた枝豆適量と共に↑に入れ、数分煮てしょうが汁少々を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

ほんとうは、冬瓜を煮たかったのに、売り切れでした~ なのでお豆腐の上にかけて食べたのですが、これが結構いい感じでした♪

mabushi


うなぎを細めに切り、たれをかけ、まず普通に食べます。次は薬味をのせて食べ...最後は


chazuke

ひつまぶし風

【食べ方】
あさつき、わさび、刻み海苔を用意する。
だしをとり、塩、しょうゆ、お酒を少し入れ薄めのお吸い物を作る要領で。
全ての薬味を乗せ、だし汁を注いで食べる。

夫は甘めのうなぎのタレが苦手なので、この食べ方の方がかなり好きみたい! だし汁を作るのが面倒な場合は煎茶でも代用できます。美味しかった~




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました


関連記事
この記事へのコメント
2923. のりえレシピ   URL  2010/07/27 00:56 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
私も、ひつまぶし食べました!!
こんがり焼かれた関西風の鰻
美味しいですね~。
私、いつでも関西に引っ越せます(笑)
おうちでもこんなお洒落に
ひつまぶしを頂けちゃうなんて
さすがだわ~。
お豆腐が入った器、すっごく素敵。
こういう形も良いですね!
ポチポチっと応援☆
2925. プクリンママ   URL  2010/07/27 05:30 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

3つの食べ方を楽しめるひつまぶし大好き!
得した気分になれちゃう!

豆腐のえびあんかけも海老と枝豆で色鮮やか。
しかも涼しげでいいですね~i-237

2926. あーちゃん   URL  2010/07/27 08:50 [ 編集 ]
やっぱり昨日はうなぎですよね。
我が家は簡単に蒲焼にしてしまいました。
ひつまぶし、おいしくてついつい食べすぎちゃうんで。

我が家も国産を買ったんですが、中国産か国産かなんて、見た目じゃ判断付かないですよね。

薬味の入った3つのお皿、私も欲しいと思っているんですよね~。
とってもかわいい♪

今日の応援☆☆
2927. shoko♪   URL  2010/07/27 12:16 [ 編集 ]
こんにちは。

名古屋風ひつまぶし食べに行かれたのですね^^
我家も大好きです♪

のりえさん家みたいに、食べに行きたいのですけどね~
家で作って我慢?しています(笑)

うちの器、ホント年季の入ってるものばかりなのですが、
私もこれは飽きがこずによく使います☆
2929. shoko♪   URL  2010/07/27 12:21 [ 編集 ]
こんにちは。

ひつまぶし大好きですか?i-179
おうちでも食べられるのかしら...。

何か、ものすご~く冬瓜が食べたかったのですが
運悪く売り切れで、他にメニューが浮かばず
苦し紛れにお豆腐にかけちゃいましたi-235
2930. shoko♪   URL  2010/07/27 12:25 [ 編集 ]
こんにちは。

あーちゃんさん家もうなぎでしたね^^

以前、国産として売られたのを買ったのに、美味しくなくて~
??と思ってたらその後ニュースで偽装問題が...。
もしや、あれは偽装されたものだったのかと??i-230

3つのお皿、微妙な曲線が可愛いんですよね♪
2931. もこ   URL  2010/07/27 13:15 [ 編集 ]
失敗しました~
うちもウナギを家で食べたのですが、
shoko♪さんのブログを見てこういう風に
食べればよかった~っと後悔!

本当にいつも美味しそうで、頭がさがります。
ここに遊びに来ると、とっても目も心も癒されます。
2932. みどり   URL  2010/07/27 13:33 [ 編集 ]
笑わないでね^^;ずっと、「ひまつぶし」と信じ込んでいたのはワタクシです^^; 暇をつぶしながら食べるのかと思っていたんですよ。(爆)
うなぎの後にお茶漬け。さすが日本ですね。あんかけのお豆腐もおいしそうです。相変わらず、きれいな食卓ですね。応援ポチ★
2933. koh   URL  2010/07/27 13:49 [ 編集 ]
やっぱり関西方面の方は、ひつまぶしなんですね
甘いタレが苦手なんですか
我が家はあのタレじゃないとうなぎちゃん食べてもらえないの~
土用の丑の日の前に、うなぎちゃん頂きました。


息子ちゃんは、まさにゲームの「ぼくの夏休み」状態ですね(^o^)/
うちもずっと前はゲームしてましたね~
懐かしぃ

お蕎麦をアップされてる方が多くなってます
やはり夏はお蕎麦ですよね

私の実家がある新潟では”へぎそば”というのが有名で、四角い”へぎ”という箱にいれてあるんです
今年は食べに帰省できるかしら????
一度、食べてもらいたい一品です
2934. shoko♪   URL  2010/07/27 14:30 [ 編集 ]
こんにちは。

ありがとうございます^^

うなぎはね、うちはこの食べ方が家でも定番に
なりつつあるのですよ。
お勧めです☆

次回、機会がありましたら是非この食べ方で
食べて下さいね~♪
2935. shoko♪   URL  2010/07/27 14:32 [ 編集 ]
こんにちは。

笑います!!
しっかりi-84 ←開けて下さいね~(笑)

ちょっと生臭みのあるうなぎは、そちらの方には
受けそうにないですけどね^^;
2936. shoko♪   URL  2010/07/27 14:43 [ 編集 ]
こんにちは。

どうなんでしょうね~、ひつまぶしは東海地方だけの
食べ方かもしれませんね??

夫は、何にしても甘辛い味付けが苦手なんですよ。
なのでお料理にはほとんどお砂糖を使いませんi-229

怪獣君は、セミとり名人の域に達してますよ(笑)

新潟には、へきそばというのがあるのですか?
もしご実家に帰られた時には是非レポをお願い致しま~す♪
2937. Maggy   URL  2010/07/27 17:13 [ 編集 ]
こんにちは。

ひつまぶし、美味しそうです♪

以前名古屋に行った時にひつまぶしを
食べましたよ~

1回目は熱田神社の近くのお店で
2回目は金山の駅の近くで食べました。
金山のお店は釜まぶしといって
お釜で出てきました。
色々な食べ方が出来るので
最後まで飽きずに食べられますね^^

和のテーブルも素敵ですね!
ひつまぶしがいっそう美味しそうに
見えます^^b
2938. shoko♪   URL  2010/07/27 17:42 [ 編集 ]
こんにちは。

さすが!お詳しいのですね~i-183
一番有名...と言えば、やはり「あつた蓬莱軒」でしょうか??

名物女将が亡くなった時には
こちらでニュースになったくらいですからね。

...品数が少ないのをテーブルでごまかしていますi-278

2939. houkisou   URL  2010/07/27 22:12 [ 編集 ]
shokoさんご無沙汰しました^^*
息子君、毎日元気に遊んでいるようですね♪セミ捕りすごい☆
ひつまぶし、憧れです~☆
さすがshokoさん、料亭のような食卓ですね!
丑の日からは遅れましたが、我が家は今夜鰻丼を頂きました。
これで夏を乗り切れるかしら・・・
食欲は減らないのに、ビールばかり進んでしまい^^;
体重が危険です(苦笑)

shokoさんご一家も夏バテにお気をつけ下さいね~♪
2941. shoko♪   URL  2010/07/28 00:21 [ 編集 ]
こんばんは。

PC、意外に早い復活で良かったですね^^

子供はね~、夢中になると終わりがないので
つき合うのが大変ですね~。

今年はホント異常に暑いですよね。
こちらは36度以上がずっと続いていて35度くらいだと
涼しく感じてしまうくらいですよぉi-230

我家もビールの消費量が・・・i-278
ありがとうございます。
お互いに夏バテに気をつけましょうね♪
2946. うなぎ   URL  2010/07/28 10:04 [ 編集 ]
うなぎは、三河一色産だよねv-441
うなぎは全然食べてないから食べたいよ~v-363
白河のひつまぶしv-363

日本はあっつあつみたいだけど、干からびて
ないv-362
2953. shoko♪   URL  2010/07/28 22:13 [ 編集 ]
こんばんは。

前回、浜名湖産を食べてうなぎちゃんに怒られたので
三河一色産を買いましたよぉ~~i-237

うなぎはさすがになかなか食べられないみたいね。
かわいそ。。。

暑いのなんのって今では35度なら涼しく感じるくらいよ~i-232
そろそろ干からびそう...i-282
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/456-4c3c4e64
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク