趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
韓国風?マグロのユッケ丼&水族館
土曜日、こちらは予想気温通り38度ありました もうちょっと動いただけで汗がダーダー 怪獣君は水族館に行き、イルカのショー等が見たいとのこと。←屋外で暑いし、私は遠慮して今週行けなかったダンスへ行かせてもらい、男同士仲良く出かけて行きました 3人の時は私にベッタリだけど2人だと息子とゆっくり話せて嬉しいらしい夫 なので、たまには父子でお出かけしてもらっています。
さて、こちらは週末の息子と2人だけの時の簡単メニュー。夫は、この日、フォアグラだの、アワビだのオマール海老だののフレンチのフルコースにのとっても贅沢な夕食だったそうです。いいなぁ~~ 私達は寂しく、あるもので簡単に済ませました

magro1

韓国風マグロのユッケ丼

【材料/2人分】
マグロのお刺身......120g
しその葉................3枚
海苔......................適量
細ネギ...................1本
うずら卵................2個

《タレ》
テンジャン.............大さじ1
しょうゆ................大さじ2
ごま油...................大さじ1
みりん...................大さじ1
酒.........................大さじ1
にんにくすりおろし....1/2片
しょうがすりおろし....1/2片
すりごま....................少々

magro2

《作り方》
タレの材料を混ぜる。
マグロを適当な大きさに切り、タレに少し漬け込む。
ごはんの上に細切りにしたしその葉、海苔を乗せその上に漬け込んだマグロを並べ、細ネギ、うずらの卵を乗せる。

テンジャン(韓国風万能味噌)は甘みがあるので、辛いのが苦手なお子ちゃまでも マグロ大好きな怪獣君、すごく美味しいと喜んで食べてました。勿論私もこれ大~好きなんです


                


suizokukan1

最近、よ~やく絵を描くことが楽しくなってきたみたいで2人でスケッチして帰ってきました。

suizokukan2

目玉のイルカショー。新しいシャチが来たばかりでスタジアムでのお披露目はまだだったらしく、ちょっと残念だったみたいだけど、やっぱり一番楽しかったとか




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました




関連記事
この記事へのコメント
3342. プクリンママ   URL  2010/09/05 09:19 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

たまには男同士で出かけるのいいですよね!
旦那様は怪獣君を独り占め。shokoさんは1人の時間を^^

マグロのユッケ丼!美味しそう♪
私はコチュジャンで和えていたけれど、
テンメンジャンは甘みがあるのでお子様にもいいですね!(うちの旦那にも?)

はんぺんも冷奴も美味しそうです!!
(はんぺん、好物です!)
3343. のりえレシピ   URL  2010/09/05 09:47 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
旦那様も、息子さんを独り占めできる
男同士のお出かけ、きっと楽しくて楽しくて
仕方ないんでしょうね♪
まぐろのユッケ丼、いいですね~。
ご飯がすすみそ~。
コチュジャンってこういう使い方もあったんですね。
↓松茸づくし、おいしそ~~。
我が家も土瓶蒸し、大好きです♪
主人にshokoさんのブログを言ったら、
おれも土瓶蒸し食べた~いって催促されました。
松茸の時期は短いので、そろそろ作らなくっちゃ。
ポチポチっと応援☆
3344. mon tresor 2007   URL  2010/09/05 10:40 [ 編集 ]
38度!! 9月とは思えないですね~。
一体いつになれば涼しくなるのでしょうか?(^_^;)

マグロ丼 美味しそうです~。
丼って 器も1つで済むので 楽でいいですよね~。
ここ数日忙しくてオール外食なので ちょっと簡単なものでもつくる様にしようと反省です。
3345. houkisou   URL  2010/09/05 11:06 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは~♪
38℃もあったのですか@@
そんな中でも屋外でイルカショー!
怪獣君はいつも元気で、見ていてこちらまで嬉しくなっちゃいます☆
男同士のお出かけもいいですね^^v

マグロ丼美味しそう!
私ならただ上に乗せるだけで終わってしまいそうですが、韓国風にすると違った美味しさがあるのですね。
今日も勉強になりました。
まだまだ熱中症などお気をつけ下さいね♪
3346. みどり   URL  2010/09/05 12:25 [ 編集 ]
男子組み~楽しいときをすごされたようでよかったね。このマグロですが・・・私はフレンチよりこっちのほうがいいです!健康的じゃないですか~♪
3347. shoko♪   URL  2010/09/05 22:51 [ 編集 ]
こんばんは。

そうですよね、たまには男同士で...
私は羽を伸ばして!っていつも伸ばしっぱなしですけどi-278

ごめんなさい、とっても紛らわしく私もよく味の違いが
わからないのですが^^;
私が使ったのはテンジャンなんですよ。
テンメンジャンよりもっと甘いのかしら??

もちろん、テンメンジャン、コチュジャンでもピリッと大人の味で
美味しいこと間違いありません^^



3348. shoko♪   URL  2010/09/05 22:55 [ 編集 ]
こんばんは。

普段は、私にべったりなので寂しいらしいです??i-278

のりえさん家は、外でも松茸づくしを食べてみえるでしょうから
お味もバッチリでしょうね♪
私は、こんなものなのかな~と思いながら適当に作ってますi-229
3349. shoko♪   URL  2010/09/05 22:59 [ 編集 ]
こんばんは。

今日も35度は軽く超えたと思いますよ。
もう、どうしちゃったのでしょうね~??

2人ご飯の時は、ほとんど丼ものが多いです^^;
それかワンプレーとで洗い物も最小限に!です(笑)

今、とってもお忙しい時期なので、仕方ないですよ~♪
3350. shoko♪   URL  2010/09/05 23:06 [ 編集 ]
こんばんは。

あったのですよ~、もうぐったり。。。
なのに今日も暑い中3人でお出かけしてしまいました。
さすがに疲れました^^;

私が休日1人で出かけることも多いので、よく男同士を
楽しんでもらっていますi-278

普通のマグロ丼も勿論美味しいですけど^^、この食べ方は
甘みがあり子供さんもたぶん好きだと思いますよ~i-198
紛らわしいのですが^^;テンメンジャンではなく、“テンジャン”を
使いました。
きゅうりなどのお野菜をつけて食べても美味しいです^^
3351. shoko♪   URL  2010/09/05 23:09 [ 編集 ]
こんばんは。

男子組、楽しかったみたいですよ^^

勿論、このマグロも美味しかったのですが、たまには私も
フレンチのコースをゆ~くりいただきたいわと(笑)
落ち着かないから怪獣君抜きでねi-278
可哀想かしら...^^;
3352. Maggy   URL  2010/09/05 23:18 [ 編集 ]
こんばんは。

もう言い飽きましたが
本当に暑いですね~;;;
どうにかしてほしいです!w

マグロのユッケ丼美味しそう♪
ユッケとご飯、相性いいでしょうね~

男同士のお出かけ!
我が家も子供達が小さいときはよくありましたよw
怪獣君もきっと楽しかったでしょうね^^
3353. shoko♪   URL  2010/09/06 00:42 [ 編集 ]
こんばんは。

ホントです、もういい飽きましたよね、“暑い!!”って^^;

ご飯ととっても合いました。
つい普段より食べ過ぎてしまいます。

父親と2人の時は、文句も言わず
素直ないい子i-198らしいですi-232
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/492-18aaf5fa
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク