趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
かつおの竜田揚げ&今頃桃ラーデビュー
今日からや~っと新学期が始まりました といっても始業式と防災訓練を兼ねているので、親が学校へ10時には迎えに行かなくてはいけなく、さっき行ったところなのに、すぐ帰って来ちゃうという感じ でも、また午後から自由スクールに行きたいと言ってくれたので助かりました。怪獣君10時半頃から“お腹すいた、お昼ご飯まだ~?”ってうるさいので、“早めにおにぎりでも作っておいたら!”と作らせることに。
9月なのにこちら37度あったみたい 学校を何回も往復しフーフーでした
...それにしても、こうやってみると質素な夕食。。。


katsuo

【材料】
かつおたたき...............250g
にんにくすりおろし.....小さじ1/3
しょうがすりおろし.....小さじ1/3
大根おろし
しその葉
プチトマト
レモン

【作り方】
かつおを7~8㎜厚さに切り、バットに並べて酒大さじ1、しょうゆ大さじ1.5、すりおろしにんにく、しょうがをかけ時々返しながら30分以上つける。
汁気をふき、片栗粉を薄くつけ、約200℃の油でからりと揚げる。

大根おろしをかけたけれど、苦みがあったので、かけずに食べた方が良かった。味が染み込むまでしっかりつけると美味しいです。見た目は地味~ですが、味は好評でしたよ


momora

お友達からいただき、今頃!ようやく!桃ラーデビューです。←遅っ。どれくらいご飯にかけるものか??でまずは味見程度にちょこっとだけ。ん~、やっぱりカリカリニンニクが美味しくご飯が進む。平日の夜は炭水化物をとらない夫も“これは美味しい~”と食べ過ぎたみたい 人気なのが納得です。

onigiri

怪獣君の握ったおにぎり 大きさバラバラ、ご飯粒くっついてる、握りが弱く崩れそう。←あまりにひどく私が少し握り直したら怒ってました。
写真撮らせてね~と撮っていると、すぐ邪魔して入ってくる
“早くお母さん風邪ひいて欲しいな~、そしたら僕が全部作ってあげるから早くひいて!”って、嫌なこった


札幌ラーメン零(ZERO)で人気の味噌ラーメン【10名様モニター募集!】





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました


関連記事
この記事へのコメント
3302. みどり   URL  2010/09/02 05:16 [ 編集 ]
あのぉ~Shokoさん^^質素な夕食ってどこがでしょうか?これってご馳走ですが。私の大好きな和食じゃないですか。うまそぉ~~~♪ 怪獣君のおにぎりもなかなかのもの。確かに、お母さんが握りなおすと怒るよね(笑)病気にはなりたくは無いでしょうが、一度彼に日曜のブランチなんぞを任せてみたらいかがですか?うちの娘の怪獣君と同じくらいの年齢のときに作ってくれました。トーストな何か??それは@@のものでしたが、夫と二人で感謝していただきました。本人の自信につながるかも。
3303. プクリンママ   URL  2010/09/02 07:14 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

かつおの竜田揚げに厚揚げ、タコとキュウリの和え物!
とっても美味しそうです♪
私の好物が並んでいますi-236

私も先日、桃屋のラー油ゲットして、
今日のブログにupしたところです♪
まだ、食べてはいませんがi-230

怪獣君の作ったおにぎりもi-234
この先、怪獣君作お料理見られそうですね!
3304. のりえレシピ   URL  2010/09/02 08:41 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
カツオの竜田揚げ、味がしっかり染みこんでいて
とても美味しそうですね。
私、厚揚げ大好きです♪カリッと焼いて
生姜醤油なんかつけたら、もう最高~。
怪獣くん、おにぎりが作れるんですね。
ご飯粒がちょっとだけ付いているのが
かえってかわいいわ♪
病気にはなりたくないけど、お母さんの為に
全部自分で作ってあげたいっていう気持ち、
嬉しいですね。
ポチポチっと応援☆
3306. koh   URL  2010/09/02 11:08 [ 編集 ]
カツオの竜田揚げ!
いいですね~
そうそう、9月1日防災の日は早くに迎えに行くので、忙しいのよね・・・・懐かしい(2年前のことなのに)
しかもなぜか暑い日が多かった気がします!

ワインへの感想、ありがとうございます
とっても嬉しいです(*^_^*)

応援 ポチ!
3307. houkisou   URL  2010/09/02 11:28 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは^^
カツオの竜田揚げ、いいですね~美味しそう!!
怪獣君の作ったおにぎりも上手♪
立派に握られていて、さすがshokoさんご夫妻のお子様☆と感心です^^♪
最後の一言、可愛くて噴き出してしまいました(笑)
怪獣君の作ったご飯は見てみたいけど、shokoさん風邪ひかないでね(*^^*)/
3308. ぱお   URL  2010/09/02 18:38 [ 編集 ]
わ~今日もおいしそう~ヽ(^o^)丿

ほんとだ~
昨日のshokoさんと一緒で嬉しい~
shokoさんの上品でおしゃれな盛り付けステキ~
私もごちゃごちゃワンプレートが恥ずかしいくらいです~

ほ~んとおしゃれな盛り付けレストランみたいです!!
ローズマリー&チキン最高ですよね~
3309. Maggy   URL  2010/09/02 21:39 [ 編集 ]
こんばんは。

9月になってもこの暑さ><;
一体いつまで続くんでしょうか?

私も竜田揚げ大好きです♪
鶏も美味しいけどやっぱり鰹や鯖などの
青魚で作ると美味しいですよね♪

怪獣君 まだ1年生なのにちゃんと
お握り作れてさすがですね^^
ご夫婦の食育の賜物ですね^^b

3310. あーちゃん   URL  2010/09/02 22:20 [ 編集 ]
おっ、桃ラーだ!!

私の近所ではまだ売り切れ状態で見かけません。
1度食べましたが本当に美味しいですよね~。

怪獣君、風邪を引いて欲しいなんてかわいいですね。
実際風邪をひいちゃうと絶対大変だぞ。
でもお母さんの大切さが身にしみるかもしれませんね。

>モニプラ、今も結構当たってます。
当たりすぎてアップが大変に。
サブウェイは4回当選。
ぜひ試してみてください!!
3311. shoko♪   URL  2010/09/02 23:10 [ 編集 ]
こんばんは。

すぐ手と口を出したくなってしまうダメ母さんです^^;

一応、去年の夫の誕生日等に1人で全部作らせたのですよi-278
3歳のお誕生日に包丁をプレゼントしてから只今2代目ですが、
切るの見てると恐ろしくてi-282
見守るのって難しいですね(笑)
3312. shoko♪   URL  2010/09/02 23:14 [ 編集 ]
こんばんは。

竜田揚げ、美味しかったんですけど美味しそうに写真が撮れませんでしたi-241

私がよく行く近所のスーパーでは、見かけたことないのですが
他のスーパーでは、何気に売っているそうです。
少し手に入りやすくなったのかしらi-236
美味しかったです!

怪獣君、今おにぎりにハマってまして...i-230
3313. shoko♪   URL  2010/09/02 23:16 [ 編集 ]
こんばんは。

竜田揚げ、もう少し片栗粉をつけても良かったかな~と^^;

のりえさんも庶民的な厚揚げのカリカリ焼きがお好きとの
ことで、ホッとしました(笑)
これ、夫の大好物なのです!!

子供の発想が面白いですよねi-229
3315. shoko♪   URL  2010/09/02 23:21 [ 編集 ]
こんばんは。

小学校の防災の日のお迎えはやっぱり全国共通なのですかね?
この日も37度もありi-282汗ダクダクなのに
友達と遊び始めてなかなか帰らなく、日干しになりそうでしたi-201

kohさんのワインへのコメント、楽しみにしていますi-278
3316. shoko♪   URL  2010/09/02 23:28 [ 編集 ]
こんばんは。

お握りは、最後のひとつがほぼ崩れていましたi-237
ご飯粒は床に落ち、それを踏んづけてと...i-229

あと、自分も風邪引きたい~とのこと。
風邪引くとお母さん優しくなるから♪だそうですi-229
確かにいつもは鬼母なのでね(笑)
3317. shoko♪   URL  2010/09/02 23:32 [ 編集 ]
こんばんは。

ホント、同じ日に偶然でしたよねi-236

私はぱおさんの盛りつけ、色の使い方がとっても
素敵でi-189好きなんですけど~!!
とてもマネできないです。。。
3318. shoko♪   URL  2010/09/02 23:43 [ 編集 ]
こんばんは。

ほんとうに今年はどうしたんでしょうね~i-182

そうでした!
Maggyさん、確か青魚がお好きでしたよねi-198i-278

いえいえ、とっても不器用な子でして...。
手伝いたいという時に何でもやらせた方がいいとはわかっていながら
忙しく作っている時にはなかなか余裕がなくってi-229
反省です。
3319. shoko♪   URL  2010/09/02 23:47 [ 編集 ]
こんばんは。

桃ラー、やっぱり美味しかったです。
他のを食べたことがないから、もっと美味しいものも
あるのかしら??

私が風邪引いて寝込むと、部屋がゴミ箱みたいになりそうで
引けません!(笑)

...4回当選ってすごいですね!
私もボチボチ頑張りますv-91
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/489-02651891
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク