趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ヘルシー!?ハムとほうれん草等のキッシュ風
昨日も寒かったですね~ ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、極端過ぎます 最近何かと用事がありダンスにも頻繁に行けなかったこともあるのですが、体重、体脂肪率もかなりしていて、ガ~~~ン。体重だけを見れば、これくらいあっても全然問題ないのですが、お腹周りが重くなってしまいウエストもきつくなり...。だって、秋になってから食欲モリモリ、美味しく食べられるんだもの~ そんなこと言っておきながら、カロリーの高そうなものを作ってしまいました たまには子供の好きなものも作らなくちゃと。なるべくヘルシーに。

egg1

ハムとほうれん草等のキッシュ風

【材料/3人分】
卵....................3個
牛乳.................1カップ
ピザ用チーズ...90g
ほうれん草........2/3把
ハムステーキ...1枚(ハム、ベーコン等でも可)
ズッキーニ.......1/3本
しめじ.............1/3パック

カロリーをとり過ぎない様、生クリームを牛乳に、パイシートも使いませんでした いつも渋いメニューが多いので、たまには子供の喜ぶものにしないとね

egg2

【作り方】
ほうれん草はさっと茹でて水に放し、水気を切り適当な大きさに切る。
ハムステーキは半分の厚みにし、各々適当の大きさに切ったズッキーニと、しめじと共に軽く炒めかるく塩、こしょうする。
卵、牛乳を混ぜ、残りの材料を全て混ぜ、塩、こしょうで味を整える。
耐熱皿に油を塗り、予熱したオーブン180℃で大きさにより20~30分程焼く。

くどくなくてサッパリ。とっても簡単で失敗なし!←たぶん...。これでも十分、怪獣君も美味しい~と喜んで食べてくれました。

**********************************

お取り寄せやグルメルポにサンプルモニター等、お料理もとってもお上手なrikoさんが、かぼちゃのサラダをアレンジして作って下さいました。rikoさん、とっても美味しそうに作っていただき嬉しいです。ありがとうございました~。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
4100. mon tresor 2007   URL  2010/10/28 08:21 [ 編集 ]
これは お子ちゃま 大好きメニューですね!
栄養バランスも良さそう~♪

子供が好きな食卓と 大人が好む食卓って微妙に違いますものね?(^_^;)
娘も 大人料理が続くと「ハンバーグが食べたい!」とか言い出しますね。

私もウエスト気になります~。
体重も勿論!
断食道場に駆け込むしか痩せる手段はなさそうです。
お客様に「恋したら?」なんて言われますが それはないです~。(^_^;)
4102. プクリンママ   URL  2010/10/28 09:19 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。

キッシュ大好きです♪
パイシート無し牛乳で作ったらサッパリめ、
でも栄養満点ですね^^v

私も日に日にi-212がきつく感じる~!
というかお肉がのっかるように。。。i-229
何とかしないと。。。とは裏腹に食べだすと止まらない! これヤバイ事態です。。。
4103. のりえレシピ   URL  2010/10/28 09:25 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
キッシュっていうと高カロリーという
イメージですが、作り方次第では
とってもヘルシーに仕上がりますね。

今日も寒いですね~。気温が12度までしか
上がらないそうです。
今夜は温かいものが食べたいわ~。
4104. ゆうモモち   URL  2010/10/28 11:19 [ 編集 ]
秋は美味しいものがあり過ぎて
私も体重が恐ろしい事に!
お鍋はヘルシーだからぁ♪と
安心して山盛り食べたのが
マズかったv-12
生クリームを使うとコクが出て美味しくなる
んですけどね~。
私も今は怖くて使えません((+_+))
4105. riko   URL  2010/10/28 20:49 [ 編集 ]
こんばんは^^
shokoさんわたしのことまで紹介してくださって
ありがとうございます。なんだかテレテレv-398です。

すごいシンクロしてます!キッシュが美味しくて大好きなので
家で作れたらなぁと思っていたところだったんです^^
パイ状にしようと思っても型がないなぁと思っていたんですよ。

さすがshokoさん美味しそうです♪
また参考にさせてくださいねv-219
4106. あーちゃん   URL  2010/10/28 22:00 [ 編集 ]
キッシュ大好きなんですが、なかなか作らない私。
今度、日曜のお昼にでもつくろうかな♪

ハロウィンで飾り付けてあるのが、むっちゃかわいいですね(^-^)

今日の応援☆☆
4107. Maggy   URL  2010/10/28 23:00 [ 編集 ]
こんばんは。

生地なしキッシュもいいですね~
気軽に作れるしカロリーダウンでgoodです!

いきなり秋を通り越して冬のような寒さ@@
やっぱり今年は異常気象ですね><
毎日温かい物が続いている我が家ですw
4109. shoko♪   URL  2010/10/28 23:51 [ 編集 ]
こんばんは。

子供が喜びそうなものをカロリーダウンして
作ってみました^^

一生懸命変わったものを作っても結局子供は
ハンバーグとかカレーとかシチューが好きみたいですよね?!^^;

私、断食道場から戻ったら、無茶苦茶食べそうです(笑)
恋ですか...同じくないです~。
4111. shoko♪   URL  2010/10/28 23:57 [ 編集 ]
こんばんは。

最近やたらお腹が減って^^;
甘いものも結構食べてましたし。

我家の場合、あっ、プクリンママさんも!?(笑)
お酒がおかずの1つ分?のカロリーをとっているので
ちょっと気をつけなくちゃと思いまして。。。

何で、最初にお腹につくのでしょうね~。
4112. shoko♪   URL  2010/10/28 23:59 [ 編集 ]
こんばんは。

カロリーも高いですし、作るのも結構面倒だったりで...。
これは普通のキッシュよりヘルシーですし、簡単です^^

そちらは日中、とっても寒かったようですね><
お鍋でも食べられたのかしら??
4113. shoko♪   URL  2010/10/29 00:02 [ 編集 ]
こんばんは。

私は体重だけならベストだと思うのですが
何故かお腹周りが・・・。
若い時とは同じ体重でもお肉の付き方が
違うのかもしれません><

生クリーム入れたら美味しいですよね~。
でも、我慢我慢です^^;
4114. shoko♪   URL  2010/10/29 00:04 [ 編集 ]
こんばんは。

いえいえ、こちらこそありがとうございました。
とても嬉しかったです☆

本格的キッシュも美味しいでしょうけど、なるべく
ヘルシーにと♪
うちは、やたら◯◯風←が多い気がします^^;
4115. shoko♪   URL  2010/10/29 00:06 [ 編集 ]
こんばんは。

これなら混ぜるだけで出来ちゃうので
楽チンですよ^^

ハロウィングッズ、見てると可愛くてついつい
同じ様なものを連れて帰ってました^^;
4116. shoko♪   URL  2010/10/29 00:09 [ 編集 ]
こんばんは。

Maggyさんなら本格的キッシュを上手に作られそうですね!
私はあくまでもキッシュ風←ですので(笑)

ほんとうにこの寒さには参りますよね。
うちもついに熱燗が出てきちゃいました。
これが太る原因です。たぶん...
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/546-4a42d624
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク