趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
生ハムとファルファッレのクリームソース
今日は、1日曇り→で久しぶりにクーラーをあまり使わずに過ごせました 何せ、先日の最低気温28度より最高気温が低かったのですからね。でも、湿度は相変わらずでした そして明日からまた36~7度がず~っと続くらしいです

金曜日の夕方~実家に帰らせて頂きます!...じゃなく、ちょっと行ってきますのでコメントのお返事が遅れるかもしれませんのでよろしくお願いします

fal


生ハムとファルファッレのクリームソース

【材料】
ファルファッレ.........2人分
生ハム.......................4枚(市販の物)
生クリーム................120cc
パルミジャーノ..........適量
プチトマト.................2個

【作り方】
生ハムは短冊に切り、バターを少量加えたオリーブオイルで炒める
生クリームを注ぎ、少し煮詰めて塩こしょうで味を整える。
茹で上がったパスタとソースを和え、皿に盛る。
好みでパルミジャーノを振り、切ったトマトを添える。

カラフルなファルファッレが売っていたので、可愛くて思わず買ってしまいました。昔、おもてなし用に夫と手打ちのほうれん草の裏ごしを練り込んだものを作り、前日の夜中に2人でひたすらチョウチョ型にした思い出が... シンプルなクリームで和える食べ方が美味しい

写真撮影時のモード切り替えを間違え、きれいに写らず とってもきれいだったんだけどなぁ...残念。


**********************************


20100730-1

徳島に住む知人から、名産のすだちをいただきました(2段)。スーパーで見たら1個が結構して...  お友達にも少しお裾分け^^

sudachi

まずは、冷酒に絞ってクイ~ッ そして、お子ちゃまにはハチミツとで、すだちのジュース 爽やかでサッパリしたお味で  あとは、何に使おうかしら...どんどん使わなくちゃ♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
2970. プクリンママ   URL  2010/07/30 05:08 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。

チョウチョの形がかわいい~♪
あれれ・・・?
レシピが・・・ないよi-230
消えちゃったのかな?

わぁ~!!
昔、お勤めしている頃、会社の飲み会で呑んだ
同じように冷酒にすだちが入ったもの
すごーく美味しかったこと思い出しました~!
私もすだち買ってこようi-237

2971. のりえレシピ   URL  2010/07/30 08:23 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
こんなかわいいファルファッレ、
思わず買ってしまう気持ち、わかりま~す。
ファルファッレの形を上手にいかした
一品で、とても美味しそうだわ~。
冷酒も飲めるなんて、shokoさんは
大人だ~(笑)
ぶっかけうどんにすだちを絞っても
美味しそうですね。
ポチポチっとおうえん☆
2973. shoko♪   URL  2010/07/30 11:46 [ 編集 ]
こんにちは~。

すみませ~ん。
夜眠くなり、あとからレシピ入れようと思って
ついそのまま...^^;

プクリンママさんもお酒好きでしたねi-278
ご近所だったら、すだちを絞った冷酒を
クイ~ッとご一緒したかったです(笑)
2974. shoko♪   URL  2010/07/30 11:49 [ 編集 ]
こんにちは。

写真写りが悪くて残念なのですが、ホント
可愛くってi-71

冷酒は、一時すごくハマってたんですけどね。
最近はすぐ眠気が...i-196

そうそう、おうどんにもすだち
いいですよね~♪
2975. みどり   URL  2010/07/30 13:15 [ 編集 ]
チーズ味のクリーミーなパスタディシュ!おいしそうですね。曇り空の夏の日に、似合いそうかな。スダチの味って忘れちゃいました^^;ライムとちているんでしたっけ?
応援2ポチ♪
2976. mon tresor 2007   URL  2010/07/30 13:48 [ 編集 ]
はじめまして!
訪問者リストからお邪魔させていただきました。

過去の記事も拝見させていただきましたが お料理お上手ですね~♪
また お邪魔させて頂きます。<m(__)m>

リンクも宜しければお願い致します。(^^ゞ
2977. たかシェフのおうちごはんのしょうこ   URL  2010/07/30 15:23 [ 編集 ]
写真は、とっても綺麗に撮れている気もするのですが・・。
もっともっと綺麗だったのですね。
いつも美味しそう。

↓トムヤンクンも、お店で食べるのはぐちゃぐちゃなイメージなのですが、shoko♪さんのは美味しそうですね。最近、ほんを 読んでいたらトムヤンクンの事がでていて、食べたいなぁ~って思っていたのですよ。
トムヤンクンキューブっていうのでつくっていたのですが、それが売ってなくて。
shoko♪さんのレシピでつくればいいですねぇ~
2978. shoko♪   URL  2010/07/30 16:33 [ 編集 ]
こんにちは、はじめまして。

ご訪問&コメントありがとうございました。
私はぱおさんのところからお邪魔させて
いただいたと思います^^

夫も料理が好きなので、2人で楽しんでいます。
是非、また遊びに入らして下さいね。

リンクの件、了解しました♪
2979. shoko♪   URL  2010/07/30 16:42 [ 編集 ]
こんにちは。

写真は昼間の設定で写したので色がおかしい気がします。
ピントも少しボケてしまいましたし...i-237

トムヤムクン、お店のはぐちゃぐちゃのイメージですか?(笑)
このレシピは、とってもシンプルな美味しさでしたよ。
でも、たかシェフさん、タイ料理苦手でしたよねi-278
2980. shoko♪   URL  2010/07/30 16:46 [ 編集 ]
こんにちは。

コメントへの返信の順番が前後してしまいすみませんでした。

そうですね。暑い日にクリーム系はちょっと厳しいかもです^^;

どうでしょう?
ライムはレモン系でスダチはみかん系に味が似ているような??
そう言われてみると難しいですね。
スダチは、やっぱり和風の香りがします^^
2981. あーちゃん   URL  2010/07/30 18:29 [ 編集 ]
すだちたくさんですね~。
冷酒に入れたら爽やかでおいしそう。

今頃帰っているところでしょうか?
お気をつけて~。

今日の応援☆☆
2982. Maggy   URL  2010/07/30 18:43 [ 編集 ]
こんにちは。

ファルファッレ、形が可愛いですね~
クリーミーなソースと相性ばっちりですね^^

私もこの前デパ地下ですだち見かけました。
でもびっくりするようなお値段で
手が出ませんでした><;

たくさんのすだち、しばらく楽しめますねw
羨ましいです!
2987. shoko♪   URL  2010/08/01 17:34 [ 編集 ]
こんにちは。

実家でパソコンやる時間がなく
お返事遅くなりすみませんでした。

冷酒に入れたすだち、爽やかで
とっても美味しかったですよ~。
夏にぴったりですね。
2988. shoko♪   URL  2010/08/01 17:36 [ 編集 ]
こんにちは。

返信遅くなりすみませんでした。

ホント、徳島産のすだちいいお値段ですよね~。

実家がまたすだちを1箱もらったそうで、
ご近所でしたら、お裾分けいっぱいできたのに
残念ですi-237
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/459-1fc9e221
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク