趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
子供と一緒にお呼ばれランチ
今日は、とってもお料理上手でセンスのいいお友達が子供とランチに招待してくれました 私に、何か1品お願いしま~すと気を遣って言ってくれたので、超簡単前菜?サラダ?を大人4人分、子供5人分を作って持って行きました
クラブメッドでこんな感じのものがよく出て、見た目も可愛いく“コレ使えるわ!“と思ったので、中身は適当にアレンジし入れました。中に入れるものは何でもOKなので好きなものを詰めるだけで簡単です

premo1

ポテトとサーモンのカラフル前菜(←私のお持たせ)

【材料/9個分】
じゃがいも.............2個
きゅうり................2/3本
トマト...................1/2個
スモークサーモン...1パック
クリームチーズ......適量
バジル(大人のみ)....4枚
飾り用プチトマト(アメーラルビンズ)...9個

【作り方】
下からポテトサラダ、小さく切ったきゅうり、種を除いたトマト、クリームチーズ、マヨネーズで和えたスモークサーモン1/2、そのままのスモークサーモン1/2を入れ、アメーラルビンズ、大人用にはバジルを飾る。

サーモンが苦手だという女の子も食べてくれました 他人が作ったものだから我慢してかもしれないけど、見た目にごまかされて...だったら嬉しいなぁ


**********************************


table2

ペンネのベーコンとブロッコリーのクリームソース、塩加減もバッチリ 蒸し鶏のシーザーサラダも美味しかった~。

]dish2

カペリーニのバジルソース。こちらはまたさっぱり爽やかなお味♪ このスガハラのガラスの器がとっても可愛くて、前から欲しいな~って
オイルサーディンとサワークリームを混ぜたディップがこれまた私好み。今度作ってみよ~っと。

dish3

杏仁豆腐&ブルーベリーヨーグルトシャーベットもお友達の手作り。勿論両方とも美味しくって優雅で幸せなランチを堪能することが出来ました。周りで怪獣君達がバッタバタ走ってたけど
ごちそう様でした~、ありがとうMちゃん




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました


関連記事
この記事へのコメント
3174. のりえレシピ   URL  2010/08/24 08:21 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
一瞬、デザートかと思いましたが
サラダなんですね。
こうして、器、盛りつけ方にひと工夫するすると
サラダと言えでも、すっごくおしゃれな一品に
なりますね。改めて、お料理って面白いなぁ~
と感じます。
shokoさんのお友達もテーブルコーディネートが
お上手だわ~。こういうおもてなし、憧れます。
ポチポチっと応援☆
3175. プクリンママ   URL  2010/08/24 08:40 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

最近雑誌などでもガラスの器にサラダなんかを可愛くトッピングしてあるの良く見かけます!
作ってみたいな~と思っていましたi-87

さすがshokoさん、オシャレで素敵な仕上がりですi-234

お友達のおもてなしもスゴ~ク涼しげで素敵な器ばかりi-237
私もこんなお友達にお呼ばれされたいわぁ!!
3176. mon tresor 2007   URL  2010/08/24 11:00 [ 編集 ]
この前菜 とっても素敵!
是非今度参考にさせて頂きたいです。

お友達のお料理もスゴイ スゴイ。
私も誰かもてなして欲しいです~。←ただ ご馳走食べたいだけ?(^_^.)

デザートまで てづくりなんて 素晴らしい!
私も見習いたいです。
3177. みどり   URL  2010/08/24 14:10 [ 編集 ]
手持ちで2品ですか。凄く彩が美しいサラダ+前菜。これって、もうプロですよ!私なんぞ、友人との時間は、いつもレストランで手抜きです。見習わなきゃね。
3178. koh   URL  2010/08/24 15:10 [ 編集 ]
とっても素敵なランチですね♪
器一つで、変わる料理ってありますよね
ブルーのグラスがステキだな~
私の好みです♡

オイルサディーンのディップ
美味しそう~

料理好きのお友達と集まると嬉しいですよね(^.^)

※お返事
新潟は食材も美味しいですが、結局、ご飯と水が美味しいんです(笑)
母と同じお米を新米頂きますが、まったく別物状態(>_<)
へぎそばが全国に知れると嬉しいです(*^_^*)
3180. あーちゃん   URL  2010/08/24 19:53 [ 編集 ]
うっわ~。
ほんとすごい、豪華レストランに出てくる前菜みたいです。
センスがいいですよね~♪
ほんと見習わなくちゃ。

みんなで楽しくランチとかいいですね。
ごはんはたくさんの人と食べると更に美味しくなると思います!!

今日の応援☆☆
3181. houkisou   URL  2010/08/24 20:29 [ 編集 ]
shokoっさんの作った前菜とっても綺麗ですね~。
今度練習してみます。
これは持参する時はどうやって持っていかれるのですか?
良かったら教えて下さいませ。
いつも「一人一品持ち寄ろう♪」となった時の料理に凄く困ってしまって。
こんな綺麗なお料理を作って持って行ってみたいな^^*
お友達のお料理も素敵ですね。器も全部素敵。
お料理上手のshokoさんはお友達もお料理上手の方が多いのですね^^♪
もうすぐ新学期かしら?
処暑だというのに、まだまだ暑くて参ってしまいますね^^;
3182. shoko♪   URL  2010/08/24 20:50 [ 編集 ]
こんばんは~。

私もデザートに間違えられるかも??と思いました(笑)
ただ、詰めるだけなんですけどねi-235

そうなんです、このお友達はとってもセンスが良くて
お邪魔するといっぱい刺激を受けます!
3183. shoko♪   URL  2010/08/24 20:52 [ 編集 ]
こんばんは~。

何だか、同じ中身でもガラスの器に入れるだけで
可愛く見えますよね~i-278

えへへ、私もこんなお友達にお呼ばれされて
とっても嬉しいですi-178
夏らしいコーディネートも素敵ですよねi-189
3184. shoko♪   URL  2010/08/24 20:58 [ 編集 ]
こんばんは~。

とにかく詰めるだけで簡単なので是非作って
みて下さいね^^

ホント、お呼ばれされるのってとっても嬉しいですよね。
自分達の為に作ってくれたお料理ってだけで感激です。

デザートまでというのが、すごいですよね~i-185
学ぶところがいっぱいです!
3185. shoko♪   URL  2010/08/24 21:01 [ 編集 ]
こんばんは~。

いえいえ1品ですよ~。
子供はバジルが苦手な子もいるかと思って乗せなかっただけですi-237

何か、手がかかっているように見えますが?詰めるだけで~すi-229
3186. shoko♪   URL  2010/08/24 21:06 [ 編集 ]
こんばんは~。

私も夏らしいブルーのグラス、好きです!
グラスに色があると、とっても生えてさらに素敵になりますよね~。

kohさんでしたら、きっとv-257も進んじゃいそうですねi-278

...お米とお水って基本なんですね~。そんなに違うんですかi-183
へきそば、機会があったら是非食べてみたいと思いますi-277
3187. shoko♪   URL  2010/08/24 21:10 [ 編集 ]
こんばんは~。

いえいえ~、ありがとうございますぅi-237

そうですね。
お店で食べるのもいいですけど、私はこうやって
お友達たちと、家で食べるご飯が一番好きかも~i-233
呼んでもらえるとさらに嬉しいです(笑)
3188. shoko♪   URL  2010/08/24 21:23 [ 編集 ]
こんばんは~。

と~っても簡単なので、是非作って持って行って下さいねi-236

これは、たまたま家にあった100均とかで売っている
高さ6センチくらいのかごを紙袋の底にぴったり入れて、
その中に並べて入れ、ラップして持って行きました。
丁度9個きっちり入ったので倒れることもなく大丈夫でしたよ^^

お料理上手でセンスのいいお友達がいると、とっても勉強になります!!
コーディネートも器も素敵でしたしi-189

こちらの新学期は9月1日からです。
今年の暑さはホント参りますねi-238

3189. まいまいかぶり   URL  2010/08/24 21:40 [ 編集 ]
ただいま~。
やっと帰り着きました。。
昨日はありがとうございました。
子供たちも楽しそうで、夏休みのいい思い出になりましたv-238
shokoさんの前菜、彩りも味も丁寧さがでてました。
ご馳走様でした。
我が娘はこのブログに載せてもらえると、大喜び!!!
親戚じゅうに自慢してます。
私もですが。。。。v-221
3190. shoko♪   URL  2010/08/24 23:34 [ 編集 ]
こんばんは。

こちらこそどうもごちそうさまでした~♪
いつもだけど、どれも美味しく、器、コーディネートも
とっても素敵で刺激を受けますi-176

えっ、そうなの~?
じゃんじゃん載せますので、また呼んでくださ~いi-278
3191. Maggy   URL  2010/08/25 00:00 [ 編集 ]
こんばんは。

ポテトとサーモンのカラフル前菜、
きれいでお洒落です♪

お友達もお料理上手でいらっしゃるんですね^^
類は類を・・・ですね^^b

私も誰かに呼んでほしわ~~

shoko♪さん! 呼んでくださいw
3192. shoko♪   URL  2010/08/25 00:45 [ 編集 ]
こんばんは~。

お友達は、私よりとっても手際も良くお上手なんですよ~。
...そうそう、このブルーベリーヨーグルトシャーベットは、
Maggyさんのレシピで、お招きしてから切らしたことがない程
という、この間お話したお友達です^^

ヒエ~i-282
Maggy様をお呼びするなんて、緊張して私には無理ですぅi-229
夫なら、意外にも“いいよ!”と言いかねないので、黙っておきますi-278
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/480-1d834666
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク