趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
今秋初のお鍋は鶏団子
昨日、関東はとても寒かったようですね つい最近までと10度以上も気温が違うなんて、身体がついていかないです。私はというと、元気なんですが最近また1キロ以上太りました~ たかが1キロなのですが全部お腹についてしまうのですね 人によってお肉のつくところが違うと思うのですが、私は上半身につくタイプで ジーンズを買う時も足の太さに合わせるとウエストがきついんです。食欲の秋なのに、ちょっとダイエットしなくちゃ...

torinabe1

鶏団子の鍋物

【鶏団子材料/3人分】
鶏ひき肉...........200g
卵.....................1/2
ねぎみじん切り...小さじ2
しょうが.............摺りおろし少量
ごま.....................大さじ1
ごま油..................小さじ1
片栗粉..................大さじ1
塩........................小さじ1/2

torinabe2

【鶏団子の作り方】
材料を合わせて手で良く練り、2種類の団子を作る
①スプーンで丸めてお湯で軽く茹でる
②スプーンで丸めて油で軽く揚げておく
お鍋のスープは鶏ガラスープと塩で薄めに味を付けておく
取り皿でスープと合わせて好みの味つけをする(ポン酢、塩、しょうゆ)

ふんわり美味しく出来ました。そのままのも美味しいけど、素揚げしたものも香ばしくて皆大好きです。最後は、卵雑炊にして食べました。お出汁が出ていて美味しかった~



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
3612. プクリンママ   URL  2010/09/28 07:16 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

とっても美しいお鍋です!
shokoさんが作るとお鍋も上品に見えますi-237

スープを薄味仕立てにして、お好みの味付けでいただく! いいですね♪
3613. mon tresor 2007   URL  2010/09/28 07:57 [ 編集 ]
1日空調の中に居るので 天候も温度もどんなものか分からなくなるのですが お店の帰り20時ごろは 寒いです。(^_^;)
帰宅して こんな お鍋が用意されていたら 幸せだろうな~。
誰も作ってくれないですが・・・。
そろそろ 鍋もいいですね!

この冬は 鍋 おでん カレー シチューがローテーションしそうな予感が・・・。(^_^;)
3614. のりえレシピ   URL  2010/09/28 07:58 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
お鍋が美味しい季節到来ですね。
鶏のダシが効いていて、とても美味しそうです!!
揚げ団子なんてひと手間ですね~。
>そうなんです、ここ数日東京は寒かった~。
でも、昨日も(笑)のんびり過ごしたので
今日は完全復帰です♪
ポチポチっと応援☆
3615. みどり   URL  2010/09/28 10:34 [ 編集 ]
きゃ、可愛いおなべさん。
お鍋って大好きです。ミシガンは
冬が長いのでお鍋料理の大活躍。
熱々の肉団子~いいですね。
1㌔早く落としたほうがいいですよ~
経験者は語る(@@)
3616. Maggy   URL  2010/09/28 11:58 [ 編集 ]
こんにちは。

こちらも温度差が激しく
身体が付いていけません><

涼しくなってくると温かい物が
美味しいですよね~
我が家も昨日久々に土鍋を
引っ張り出してきましたw

肉団子、揚げてあるのも香ばしくて
美味しそうですね♪
3617. shoko♪   URL  2010/09/28 19:13 [ 編集 ]
こんにちは。

上品というより具が寂しいというか^^;

鶏団子からいいおだしが出たので
結局ポン酢とか使わずにゴマたっぷりで食べました。
美味しかったです^^

3618. shoko♪   URL  2010/09/28 19:15 [ 編集 ]
こんにちは。

昼間はまだまだ蒸し暑かったりしますけど
朝晩はほんとうに肌寒くなりましたよね。

ホントですね。
疲れてお仕事から帰られて、腰をおろす間もなく
すぐ夕食の支度ですものね。大変だと思います!
うちの母もそうでした...。
3619. shoko♪   URL  2010/09/28 19:19 [ 編集 ]
こんばんは。

いつも半分を揚げています。
どちらかというと揚げてある方が我家では人気です^^

完全復帰して良かったですね♪
風邪の引き始めは睡眠と休息に限りますよ。
昨日のニュースで東京ではコートを着ている人もいて
びっくりしちゃいました@@
3620. shoko♪   URL  2010/09/28 19:54 [ 編集 ]
こんばんは。

みどりさん家は、やっぱり和食系も多いのでしょうかね^^
旦那様も何でも食べられるのかしら。。。

ここ数年、どれだけ食べても飲んでも太らなかったから
いい気になっていたら、急激にウエスト周りが...v-167
何とかします^^;
3621. shoko♪   URL  2010/09/28 19:56 [ 編集 ]
こんばんは。

ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに
あまりに急激すぎますよね~。

同じ日に?今秋初のお鍋でしたね^^
チゲ鍋も美味しそうだったので
また近いうちにしたいです♪
3622. あーちゃん   URL  2010/09/28 21:57 [ 編集 ]
やっぱり寒い日にあたたかい鍋は最高ですよね。
我が家は小さい湯豆腐でしたが、週末は大きな鍋でたっぷりの野菜を採りたいと思います。

急に寒くなったので風邪にはご注意を~。

今日の応援☆☆
3623. shoko♪   URL  2010/09/28 22:17 [ 編集 ]
急に肌寒くなったので、ここ数日で鍋物をされる方が
急増で面白かったです^^

お鍋は、お野菜がたくさん食べられるしヘルシーなのが
いいですよね。すぐに出来るしi-278

ありがとうございます。
あーちゃんさんも、体調に気をつけてくださいね♪
3624. koh   URL  2010/09/28 23:53 [ 編集 ]
鶏肉団子の鍋、うちも人気メニューです!
挽肉の量をみて、愕然(^^ゞ

3人で200g・・・・
我が家では、考えられない少なさ
これでは、太るわけですね(笑)

私は下半身につくタイプです(お腹まわりは当然!)ダイエットしないとといつも思ってます。
思ってるだけだ~
ほんと急激に寒くなって、びっくりですよ(>_<)
3629. shoko♪   URL  2010/09/29 08:30 [ 編集 ]
おはようございます。

うちは、かなり少食だと思います。
このあと、日本酒も飲みましたし...^^
毎日お酒だけでかなりのカロリーがあるでしょうから
(特に日本酒は)時間をかけてゆ~っくり食べています。

食欲の秋...美味しいものもたくさんですけど
お互いにダイエット?頑張りましょう♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/515-7bbe4ef7
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク