趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ルクでポトフ&タイ料理のランチ
今日も宣言通り簡単メニューです お昼にお友達とタイ料理のお店へランチに行ってきました。このお店の一番人気というランチセットを注文。それが結構辛く、顔が赤くなる程 刺激が強く?途中お腹がゴロゴロ。見た目より量も多く帰ってからも胃にけっこうもたれて夕飯作る気がゼロ そういえば、今日は普通のカレーライスを作ろうかと思ってたんだ。失敗したわ。ということで急遽メニュー変更でポトフにしました。やっぱりアラカルトで食べたいものを注文すれば良かったなぁ

potof

ポトフ

【材料/3人分】
豚バラブロック......500g
人参......................2/3本
じゃがいも.............2個
玉ねぎ...................1個
オクラ...................2本
アスパラ................3本
ベイリーフ.............1枚
コンソメキュウブ...1個半
白ワイン................30cc
塩、こしょう..........適量

【作り方】
たこ糸で巻いた豚バラブロックは、1時間程下茹でをする。
新しいお湯にワインを入れ、再沸騰したら面取りした野菜類、ベイリーフ、コンソメを入れ1.5時間ほど煮込む。
塩、こしょうで味を整え軽く茹でたオクラ、アスパラを乗せる。

葉ものがなかったので、オクラ、アスパラは彩りに乗せただけです。困った時のポトフで、あとはルク任せ。豚肉がほろほろと柔らかく味もよく染み込みました。
盛りつけを夫に変えられていた。オクラの向きはよくなったけど、もう少し下に置いてくれないと、せっかくのお肉が見えな~い

*********************************

タイ料理のランチへ

curry

レッドカレー、グリーンカレー、トムヤムクンの変わった組み合わせのランチセット。ランチは通常の辛さのみで、それでも結構な辛さ。辛いの好きなんだけどお腹弱いのよね~、私。この日3人で行ったのですが、聞いたら皆家に帰ってからトイレに駆け込んでいたのでした




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました



関連記事
この記事へのコメント
3038. Maggy   URL  2010/08/06 08:04 [ 編集 ]
おはようございます。

タイランチ、辛さが強かったのかしら?
辛すぎるとお腹にきますよね><;

そんな疲れたお腹にぴったりの
やさしい味のポトフですね♪
お野菜が美味しそうです^^

ご主人様の「チェック!」が入るんですね^^;
オクラの向き、ばっちりです!
3039. のりえレシピ   URL  2010/08/06 09:47 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
顔が赤くなる程とは、ちょっと刺激が
強すぎたのかもしれませんね。
我が家は昨晩はカレーでしたよ~。
っていっても作ったのはその前の日なので
昨日は、ほとんど夕飯の支度ゼロ。
ポトフ、いいですよね~。
緑のオクラが入ると、彩りが
ぐっとよくなりますね。今度作るときは
真似しよ~っと。
ポチポチっと応援☆
3040. mon tresor 2007   URL  2010/08/06 11:17 [ 編集 ]
私も多少辛いのはOKですが激辛なんて とても とても・・・。
トイレに駆け込むのも嫌ですよね~!

ポトフ優しいお味でいいでよね♪
私も胃もたれしている時には夕飯スープだけにすることがあります。(^_^.)
お野菜も沢山いただけるし一石二鳥!
3041. プクリンママ   URL  2010/08/06 13:57 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは!

疲れているときの豚肉いいですよね~i-234
お野菜もたっぷりとれるポトフ私好きです♪

タイ料理の辛~いトリプルセット、気になる~!
うちの近くにもこんなお店あったらいいのに。

旦那様が盛りつけ直されたんですね。
私の盛り付け見せられませんi-229
3042. koh   URL  2010/08/06 14:51 [ 編集 ]
タイに完全にはまってますね(*^^)v
刺激は段々慣れて、きっとデスソースくらいにならないとムリなんてならないでくださいね

ポトフわぁ美味しそう~♪
気持ちもあったかくなりそうですね
スープがたまりませんよね

※ゆっくり復帰していこうと思います
 ありがとうございます
3043. shoko♪   URL  2010/08/06 14:55 [ 編集 ]
こんにちは。

トムヤムクンがむせる程辛かったですi-229
カレーも辛いし、箸休めになるものがなくて...。

ポトフ以外のおかずは、写真に載せられませんでした(笑)

チェックというより、こっちの方がいいんじゃない?と
いう感じなんですけど、私がいいと思った時は
私の意見が通りますi-235
3044. shoko♪   URL  2010/08/06 15:02 [ 編集 ]
こんにちは。

そうなんですよ。
お酒飲んでもあまり顔が赤くならないのにi-278
よほど辛かったんでしょうね~(笑)

のりえさん家のカレー、すごく手が込んで
ましたね~。さすが!です^^
3045. shoko♪   URL  2010/08/06 15:04 [ 編集 ]
こんにちは。

私、辛いもの大好きなんですけどお腹が受け付けて
くれなくて、いつも冷や汗ものですi-201

困った時のポトフ頼りですね。
煮込むだけでいいですし、お野菜もお肉もいただけて^^
3046. shoko♪   URL  2010/08/06 15:08 [ 編集 ]
こんにちは。

豚肉が柔らかくって美味しかったです~。
今朝の息子のお弁当にも詰めちゃいましたi-278

タイ料理、ホント辛かったです!
うちも近所にはなくお友達と車で行ったのですがね^^

プクリンママさんの盛りつけ、彩りもきれいで
いつもとっても美味しそうですよ~i-189
3047. shoko♪   URL  2010/08/06 15:14 [ 編集 ]
こんにちは。

タイ料理、ハマってます^^
そんな激辛なソースがあるのですか~。
お腹が壊れそう。。。

こんなお昼の後のポトフは...ホッとしますね。

...そうですね。
無理なさらないよう、ゆっくり
復帰して下さいねi-261
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/465-639ebe63
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク