趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ご当地グルメの味噌カツ&カレーモーニング
昨日は、お友達が郊外に激安スーパーがあるから行かない?と誘ってくれ、行く行く~と3人で出かけて来ました これが、ほんとうにお安いのですよ 嬉しくてあれこれお野菜を買い込んできちゃいました このお店が市内にあったら、すっごい人で殺気立ってると思うけど、地元の人達は、普通にの~んびりお買い物していました。戦利品の内容は後半で・・・

misokatsu1

味噌カツ

《味噌ダレの材料/4人分》
八丁みそ・・・・・100g
砂糖・・・・・・・大さじ4
しょうゆ・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・大さじ2
ウスターソース・・大さじ1
だし汁・・・・・・100ml

misokatsu2

【作り方】
弱火で煮煮とかし、様子を見て好みでとろみが欲しいようなら水を加えのばす。

小さい頃から食べ慣れていないと、ダメな方も多いみたい。甘めのタレもあるけど、うちは辛めに。怪獣君もすっかり味噌カツが大好物に。ちなみにこれは、お買い物行く前の前日のメニュー。が高くて買えず、彩りに人参を使ってま~す

toumyou

この前の豆苗がこれだけ育ちました。初回のよりひょろひょろな感じもするけど シンプルににんにくと塩炒めしたら、ほ~んのわずかな箸休め程度の量に...。これは、2回目もまた伸びてきて食べられるのかしら??


********************************

今日のお野菜戦利品

キャベツ 1/2...............58円
グリーンリーフ..........148円
パプリカ......................97円
大根 1/2.....................58円
ズッキーニ..................97円
じゃがいも小一袋........97円

と、こんな感じです。安いですよね~。プチトマトは生協で1パック198円で注文していたので、買って来なかったら、予定の量が用意できず5個に減量され60円返金とのこと。確かこのお店では150円くらいで1パック買えたので買ってこれば良かった~ そして・・・以前にも行ったことがあるカレー屋さんが意外に近かったので、モーニングに

お得なカレーモーニング(420円)
lunch

マンゴーラッシー
ナン
カレー
ゆで卵
サラダ
マンゴープリン

これだけ付いて、マンゴーラッシーの420円の料金です。土曜日に大阪のテレビ局が取材に来るとか。確かに、このモーニングもかなりびっくりですよね
夫に、せっかく安く買い物出来てもお茶してきたら結局同じじゃないの~?と突っ込まれそうですが、420円で軽いお昼ご飯も食べられたと思えばいいんだも~ん




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
3893. プクリンママ   URL  2010/10/15 07:37 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

味噌カツそちらの名物なんですね!!
本物の味食べたことないです。。。
辛めのタレ美味しそう♪

マンゴーラッシーでこのボリュームのモーニングお得です!!
わかるわ~!!
食費はケチるけど、違うところでは負い目を感じながらもまぁいいっかってi-235

昨日買い物に行ったら、こちらの方も物によるけど
98円で色々なお野菜売っていました~♪
shokoさんがゲットしたズッキーニは
248円でした~~。。。
もちろん、買ってませんi-183
3894. mon tresor 2007   URL  2010/10/15 07:49 [ 編集 ]
名古屋のみそかつですね!
私はいただいたことがないのですが よく名古屋に出張に行く主人が「おれは余り好きじゃないな~」って言います。(^_^;)
でも 一度食べてみた~い!

激安スーパー!その響きだけで楽しそう♪
ランチもお得~♪
羨ましいです~普通の主婦に戻りたいです~。
(でも 2日間でいいです)(^_^;)
3895. みどり   URL  2010/10/15 09:31 [ 編集 ]
味噌カツって、一度でいいから食べてみたい
んですよ!カレーやさんのモーニングも。
これって、アメリカではないんです。
お野菜安く手に入ってよかったね^^
けど、何故トマトが高いのか・・家庭菜園
されていた方々も、かなりの豊作だって
おっしゃっていました。
3896. のりえレシピ   URL  2010/10/15 11:00 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
名古屋と言えば、味噌カツですよね~。
自宅でもこうして作るってことは
やはり、八丁味噌は常備品なんですね。
そうそう、和の料理人が使いこなす味噌は
八丁味噌とのこと。
私も使いこなせるようになりたいわ~。
ポチポチっと応援星
3897. shoko♪   URL  2010/10/15 20:02 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんですよ~、名物です!
でも、食べ慣れてない人は苦手みたいなのですよ。

そうなんですよ~。
いつも買ってる値段より高いと主婦は買えないのですよね~??(笑)

ズッキーニ、いつも行くスーパーだとやっぱり
安く手も198円はしますよ。

98円均一は助かりますね^^

3898. shoko♪   URL  2010/10/15 20:06 [ 編集 ]
こんばんは。

あ~、やっぱり...^^;
転勤でこちらへ来たお友達たちも、味噌カツだけは
かなり抵抗がるようです。
子供の頃から食べ慣れていると、美味しいと思うのですけどね(笑)

私も専業主婦にはなれない~と思っていたのですが
今は、結構楽しんじゃってます。
mon tresorさんは、無理かもしれませんけどね?? ^^ うふふ。
3899. shoko♪   URL  2010/10/15 20:11 [ 編集 ]
こんばんは。

味噌カツは、食べ慣れていないとダメな方も多い
みたいなんですけどね(笑)
さすがにそちらで味噌カツを出すところは
ないでしょうね~??

トマトは、猛暑による花落ち、樹の弱りと9月中旬以降の夜温の
低下による...と説明がありましたよ(TT)
3900. shoko♪   URL  2010/10/15 20:14 [ 編集 ]
こんばんは。

味噌カツで~す。
勿論、八丁味噌は常備品ですよ!

でも、お味噌汁とかは、具によって使い分けるので
白味噌と合わせ味噌(豆味噌)も常備していますよ。

関東の方は、特に八丁味噌が苦手と
聞きましたが...^^;
3901. あーちゃん   URL  2010/10/15 21:05 [ 編集 ]
確かに安いですね~。
我が家の近くのスーパーは安いけど、みんな殺気立ってますよ。
またまた朝食もお安い。
さっきインドカレーを食べてきましたが、箱根割り増しがあるのか、2人で4000円近くかかってしまった。。

今日の応援☆☆
3902. riko   URL  2010/10/15 22:45 [ 編集 ]
shokoさん こんばんは^^
わたし 八丁味噌って好きなんです。
味噌煮込みうどんも大好きです^^
名古屋名物味噌カツですよね♪

ナンやラッシーがついてるような
カレーモーニングってめずらしいですね!
また安いし、近くにあったら行きたいです^^
3903. houkisou   URL  2010/10/15 23:15 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは^^*
憧れの味噌カツだわ~。一度頂いてみたいです♪
食器も花器も全部統一されていて、今日も素敵なコーディネートですね!
お野菜買いに行ってらしたのですね~^^
ちょうど、うちの辺りのお値段が同じ感じですよー。それでも例年より高いのですけれど^^;
モーニング、お値段に驚きです!採算とれるのかしらなんて心配しちゃいますね(^0^);;
ナンもついてるんですねぇ。マンゴーラッシー美味しそう♪
3904. ゆうモモち   URL  2010/10/15 23:23 [ 編集 ]
こんばんは♪
味噌カツ好きです~。
でもいつも主人の実家に帰る時は食べわすれ
東京の矢○トンで食べてます(笑)

お野菜、凄く安い!
いいですね~。羨ましい☆応援
3905. shoko♪   URL  2010/10/16 00:38 [ 編集 ]
こんばんは。

この系列の他の市のお店はもっと安いそうです。
大根1本47円とか@@

お2人で4000円近いカレーですか!
なかなかのお値段ですね~^^;
3906. shoko♪   URL  2010/10/16 00:41 [ 編集 ]
こんばんは。

八丁味噌、お好きなのですか?
嬉しい^^
これからの季節、味噌煮込みうどんも外せません♪

私も、カレーのモーニングは
ここが初めてでしたよ。
数種類のラッシーの他に、普通のコーヒー、紅茶
チャイからも選べるのですよ!
3907. shoko♪   URL  2010/10/16 00:45 [ 編集 ]
こんばんは。

やはり未体験でしたか~?
なかなか食べる機会がないですよね(笑)

コーディネート?!何だかトーンを揃え過ぎて
地味~で暗い感じになってしまいました^^;

お野菜買いに行くのが目的なのか、モーニング食べに
行くのが目的なのか...エヘヘ。
初めてこれを食べた時は、びっくりしちゃいましたよ@@



3908. shoko♪   URL  2010/10/16 00:48 [ 編集 ]
こんばんは。

味噌カツは、好き嫌いが結構分かれるのですけど
お好きでしたか^^
え~っ、矢◯とんは、そちらにも進出されたのですね?!

お野菜、先週くらいがピークの高値だったと
ニュースでやっていたので、落ち着くみたいですよ。
旦那様良かったですね~♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/532-ce33e55a
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク