趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
まだまだ続く猛暑にビシソワーズ風スープ
今日は、ものすごく久しぶりに家でのんびり過ごしました。ネットサーフィンしていると、あっという間に時間が過ぎてしまい、お湯を沸かしているのもコロッと忘れ、お湯があと少ししか残っていませんでした またやってしまった~ 
こちらは、まだまだ35度近くまで気温があり毎日フーフー 遅まきながらビシソワーズを作ってみました。


main


久しぶりに洋食作った気がします。大好きなトマト系のソースも美味しかった
お肉も柔らかく焼けて大好評!レシピは明日UPします♪


soup

じゃがいもときゅうりの冷たいスープ


【材料】
じゃがいも..............4個
玉ねぎ...................1個
きゅうり.................1本
バター...................大さじ1
チキンブイヨン.......固形11/2コ+水カップ31/4
牛乳......................100cc
生クリーム.............大さじ3
レモンのしぼり汁...1/6個分(お好みで)

【作り方】
じゃがいもは皮をむいて、1㎝角のさいの目切りにし水にさらす。
きゅうり、たまねぎは皮をむき薄切りに。
鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらきゅうり、じゃがいもを加え、ブイヨンを入れ弱火で30分程煮込む。
牛乳を加えて混ぜ合わせ、ミキサーにかけ塩少々で味を整える。
冷えたら、生クリーム、レモンの絞り汁を加え混ぜ合わせる。

きゅうりが入っているからちょっと緑がかっています。チキンブイヨンが家に足りなかったのでちょっと味がぼやけた感じかな。レモンの酸味もあり、いつもよりさっぱりした感じ。怪獣君は2杯半飲みましたが、夫はいつものじゃがいも、玉ねぎだけのシンプルの方が好きみたい。私もかなぁ... 改善の余地ありでした。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました





関連記事
この記事へのコメント
3225. のりえレシピ   URL  2010/08/27 08:26 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
本当、ネットに見入ってしまうと、
あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。
お湯、私もよくやってしまいます。
気をつけないといけませんね。
この日もとってもおしゃれな食卓です!
shokoさんのこのランチョマット、
すっごく好きなんですよね~。
ポチポチっと応援☆
3226. みどり   URL  2010/08/27 09:36 [ 編集 ]
発音できないスープのメニュでした(笑)けど、お野菜がベースで食欲もでそうですね。35度の暑さじゃ、こんなメニューがピッタリかもしれません。
3227. mon tresor 2007   URL  2010/08/27 11:26 [ 編集 ]
のんびりできて良かったですね。(^-^)
こう暑いと 少しのんびりしないと倒れてしまいそうです。(=_=)

夏場は冷たいスープいいですよね~!
私はイカリのパウチ買いだめしています。(^^ゞ
ちょっと反省・・・。<m(__)m>

今日 茄子の揚げ浸しをつくらせていただこうと思います!(^o^)丿
昨日 茄子を買ったので 夜につくるつもりでしたが 疲れのあまり無理でした。
今日 頑張ります!
3228. koh   URL  2010/08/27 11:43 [ 編集 ]
私もネットサーフィンするとあっという間に時間が経ってしまいビックリすることあります
夏のレシピですね

茄子も美味しそうだし!
mon tresorさんのところでいつもそう思います(*^^)v

夏休み中は、娘にPC取られてほとんど触れないので、今日は占領できるかな?
3229. プクリンママ   URL  2010/08/27 13:10 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは!

いつものように素敵な食卓ですねi-237
キュウリが入った冷たいスープ!サッパリして美味しそう♪。。。だけど改善の余地ありなんですか?
また、作って紹介してくださいね~~^^

私も昨日は冷たいスープありましたが、出来てるやつで手抜きでした~!!
3230. あーちゃん   URL  2010/08/27 22:49 [ 編集 ]
こんばんは~。
野菜ってスープにするとたくさん食べられますよね。野菜嫌いな人にはスープがおすすめかも。
じゃがいもに玉ねぎにきゅうりと3種類も入っているんですね。
私も今日ニンジンスープを作りましたが、玉ねぎ入れるの忘れた!!
夕飯作る前にshokoさんのブログを見ればよかったです。。

今日の応援☆☆
3231. Maggy   URL  2010/08/27 23:16 [ 編集 ]
こんばんは。

今日もお洒落なテーブル、素敵です♪

きゅうりが入ったビシソワーズ
さっぱりしていていいですね^^

私もこのランチョンマットLoveです~w
3232. shoko♪   URL  2010/08/28 00:21 [ 編集 ]
こんばんは

ネットショップを覗いたりとかしてもあっという間に
時間が過ぎ、家事が何も出来なかったりすることが...^^;
火の元は気をつけなくちゃ!ですね。

このランチョン、とってもお手頃でビニール系なので
気軽に使えるし涼しげで私もお気に入りです^^
3233. shoko♪   URL  2010/08/28 00:24 [ 編集 ]
こんばんは。

英語が堪能なみどりさんも、ビシソワーズは、舌を噛みそうでしたか?(笑)

今年の日本?の気候はホントおかしいですよ。
もうすぐ9月だというのに!!
冷たいスープでお野菜いっぱい摂ります♪
3234. shoko♪   URL  2010/08/28 00:28 [ 編集 ]
こんばんは。

ホントに、あっと言う間に時間が経ってしまうし、なかなか切りが
つけられなくなるので恐いです^^;
子供さんがお年頃になると、皆さんPCが使えなくなる~と
おっしゃってますね^^

お盆も過ぎ、真夏のメニューもどうかと思うのですが、
まだまだ気温は真夏なので、当分夏メニューが続きそうですi-229


3235. shoko♪   URL  2010/08/28 00:30 [ 編集 ]
こんばんは。

お仕事されていると、のんびりすることも
できないですよね~^^; すみません。。。

こう暑いと冷たいスープが美味しいです♪

茄子の揚げ浸し作っていただけるのですか?^^
お口に合うと良いのですが...i-237
3236. shoko♪   URL  2010/08/28 00:33 [ 編集 ]
こんばんは。

ん~、レモンが多かったのかな~と??
参考にしたレシピ本には、1/2個入れるとありましたが
あり得ません><

怪獣君だけは何故かとっても気に入ってくれて
ものすごくたくさん飲んでくれましたi-229
3237. shoko♪   URL  2010/08/28 00:36 [ 編集 ]
こんばんは。

そうですよね、野菜嫌いの人におすすめですよね。
何種類も入れられるし^^
私も子供の頃は実は野菜嫌いでしたi-229

人参スープはまだ作ったことがありません。
見た目もとってもきれいですねi-189
3238. shoko♪   URL  2010/08/28 00:39 [ 編集 ]
こんばんは。

とってもさっぱりしていたのですが、じゃがいもと
きゅうりの割合が今いちだったのかしらと...??

このランチョンマットは、女性に人気かもですね^^
柄が夏仕様i-198なのでもうすぐ使えなくなるかな~i-241
3305. ryuji_s1   URL  2010/09/02 09:47 [ 編集 ]
じゃがいもときゅうりの冷たいスープ
素敵なスープ 最高です
暑い日にうれしいですね

お料理も
素晴らしいですね
ポチッと応援させていただきます、
3314. shoko♪   URL  2010/09/02 23:18 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます。

暑い日が続くので、冷たいスープを作られてる方が
多いみたいですね^^
また、他のも作ってみたいです。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/483-0309253e
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク