趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
スペアリブのピリ辛コチュジャンスープ
土曜日の朝は、風邪引きのため子供会の廃品回収の当番を夫に代わってもらい、午後からは、怪獣君と2人で動物園へスケッチに 私は珍~しく1日家でおとなしくしていました。日曜日は夫が休日出勤。いつもならどこかへ連れてって~とうるさいけど、無理とわかったのか買い物に行った以外は、家で1人でを見たり、遊んだりしてくれたのでゆっくり出来助かりました。お陰で私もほぼ完全復活 ビールが苦い時は、まだ不調で美味しいと思ったら復活 私の健康のバロメーターで~す

kankoku1

スペアリブのピリ辛コチュジャンスープ

【材料/3人分】
スペアリブ...........6本
じゃがいも..........2個
大根....................5㎝
ニラ....................1/2束
茹でぜんまい.......1パック
長ネギ.................1/2本
しょうが.............1片
コチュジャン.......大さじ3~4
しょうゆ.............大さじ1/2
塩.......................少々
こしょう.............少々
すりごま............大さじ2
水.....................6カップ

kankoku2

【作り方】
スペアリブはさっと湯通しし、長ネギは小口切り、しょうがは千切りにし、じゃがいは1/2に切り、ゼンマイは食べやすい大きさに切る。
鍋にごま油を熱し、長ネギとしょうがを炒め、水を加えてスペアリブを入れ、約30分煮る。
柔らかくなったら、ジャガイモを入れ、コチュジャンの半量を加える。
15分程煮て、ぜんまいを加え、残りのコチュジャン、しょうゆ、塩、こしょう、すりごまで味を整え、ザク切りのニラを加え、色が変わったら火を止める。

スペアリブがとってもやわらかくなって美味しかった。コチュジャンは結構甘みがあるので、辛いのが苦手なお子ちゃまでも大丈夫かも。これからの寒くなる季節に身体の芯からポッカポカになりおすすめです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました


関連記事
この記事へのコメント
3699. あーちゃん   URL  2010/10/03 23:05 [ 編集 ]
ピリ辛スープは体が温まるから寒い日にはもってこいですよね。
お肉を入れるとこれがおかずになりますし、野菜とかもたっぷり取れて栄養満点ですね!

今日の応援☆☆
3700. のりえレシピ   URL  2010/10/04 00:36 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
実はまだスペアリブって調理したことがないんです。
ちょっと脂っこいイメージだったんですが、
こうしてスープに入れるっていいかも!!!
こんどチャレンジしてみようかな。
ピリ辛スープはこれからの季節嬉しいですよね~。
わが家では、お鍋に続いて登場する回数が多いかも。
ポチポチっと応援☆
3701. houkisou   URL  2010/10/04 00:56 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは^^*
とても温まりそうな一品ですね。
うちの家族みんな好みそうなmenuです♪美味しそう~。
コチュジャンなら甘みもあるし子供もOKでしょうね^^v
ぜんまいがいい味出してくれそうですね☆

それにしてもshokoさん。ビールが健康のバロメーターって(爆)
美味しく感じるまで体調が復活されて、本当に良かったです♪
旦那様廃品回収出て下さって良かったですね^^
私今日、それでヘトヘトに疲れましたぁー^^;;
3702. 三代目   URL  2010/10/04 06:36 [ 編集 ]
おはようございます☆

> ビールが苦い時は、まだ不調で美味しいと思ったら復活 私の健康のバロメーター

これすっごく良くわかります☆^^

三代目はお酒がXなのですが・・めちゃめちゃ食べること好きなのでw

自分の食欲で健康状態や病気の回復具合をはかってしまいます^^;;

shokoさんのこのスープを拝見したら、お腹の虫が騒ぎだしましたので、今回の風邪もそろそろ大丈夫かなと☆^^

おいしそ~☆

3703. mon tresor 2007   URL  2010/10/04 07:40 [ 編集 ]
お風邪の方 もう大丈夫ですか?
ぶり返さない様に気をつけて下さいませ。

そうですよね~お酒が美味しくいただけるのは やはり健康だからこそ!ですよね~笑。
私も体調が悪いと珈琲が美味しくいただけないのでバロメーターかも?(^_^;)

今日のお料理も美味しそう~♪
寒くなるとピリ辛もいいですよね~。
3704. プクリンママ   URL  2010/10/04 08:26 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。

具沢山のピリ辛コチュジャンスープ。
生姜とピリ辛味で体温まりそうですねi-237

同じく!お酒があまり呑みたくない、美味しくないって感じた時は体調良くないかも。。。
休刊日もちゃんと作らなくちゃと思いつつ、
常に呑んでいる(エヘッ)
完全復活良かったです!!
寝不足注意ですよi-278

3705. riko   URL  2010/10/04 09:03 [ 編集 ]
お身体の調子が早くすっきりするといいですね。
大事になさってくださいね。

スペアリブのスープ、コチュジャンが入ってるから
甘みがあって美味しそうですね!
こうやってお料理見せてもらえるのが楽しみです^^  応援ぽち♪


3706. koh   URL  2010/10/04 09:47 [ 編集 ]
shokoさんのバロメーター
私も同じです!
お酒がマズイと思った時は、やめます(^^ゞ

コチュジャンで温まって、復活ですね♪
とっても私好み・・・・・(*^_^*)
3707. ゆうモモち   URL  2010/10/04 10:15 [ 編集 ]
ピリ辛コチュジャン、大好きです♪
一時やたらめったら使っていたら
夫に「さすがに飽きた」と言われました(笑)

うふふ、私もビールが美味しいと思ったら
体調万全な証拠ですi-278☆応援
3708. みどり   URL  2010/10/04 15:32 [ 編集 ]
今日はビールがおいしいですか?
風邪がなおったのね!
確かに、体は正直で、病気だと味覚も
失われるかも。ピリ辛のお料理、Shokoさん
の手にかかるとおしゃれね。
3709. ぱお   URL  2010/10/04 16:58 [ 編集 ]
shokoさん体調大丈夫ですか~??
息子さん優しいんですね。
無理なさらないでくださいね。

スープおしいそう~ヽ(^o^)丿
これは元気になりそうですね。
スペアリブにコチュジャン最高ですね。
スープの色がそそられます~!!
3710. shoko♪   URL  2010/10/04 21:47 [ 編集 ]
こんばんは。

えっ、そうなんですか?意外でした。
確かにカロリーは高そうな感じですけど??
スペアリブ焼いてもとっても美味しいですよ~。

ピリ辛スープ、我家も大好きです。
寒くなると温まるしいいですよね^^

3711. shoko♪   URL  2010/10/04 21:54 [ 編集 ]
こんばんは。

コチュジャンって意外にも甘みが強いのですね?!
私的にはもうちょっと辛い方が好みかもですv-165
ゼンマイも美味しかったです^^

ふふふ。
ほんとに風邪を引いた時はとっても苦いのですよ~。
どうしても確かめてみたくて1口は飲んでしまうのですが
やっぱり美味しくないのです^^;

廃品回収お疲れさまでした♪
3712. shoko♪   URL  2010/10/04 22:08 [ 編集 ]
こんばんは。

飲めない方に話すのは、とっても気恥ずかしいのですが...^^;

やっぱり、モリモリ食べたり飲めたり出来るのは
健康の証ですね。

三代目さんもよくなられたようで、良かったです!!
3713. shoko♪   URL  2010/10/04 22:10 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます。
たっぷり眠れば、復活が早いのが自慢の私でございます(笑)

そうですか。
体調が悪いとやっぱり珈琲も美味しく感じないのですね~。

これからの季節はスープ系、お鍋系が増えそうです^^
3714. shoko♪   URL  2010/10/04 22:13 [ 編集 ]
こんばんは。

温まりました~。
おかわりして、食べ過ぎました^^;

私も休肝日、作らなくちゃ!
金曜日はほぼ1人なので、とっても少ないです。

実は、今日も寝不足で3時間くらいしか眠れなかったんですぅ。
3715. shoko♪   URL  2010/10/04 22:15 [ 編集 ]
こんばんは。

今日の夕方くらいから、完全復活です!
ありがとうございます^^

辛すぎず、美味しくいただけました。
子供にも丁度いいくらいの辛さかなと。

楽しみにしていただけるようにがんばらねば...です^^
3716. shoko♪   URL  2010/10/04 22:17 [ 編集 ]
こんばんは。

あっ、私もひと口飲んでまずかったらやめますよ^^;
飲む前からだいたいわかるのですけどね。
とりあえずはひと口は...(笑)

温まって、睡眠が一番ですね♪
3717. shoko♪   URL  2010/10/04 22:20 [ 編集 ]
こんばんは。

そんなによく使ってみえたのですか(笑)
私は意外に使いこなせなく、今回初めてたくさん
使いました^^
また、レシピを覗きに伺いますね^^

ふふふ。
こちらにも、お仲間がいて嬉しいです♪
3718. shoko♪   URL  2010/10/04 22:22 [ 編集 ]
こんばんは。

おかげさまで、美味しかったです=完治(笑)

熱がある時って、口の中が何を食べても飲んでも
まずくなりますよね~。
改めて健康のありがたさを実感しました♪

ありがとうございます^^
3719. Maggy   URL  2010/10/04 22:24 [ 編集 ]
こんばんは。

お風邪だったんですね><;

気候が不安定なこの時期、
どうぞお身体ご自愛くださいね!

コチュジャンスープ、美味しそうです♪
これから寒くなってくると
ピリ辛で温かい物が欠かせなくなりますね^^

私の健康のバロメーターはコーヒーですw
体調が悪いと大好きなコーヒーも
全く受け付けなくなります。
3720. shoko♪   URL  2010/10/04 22:26 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます、完全復活しました!

普通の母親なら、体調が悪くても這ってでも子供の食事の
支度をするのでしょうけどね~^^;

ダメ母を持つと、1人でやるしかないですもんね!
3721. shoko♪   URL  2010/10/04 23:42 [ 編集 ]
こんばんは。

お返事の順序が前後してすみませんでした。

そうなんです。
おかずとスープが一緒になってて、楽チンですよ(笑)
これからの季節はこういうものが増えそうです。
あーちゃんさんもお野菜たくさんとって温まって下さいね♪
3722. shoko♪   URL  2010/10/04 23:47 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんです...風邪を引いておりました。
おかげさまですぐに復活したのですけど^^

涼しかったのに半袖にタオルケットで寝てしまった
自分の不注意です^^;

Maggyさんは珈琲なのですね。
紅茶というイメージでした(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/521-c737ff7b
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク