趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
たらのタプナード風&ミネストローネのチーズ焼き
昨日は、久しぶりに会うお友達数人でちょっと遠出をしイタリアンのランチをしてきました 夫が沖縄からこのブログを見て 相変わらず羽伸ばしてるね~と思われるといけないので??写真はなしにしておきます でも、作ってみたいな~と思うようなものが2品くらいあったのですよ。あくまでお料理の勉強の為に出かけたのです ということにしておきます。さて、昨日の続きです...

20101021-3

たらのタプナード風

【材料/3人分】
たら....................3切れ
黒オリーブ..........4個
アンチョビ..........1切れ
オリーブオイル....適量
ズッキーニ..........1本
にんにく.............1片
バジル.................数枚
タイム.................適量

【作り方】
たらに軽く塩、こしょううぃオーブン180℃で5~6分焼く。
すり鉢にニンニクそすりつけ、ブラックオリーブ、アンチョビ、オイルを適当に加え、全部をすり潰す。
ピーラで薄切りにしたズッキーニをオリーブオイルでさっと炒め、ソース、バジル、タイムを和える。

たら、ズッキーニをソースとからめ一緒にして食べると美味しい。白ワインにぴったりです。

20101021-1

ミネストローネのチーズ焼き

たくさん作って残ったミネストローネにショートパスタを加え、とろけるスライスチーズを乗せオーブントースターで焼いただけの簡単1人ごはん。さっぱりしたチーズ焼きも十分な昼食の1品に♪




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました


***********************************


obentosoukan2

こちらに私の作ったお弁当がちょこっとだけ掲載させていただけることになりました。
宜しかったらご覧になって下さいませ♪

『まいにちお弁当日和』 創刊!!
「秋の行楽弁当号」は本日発売です
オリジナル・付録付で1050円(税込)
A4変形/オールカラー/100p

公式サイトはこちら→『まいにちお弁当日和』



関連記事
この記事へのコメント
4007. プクリンママ   URL  2010/10/22 07:06 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

タプナード風って初めて聞きました♪
オリーブ・アンチョビ・バジルでタプナードなんですね。
シンプルの中にもコクガありそうでとっても美味しそうです^^

昨日、このお料理お見かけした時、
ズッキーニをキュウリと思っていました~^^;
まだまだ、ですね~。。。
4008. mon tresor 2007   URL  2010/10/22 09:28 [ 編集 ]
たらもこんな風にお料理すれば お洒落な一品で子供も喜びそうですね。
魚はどうも焼くだけになってしまって・・・。(^_^.)

ミネストローネのチーズ焼きも美味しそうですね!
これ一品で お野菜もいただけて 栄養満点って感じですね!

今日本屋さんに行く時間があれば・・・と思っているのですが。
お店のVERY STORYも買いに行く時間がないので 配達して頂いてるので。(^_^.)
でも 拝見したいです。
4009. houkisou*   URL  2010/10/22 10:03 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます♪
タラのアレンジ、すっごい御馳走になりますね☆
とっても美味しそうです!ズッキーニをピーラーで、っていうのもメモメモ♪
ミネストローネのチーズ焼きもメモメモ♪
shokoさんの処にお邪魔するといつも勉強になりま~す(*^o^*)イタリアンの写真無いのが残念(笑)
いよいよ本の発売日ですね☆
おめでとうございます♪
今日本屋さん行きたいな~^^*
4010. みどり   URL  2010/10/22 10:37 [ 編集 ]
Shokoさん、こんにちは。
タラって味がないお魚なのに、Shokoさんの
手にかかるとこんな風に美味しいお魚に
変わるんですね。素敵です。ミネステローネ、
これはこちらでも作るお料理。寒いときには、
体が温まりいいですよね。チーズがかかっている
のがコツかな。おいしそう。

ご主人は沖縄ですか~いいなぁ。
って、お仕事でしょうが^^
おみやげは、何かな?
4011. shoko♪   URL  2010/10/22 14:14 [ 編集 ]
こんにちは。

タプナードは、フランスプロバンス地方のお料理で、
黒オリーブ・アンチョビー・オリーブオイル・香草で作った
ペーストだそうですよ~。

うちは、いつも◯◯風←ですけどね(笑)

遠目で見ると、キュウリに見えますよね^^


4012. shoko♪   URL  2010/10/22 14:23 [ 編集 ]
こんばんは。

うちは、夫が煮魚がどちらかというと苦手なので
焼き魚と白身の洋風な食べ方が多いかもしれません。

さすがに続けて同じ味で食べるのもと思い
チーズとショートパスタを加えただけですが^^;

ぱおさんは、撮影に行かれたので大きく載ってみえましたよ♪

4013. shoko♪   URL  2010/10/22 14:27 [ 編集 ]
こんにちは。

どんなお野菜もピーラーで剥くだけで、何だかちょっと
オシャレな感じになりますよ??(笑)

ミネストローネ、作り過ぎました。
怪獣君、同じものを朝に出すといらないというし、全く。。。

ありがとうございま~す。
改めて見たら、反省点ばかりが目につき...><
4014. shoko♪   URL  2010/10/22 14:31 [ 編集 ]
こんにちは。

ミネストローネはお野菜たっぷりでヘルシーで温まり
美味しいですよね。
余った2日目は、ちょこっと味に変化を!ということで。

それが...仕事ではないのですよ^^;
お土産、紅芋タルトは頼んでおいたけど(笑)
4015. koh   URL  2010/10/22 17:15 [ 編集 ]
本日発売ですね!
皆さんが載ってるので楽しみですが、今日は本屋には行けず・・・・楽しみはもう少し後になりそうです

鱈ってこれからもっともっと美味しい季節ですから、いろんな食べ方したいですよね
ズッキーニが添えてあるところが憎いですね

ミネストローネのチーズもとっても美味しそう♪
4016. ゆうモモち   URL  2010/10/22 18:01 [ 編集 ]
旦那さまはブログを見てらっしゃるんですね~!
家は見ないようにと言ってます(笑)
遊んでばっかりなのがバレるのでi-237

「お弁当日和」チェックしてみますね~☆



4017. riko   URL  2010/10/22 21:13 [ 編集 ]
shokoさんこんばんは。

「お弁当日和」本日発売なんですね☆
本屋さんに行ったら見てみますね♪

ミネストローネのチーズ焼きも
また違う一品になって美味しそうです♪

イタリアンのランチのお料理の写真も
見たかったです~^^v
4018. あーちゃん   URL  2010/10/22 22:36 [ 編集 ]
チーズを載せてオーブンで焼けばそれだけで立派な1品ですよね。
我が家も今日はじゃがいものチーズ焼きを作りました。
寒いとこういうほくほくしたものがより美味しく感じます。

今日は本屋にいけなかったので、明日リベンジ!!
4019. Maggy   URL  2010/10/23 00:08 [ 編集 ]
こんばんは。

今日は予定外の用事が入ってしまい
本屋さんに行けませんでした><
残念~~~~;;;;;

ズッキーニがお洒落ですね♪
ミネストローネのリメイクも美味しそう^^

私も時々研究のために(爆)ランチに行きます!
4020. のりえレシピ   URL  2010/10/23 00:30 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
ズッキーニー、コレすっごくいいですね。
魚料理の時、付け合わせに迷うことが多いのですが
これは緑でお皿も映えるし、是非真似させてください!
今日は本屋さん行けず、まだ拝見できていません。
早く見たいわ~。
週末です。素敵な休日をお過しください。
4021. shoko♪   URL  2010/10/23 15:15 [ 編集 ]
こんにちは。

たらは淡白なのでいろいろな味付けで食べられ
便利そうですよね。

ありがとうございます。

ぱおさんがいっぱい載ってみえましたよ^^
本は、付録がひもで縛ってありもしかして
中身が見えないかもです^^;
4022. shoko♪   URL  2010/10/23 15:19 [ 編集 ]
こんにちは。

ご主人はぶろぐをご覧になってみえないのですね。
後ろ姿が登場されたことも御存じないのかしら、うふふ。

私はブログの載せる前に全部話してしまう方なので
載せなくてもバレちゃってますし^^;

ありがとうございます♪
4023. shoko♪   URL  2010/10/23 15:21 [ 編集 ]
こんにちは。

ありがとうございます。

2日続けて同じ味より変化をちょこっと持たせたほうが
やっぱりいいかなと。

イタリアンの写真は携帯しか持っていかなくて
ボケてしまったしで^^;
4024. shoko♪   URL  2010/10/23 15:23 [ 編集 ]
こんにちは。

とりあえず、チーズをのせて焼いてしまえば
それらしい1品になりますよね。
これからの季節に増えそうです^^

ありがとうございます♪
4025. shoko♪   URL  2010/10/23 15:26 [ 編集 ]
こんにちは。

いえいえ、ありがとうございます。


ピーラーで剝くとなんか、いい感じに見えますよね。

Maggyさんを見習い、私もこれからさらに勉強のため
ランチに出かけなければ(笑)
4026. shoko♪   URL  2010/10/23 15:29 [ 編集 ]
こんにちは。

ズッキーニがあると彩がよくなりますよね。
何となくおしゃれ感が増すような気もしますし。

ありがとうございます。
見られると良いのですが><

のりえさんも素敵な週末を。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/540-0979caa1
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク