趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
カジキのソテーサラダ仕立て
昨日の続きで~す 10月も中旬だというのにこちらは暑いくらいの夏日が続いています 季節感がなくってほんとうにおかしな天候。普通だったら秋のメニューが並ぶ筈なのにちょっと全体的に夏っぽかったかな~。メニューを考えるのって難しい。
ここのところまたお野菜が高いですよね。今日も欲しい食材の前に立って悩む事数分。結局買えませんでした サニーレタス→398円だったし...。TVで見たのは、何かの葉ものが600円を越していました。そんなの買えませ~ん

kajiki

【材料/2~3人分】
カジキ..........................2~3切れ
にんにく.......................1片
小麦粉、塩、こしょう....各適量
オリーブオイル.............大さじ2

トマト...................1個
白ワインビネガー...大さじ1
オリーブオイル......大さじ1
塩、こしょう.........各適量

kajikiup

【作り方】
ボウルに半分に切ったニンニクを擦り付けて香りを移す。
トマトはざく切りにしてボウルに入れ、オリーブオイル、ワインビネガー、塩こしょうで和える。
魚の切身に塩を強めにふり、小麦粉をしっかりとまぶす。
フライパンに油を引き、切身の両面を焼く。
お皿にトマトを敷き、上に魚の切身をのせる。
ベビーリーフ等をのせ、好みでバジルソースを添える。

さっぱりしたトマト系が好きな我家の好み。簡単で彩りも良く、夏向きのメニューです でも、大満足~♪


サブウェイ人気No.1!『えびアボカド』無料お試しモニター募集!!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました


関連記事
この記事へのコメント
3873. みどり   URL  2010/10/14 05:14 [ 編集 ]
おはようございます、Shokoさん。
カジキマグロね、ちょうど夫がバーゲンで
買ってきてくれたの。美味しそうね。
うちの家族も大好きそうですので、早速
作ってみます^^ラッキー。
サニーレタスが400円、葉っぱが600円@@
アメリカの3倍ですよ!!
ひゃーーーーびっくり。健康に必要な野菜なら
食べなければいけないし、悩みますね。
こうなったら、畑でも借りてお野菜を作りますか?
3874. プクリンママ   URL  2010/10/14 08:48 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

いつもながら、shokoさんが作られるお料理は美しいですね~!!
サラダ仕立てのカジキ、サッパリいただけそうですね♪
変な陽気でメニュー困ります。。。ね!

本当にお野菜が高い!!
うちのベビーリーフも虫さんのお食事に。。。
葉物のお菜を育てるのは難しいですi-183

↓調べてくださったんですね! 
勉強になりました!!
自分で調べろって感じですよね~^^;(すみません)
ありがとうございます♪
3875. koh   URL  2010/10/14 10:46 [ 編集 ]
カジキマグロのソテーはうちも大好きです♪
とっても彩が綺麗ですね

ほんと野菜が高くて、思わず手をひいてしまいます

生協だと事前値設定なので、最近、生協で頼む量が増えてきましたが、欠品になることもあるようです。
暑い日が多すぎですよね・・・・・・
秋の味覚って雰囲気じゃないですもの

※次女へのお祝いコメントありがとうございました
連休に出かけるつもりでしたが、予定が思わぬ展開で狂ったので、お出かけはまたの機会へとなりました。来週の中間テストがあるので、そっちも何とかしてもらわないと(笑)
3876. tamirin   URL  2010/10/14 11:10 [ 編集 ]
まるでレストランみたいです~
尊敬です!!
3877. ゆうモモち   URL  2010/10/14 11:12 [ 編集 ]
かじきは身がしっかりしているから
ソテーするのに向いてますね♪
食べたくなってきました~。
あ、お昼にはまだ時間があるのに(笑)
ほんと、野菜の高騰は我が家でも大問題!
野菜が無いと生きていけない夫なので。
献立も悩みますi-238
3878. mon tresor 2007   URL  2010/10/14 12:24 [ 編集 ]
すご~い これ お店に出ますよね絶対!
何か焼いただけの鮭とか食卓に出している私・・・同じ魚料理?(^^ゞ

お野菜高い!プチトマト10個はいってたかな?¥398ってレジでびっくりでした。
これから 野菜だけは 値段みて買おうと心に誓った瞬間でした。
これから お弁当にプチトマトはナシで行きます。(^_^.)

お鍋の美味しい季節なので お野菜たっぷりいれたいですよね~。
3879. のりえレシピ   URL  2010/10/14 16:46 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
盛りつけ方もとっても素敵で
まるでレストランのような食卓ですね。
カットしたトマトの上にソテーした魚を
乗せるって、なかなか思いつかなかったかも。
メモメモだわ~。
>甘露煮でお菓子を作る予定だったのですが、
順調に減ってしまって、
お菓子なんて作る余裕が無さそうです・・・。
食べ過ぎですね(笑)
ポチポチっと応援☆
3880. shoko♪   URL  2010/10/14 18:40 [ 編集 ]
こんにちは。

カジキは、うちも大好きでよく使います^^

日本は今、お野菜がほんとうに高くて
買いたくても買えないものがいっぱいです。
絶対にそれを食べなくちゃいけないという訳でも
ないですからね~。

来年は、家庭菜園が流行るかもですね。
3881. riko   URL  2010/10/14 21:00 [ 編集 ]
shokoさん 今日は暑かったですね。。
ほんとに野菜が高くてスーパーでも
ちょっと戸惑ってしまいます。

ご家庭のお料理じゃないみたいです~!
見た目もあざやかで、五感をフルに使って
楽しめるメニューですね☆ ぽちぽち^^


3882. あーちゃん   URL  2010/10/14 21:22 [ 編集 ]
トマトの赤とバジルの緑がとっても映えていますね。
家で作る料理ではないですよ。
まさにレストランみたいです。
一度食べてみたいわ~。

今日の応援☆☆
3883. houkisou   URL  2010/10/14 21:37 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは(*^^*)
彩きれいなお皿、芸術品です~i-189
お店出さないと勿体無い...shkoさんご夫妻^^
茄子のミルフィーユと、カジキのソテー...両方作ったら私なら何時間もかかりそうです。shokoさんは手際よく作られるのでしょうね。
カジキ、本当に食べてみた~いi-176

それにしても野菜の値段には驚きますね。
こちらは田舎なので、レタス198円くらいかしら。それでも例年よりお高いです。
3884. shoko♪   URL  2010/10/14 23:55 [ 編集 ]
こんばんは。

そうですか?ありがとうございます*^^*

あらあら、ベビーリーフが虫さんのお食事に
なってしまいましたか。。。
家で育てるのもなかなか難しいですね。

いえいえ、私もはっきりと知りたかったので
良かったです♪
3885. shoko♪   URL  2010/10/14 23:59 [ 編集 ]
こんばんは。

カジキは、食べやすいし料理もしやすいですよね。
うちも大好きです♪

うちも生協頼んでいて、プチトマトを198円で先週注文したら
大きめですけど5個しか入っておらず、予定通り調達できず
少し返金しますとのお知らせが><

...お出かけ予定は、嬉しい誤算となりましたね^^
3886. shoko♪   URL  2010/10/15 00:02 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます^^

いえいえ、夫と2人で作っていますので、
何とか頑張れました♪
3887. shoko♪   URL  2010/10/15 00:05 [ 編集 ]
こんばんは。

かじきはお肉みたいで扱いやすいですね^^

あっ、ほんとうだ!
旦那様、お野菜が大好きでしたものね。
例年よりかなりの出費になっちゃいそうですね><
3888. shoko♪   URL  2010/10/15 00:09 [ 編集 ]
こんばんは。

いえいえ、mon tresorさんはお仕事されてて
あれだけのお料理されてみれるのには毎日びっくりですよ@@

プチトマト、ほんとうに高いですよね。
彩りに欲しいところですが、私は迷った挙げ句
手が出ませんでしたよ^^;

お鍋が高級料理になりそうですね><
3889. shoko♪   URL  2010/10/15 00:13 [ 編集 ]
こんばんは。

雑誌等を参考に、少しアレンジしたりしてます。
なるべく高いお野菜は使わないようにとか^^;
ほんとうにこの高さは大変です。。。

甘露煮、あんなに美味しそうにできたら、私でもひとつ食べたら
止まらなくなると思いますよ(笑)
お菓子は再チャレンジかしら...^^
3890. shoko♪   URL  2010/10/15 00:16 [ 編集 ]
こんばんは。

今週は、ずっと暑いくらいでした。。。
こんな天候が続くと心配ですよね。

トマト系を使うと華やか?になるので
そう見えちゃうのかしら。ラッキ~(^^)V
そのトマトが高くて、これから困ります^^;
3891. shoko♪   URL  2010/10/15 00:19 [ 編集 ]
こんばんは。

和食がどうしても色が地味になりがちですが
イタリアン系はパッと明るくなるので
いいですよね^^

あーちゃんさんに食べに来られたら
緊張しま~す(笑)
3892. shoko♪   URL  2010/10/15 00:23 [ 編集 ]
こんばんは。

私、手際が凄く悪いのですよ~。
夫の方が器用で手際いいのです。

でも、私の方がたぶん丁寧です←強調!(笑)
なので2人でやっと一人前なのですよぉ。

198円でも普段に比べれば高いですよね。
ふふふ、実は今日、お安い野菜を求めて
出かけてきたのですよん。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/531-e16d0465
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク