趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
カジキのねぎあんかけ他ダイエットメニュー?!
昨日も、ものすご~く寒かったですね 一体どうしちゃったんでしょう。つい1ヶ月前までは、暑い暑いと言っていたのに。もう、身体がびっくりしちゃいます
怪獣君は、昨日平和学習でお年寄りから戦争体験の話を聞いたそうです。お話の途中でトイレに立ったとのこと。たぶん怖かったんだろうなぁ。最近、人間は一生生き続けられないことに気付いたらしく、たまにため息ついて “あ~あ、僕 人間じゃなく石が良かった!”とか、言ってます もうそんな哲学的?なこと考えるんだ~とびっくり。石は美味しいご飯も食べられないしつまんないよと話しておきましたが...。そういう問題じゃないのでしょうか ←勿論もっと真面目な話もしましたけどね

sakana

かじきのねぎあんかけ

かじき..................3切れ
細ねぎ..................2本
茹で人参
塩、こしょう、片栗粉

《あん》
だし.....................カップ1
しょうゆ...............大さじ1
酢.........................大さじ1

sakana2

【作り方】
かじきは、塩、こしょうし、細ネギは、小口切りにする。
お鍋にあんの材料を入れ煮立て、片栗粉でとろみをつける。
かじきに片栗粉をうすくまぶし、油で揚げる。
かじきに熱いあんをかけ細ネギ、茹で人参を飾る。

お酢の入ったあんで、さっぱりとして美味しかったです。体重管理にはやっぱり和食、魚ですよね~。

gobo

あとは、ごぼうとシーチキンのマヨ和えと春菊、しめじの白和え、サツマイモの素揚げです。ゆっくりよく噛んで食べました。お酒はカロリーオーバーするけど、温まるしな ん~、悩むけどやっぱりいただいちゃいました 残りの海ぶどうと島らっきょうで!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました



関連記事
この記事へのコメント
4117. mon tresor 2007   URL  2010/10/29 08:46 [ 編集 ]
十分にダイエットメニューですよ!
私ならこの後に何かしら甘いものいただいて やっと満腹になりそうです。
お魚 食べなきゃな~と思い反省しました。(^_^;)

お酒は・・・いいですよね?
飲まないと楽しみが減ります。
でもクリスマス お正月と危険がいっぱい セーブしないとなぁ~。

海ぶどう 大好物です!
4118. のりえレシピ   URL  2010/10/29 10:08 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
どれもとっても美味しそ~~♪
日本酒が進んでしまいそうな、お料理の数々ですね。
私は、一食に食べる量は少ないのですが、
その分、間食が多いんですよね~。
やはり少し気をつけないといけないかな。
4119. ゆうモモち   URL  2010/10/29 12:01 [ 編集 ]
あはは~i-278
息子さん、石になりたいだなんて
本当に哲学者のようですね♪
私も美味しいご飯が食べたいので人間が
良いですけど^m^
かじき、ご飯がすすみそう♪
お酢とお魚でヘルシーだし、かじきは
脂が少ないからダイエット向きですね☆
4120. プクリンママ   URL  2010/10/29 14:59 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。

お酢の効いたあんをたっぷりつけながら食べたい~♪
木の葉のニンジンも秋らしくてかわいいアクセントになっていますね!!

しっかり、体重管理しているので尊敬です^^v
私は、誘惑に負けた後に後悔。。。反省。。です。
4121. みどり   URL  2010/10/29 15:36 [ 編集 ]
こんにちは~Shokoさん。
寒いそうですね~体がついていかなそう。
そんなときに、かなり美味しそうなメニュー。
いいですね~カジキのあんかけ。
ねぎを刻んだものをパラパラ。デザインとしての
キャロットのお花。何だか、おしゃれだし、
おいしいお味でしょうね。
付け合せも凄い@@

怪獣君の恐怖わかります。私も子供の頃、
おじーちゃんの死をみて怖くなりましたから。
あまり深く考えてはいませんがね、子供は。
応援ポチ♪
4122. Maggy   URL  2010/10/29 16:48 [ 編集 ]
こんにちは。

やっぱり和食はヘルシーでいいですね~

旅行中は1週間フレンチ&イタリアンの
食事だったのでわたくし物凄いことに
なっています^^;

ダイエットしないといけないのに
秋は美味しいもの満載なので難しいです;;;

怪獣君、なんて大人な発言なんでしょう!
「石」・・・なかなか思いつかないですよね~
4123. riko   URL  2010/10/29 20:44 [ 編集 ]
こんばんは。
ああ お魚のアレンジですね♪
とても嬉しいです^^

「かじきのあんかけ」 こういうのわたし好きなんです♪
もしかじきがなくても他の白身の魚でもアレンジしてもいいですよね!
春菊の白和えもほんのりと春菊の香りがして美味そうです。
4124. shoko♪   URL  2010/10/29 21:52 [ 編集 ]
こんばんは。

このまま、だんだん質素な夕食になっていきそうです。
特に秋って、甘いものが食べたくなるそうですね!?

そうなんです。
お酒はやめられないので、おかずを少なめにするしか
ないのですよ。
ホントですね~、お正月明けまで怖いです^^;
4125. shoko♪   URL  2010/10/29 21:56 [ 編集 ]
こんばんは。

これから寒くなると、我家は和食+熱燗になります。
なので、太らないおう気をつけなくちゃと。

のりえさん家は、美味しいお茶菓子がよく
登場してますものね(笑)
どちらかというと、和菓子の方がお好きなのかしら??
4126. shoko♪   URL  2010/10/29 22:05 [ 編集 ]
こんばんは。

確かに石は永遠に同じ状態で居そうですものね^^;
でも、人に蹴られたりするし痛いよと話しましたけど(笑)

カジキ、ダイエット向きですか。
良かった~。
ここで止めておかないと、大変なので^^;
頑張りま~す!?
4127. shoko♪   URL  2010/10/29 22:12 [ 編集 ]
こんばんは。

何だかとっても質素?地味になってしまい
人参の型抜きで目をごまかしましたよ^^

私、出産後はどんなに食べても飲んでも
太らなかったので、調子にのっていたら...i-282
最近は、甘いものの誘惑によく負けています^^;

4128. shoko♪   URL  2010/10/29 22:20 [ 編集 ]
こんばんは。

こんなに急に寒くなるとは思っていませんでしたよ!
紅葉もなかな見に行けず、人参でかえでを抜いて
自己満足させました^^

そうそう!
人間が嫌な訳ではなく、いつかは...と考えると
怖いのでしょうね。
毎日、好きなことやって十分楽しそうだもの(笑)



4129. shoko♪   URL  2010/10/29 22:31 [ 編集 ]
こんばんは。

何がものすごいことになっていらっしゃるのでしょう(笑)
朝からあんなに美味しそうなものをたっぷり
召し上がってましたものね^^
海外のお料理って量も多いですよね~。

...大人発言でしょうか??^^;
とりあえず、ず~っと変わらず身近にあるもので
思い浮かんだのでしょうね、石を...(笑)

4130. shoko♪   URL  2010/10/29 22:36 [ 編集 ]
こんばんは。

和食がお好きですか??

そうそう、白身魚なら何でも合いそうですよ^^
春菊は数年前まで苦手だったのですが、
突然大好きになり、よく食べます。
ほうれん草より大人のお味になりますね。
4131. koh   URL  2010/10/30 09:12 [ 編集 ]
おはようございます

息子君のきもちよーくわかります(笑)
私も石になりたい時あります!!(^^ゞ

かじきは癖が少ないので、こういう料理に合いますよね。美味しそう~♪

さつまいもも素揚げの方が私は好きです(^^♪
4136. shoko♪   URL  2010/10/30 22:02 [ 編集 ]
こんばんは。

kohさんも石になりたい時があるのですね(笑)

かじき、うちは大好きなので、洋風、和風と
よく登場します。

さつまいもは夫があまり得意ではないので
唯一この素揚げにしてお塩をかける食べ方を
食べてくれます。ほんの少しですが^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/547-306bb78b
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク