趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
具沢山のおうちでお好み焼き
こちらは休日のメニューです。何~~にも作るものが思い浮かばず、怪獣君に何が食べたいか聞いたら“お好み焼き”と言うので、決めました。まっ、お好み焼きは家族が揃って食べる時じゃないと無理だし久しぶりだったから良かったかも 助かったわ。
涼しくなったし、皆さんも週末にお好み焼きはいかがですか~??

okonomi1

具沢山のお好み焼き

【材料/2枚分】
お好み焼き粉........100g
卵.......................1個
水........................100 cc
牛乳....................20cc

キャベツ..............1/4個強
豚バラ肉.............100g
海老....................4尾
イカ.....................適量
コーン..................適量
しらす干し............少量

削り節
紅ショウガ   }適量
干しえび
天かす

okonomi2


【作り方】
キャベツは粗みじん切りにし、冷蔵庫に1時間程入れ水分を飛ばす。
海老、イカは食べやすい大きさに切り、バラ肉は長いまま使う。
ボウルにお好み焼き粉、水、牛乳を入れて混ぜ合わせる。
キャベツ、卵、その他の材料(豚肉除く)をさっくりと混ぜ合わせる
鉄板にたねを厚めに広げ、バラ肉を上に乗せる。
下がこんがり焼き上がったらひっくり返し、数カ所ヘラで穴を開ける。
焼けたらひっくり返してソース、を塗り、削り節、青のり、マヨネーズをかける

配分が良かったのか、いつもより外側がカリッとして中もサクサクっとした感じに仕上がり美味しかった~。もっと食べたかったけど、焼きそばも食べたし、炭水化物取り過ぎだから我慢我慢。最近またお腹周りがボテッとしてきたような...




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
3578. みどり   URL  2010/09/25 15:41 [ 編集 ]
私の一番安心するジャンクフードは、
ハンバーガーよりもこのお好み焼き。
キャベツとベーコンさえあれば、
作ります。美味しいですよね!
3579. mon tresor 2007   URL  2010/09/25 17:07 [ 編集 ]
お好み焼きも本格的~!
私は「外で食べたほうが美味しいから」とか理由をつけて お好み焼きは外で食べるものにしています。(^_^;)

ホットプレート出すのも邪魔くさかったりします。
いけませんね~反省です。

画像みてると「ビール!生でお願いしまーす!」と言いそう。
3582. shoko♪   URL  2010/09/25 23:09 [ 編集 ]
こんばんは。

お好み焼きってジャンクフードなんですね?!
思ったことなかったです^^;
よく考えればそうですね。。。

旦那様も食べられるのかしらi-237
3583. shoko♪   URL  2010/09/25 23:15 [ 編集 ]
こんばんは。

お好み焼きは、やっぱり厚い鉄板で焼いたお店で
食べるものの方が断然美味しいですよね~。

うちは、こういうものも夫がやってくれるので、エヘヘ。

そうなんです。
お好み焼きにはやっぱりビールが合いますねv-165
3584. Maggy   URL  2010/09/26 00:29 [ 編集 ]
こんばんは。

お好み焼き、すごく美味しそう~
ふふふ お好み焼きもご主人様担当なんですね^^

お店で食べるお好み焼きももちろん美味しいですけど 家で作ると色々材料を入れて具沢山に出来るのがいいですよね^^b
3585. shoko♪   URL  2010/09/26 01:14 [ 編集 ]
こんばんは。

家で作るとあるものを何でも好きに入れられるのがいいですよね。

そうなんです。
こういう粉もの系は夫が作ってくれるので、私はだんだんと
作れないものが増えていってる気もしますi-282
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/513-fce1f348
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク