趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
遅~い夕食にはおつまみ風で
今日はとにかく大忙しでした。朝、お弁当を作り怪獣君を自由登校のスクールに送り、戻ってすぐダンスに その帰りに買い物に寄り、大急ぎで怪獣君のお迎えに走り、遅い昼食を5分で食べ、お友達との待ち合わせ場所の地下鉄の駅へ 電気の科学館へ連れて行き遊び、家に帰ってきたのがPM5時過ぎでした。分刻みのスケジュールで疲れ果てました なので夕食は簡単メニュー。ブログにも載せられないような。ちなみにこちら↓も簡単メニューですが、この日のものではありません。これからは出かける用事が多くこんなのが続きそうです

izakaya

さっぱり冷や奴

【材料】
木綿豆腐

梅干し
納豆
大葉
あさつき

各々分量はお好みで♪


【作り方】
豆腐の真ん中をスプーンでくり抜き、残りの材料を細かく切って混ぜて乗せる。

日の丸みたいな冷や奴。梅干し、納豆、大葉と一度に色々食べられさっぱり美味しいです。

salad

【材料】

市販の海草類
サニーレタス
レタス
きゅうり
プチトマト
しらす干し
れんこんチップ

《和風ドレッシング》しょうゆ 2 : 砂糖1 : サラダ油1 : 酢1

素揚げし、塩で味付けしたレンコンチップが大好き。作りながらバクバく食べてしまいこれだけで1品出すつもりが数が少なくなりトッピングに変身


chiayu

稚鮎の唐揚げ

怪獣君、いたく気に入ったようで“これ、香ばしい、苦みがいい!”って将来飲んべえ決定かしら





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
3026. 博士   URL  2010/08/05 09:54 [ 編集 ]
毎日暑いでしすね。
いや、いや 忙しい日でしたね。
ご苦労さまです。

青山の電気の科学館ですよね。
以前子供を、一度遊びに連れていったことがありますよ。

海草類、サニーレタス、きゅうりなど入り
プチトマトやれんこんチップが鮮やかで
綺麗ですね。

夏には豚ヒレ肉のソテー ライム風味美味しそうですね。
3027. のりえレシピ   URL  2010/08/05 10:24 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
怪獣くんの、稚鮎の唐揚げの感想、
すっごくうけました(大笑)
将来、絶対、shokoさんみたいに、
(あっ、失礼!)飲んべえになること
間違いなしですね。
こんなに暑いうえ、分刻みのスケジュール
お疲れ様でした。今日はゆっくりしてくださいね。
ポチポチっと応援☆
3028. Maggy   URL  2010/08/05 10:54 [ 編集 ]
おはようございます。

shoko♪さんもお忙しそうですね~
↑読んでいるだけで疲れました^^;

暑いので水分補給(アルコールではありませんよ~w)をしっかりして、無理なさらないで
くださいね!

怪獣君、面白すぎですw
将来の酒豪は確定ですね!
3029. mon tresor 2007   URL  2010/08/05 12:05 [ 編集 ]
毎日素敵な夕飯♪
テーブルコーディネートも勉強になります。

この暑さ どうにかして欲しいですよね?
夕飯つくるのも何だか億劫です。
毎日お忙しいご様子。
夏バテにお気をつけてくださいませ。(^-^)
3030. プクリンママ   URL  2010/08/05 13:41 [ 編集 ]
こんにちは!

毎日お忙しそうですね!
でも、しっかりご飯作ったんですねi-236

ホントだ!
海草サラダ一緒でしたね!
レンコンチップものっていて美味しそう♪

私、鮎大好きなんです!!
しかし・・・稚鮎は食べたことありません。
から揚げにすると骨までパクパク美味しそう!!!
苦味がいいですよね~^^
でも、怪獣君にそれがわかるなんて・・・スゴイi-237
3031. shoko♪   URL  2010/08/05 17:50 [ 編集 ]
こんにちは。

ホント、今年の暑さは異常ですね。

我家は、蒸し暑さで有名な東海地方在住ですので
残念ながら?青山の電気の科学館ではありません^^;

あまりの暑さにバテバテで、作る気力が
なかなか湧いてこないこの頃で反省です。
3032. shoko♪   URL  2010/08/05 17:53 [ 編集 ]
こんにちは。

うちの両親は、お酒がとっても弱いので隔世遺伝で
怪獣君も飲めないかも~と思っていたのですが、
20歳になって一緒に飲める日が待ち遠しいですi-278

今日こそゆっくりしたかったのですが、またまた
出かける用事がありバタバタ。
バテそうです^^;
3033. shoko♪   URL  2010/08/05 17:56 [ 編集 ]
こんにちは。

8月に入って急にバタバタ忙しくなってきました。

梅干しにお茶、スポーツドリンクも飲んでますよ~(笑)
勿論、夕食時のビールは最高に美味しいですけどねi-237

怪獣君、チビッコの頃から酒の肴風のものが
好きなので、やっぱりお酒好きになるかしら??i-277
3034. shoko♪   URL  2010/08/05 19:12 [ 編集 ]
こんにちは。

いえいえ。
同じく、暑くてキッチンに立つのが億劫で
メニューも全然思い浮かばず・・・^^;

mon tresor さんはお仕事もされてて
食事もきちんと作られてるのですから
もう、それだけで尊敬しちゃいます!!

お互いに夏バテに気をつけましょうね♪
3035. shoko♪   URL  2010/08/05 19:16 [ 編集 ]
こんにちは。

この日の夕食は、ブログに載せられませんでしたよ^^;
疲れ果てて...。

私も鮎は、焼き魚の中で一番好きです。
子供の頃に川でとりたてを焼いて食べた時の
美味しさが忘れられなくて!

稚鮎もやっぱり美味しかったです。
怪獣君、まるでおじさんみたいですv-176
3036. あーちゃん   URL  2010/08/05 23:04 [ 編集 ]
毎日お忙しいようですね。
実は私も今週からアルバイトを始めまして、どたばたです。
でもご飯は作らなくてはならないと。

それにしてもレンコン揚げたりと、すごくがんばっておられると思います。
あまり無理せずにブログ続けてくださいね。

>白くまはMさんではなく彼の実家からもらったものなんです。Mさんからはボディーソープとかアマゾン2000円とか最近当たりましたよ!!
shokoさんはいかがですか?
3037. shoko♪   URL  2010/08/05 23:25 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます♪
お仕事されながらお料理のブログってホントに
大変だと思います。

お互いにマイペースで続けましょうね^^

シロクマさんはそうだったのですか~。
実は私も最近Mさんで食品が当たりました~~!
1つ応募しただけの1つが。
まだ届いていないのですがね^^;
色々教えていただきありがとうございました。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/464-d982c8ff
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク