趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ちょっとリッチ?に牛肉のタリアータ
昨日のハイキングで摘んだ(許可をもらいました)コスモス。持ち帰ったはいいけど、しなしなに もうダメかと思ったけど水を吸って元気になりました コスモス柄のテーブルクロスがあることを思い出し、ちょっと遅いけど初秋の雰囲気のテーブルにしてみました

beef1

朝、近所のスーパーのチラシに牛肉が半額!と載っていました。このスーパーは日曜日にも特売をやるのでいつも混んでます。そんな訳で、今日はあまり我家のメニューに登場しない?牛肉のレシピに決まり、夫と“ELLE a table”を参考に作りました。

renkon

レンコンのラグー

【材料】
レンコン...................300g位?
トマトソース(又は水煮缶)....適量(100cc位?)
ニンニク...................1カケ(みじん切)
唐辛子.......................1本
白ワイン...................適量
パセリ.................... 少量

【作り方】
レンコンは皮を剥いて輪切りにして酢水に30分程さらす。
レンコンの半量を1cm程度の角切りにする。
輪切りのレンコンをオリーブオイルで両面こんがりと焼いておく。
オリーブオイルにニンニク、唐辛子を炒めて香りを出し角切りのレンコンを炒める。
火が通ったらワインをそそぎ、トマトソース、輪切りのレンコンを加えて煮込む。
塩加減を見てお皿に盛り、パセリを散らす。

レンコンをトマトソースと合わせて、イタリアン風に食べるのは初めて。意外な組み合わせだけどクセのないレンコンにはすんなり合いました。

beef2

牛肉のタリアータ、バーニャカウダソース添え

【材料】
牛もも肉.........................300g
プチトマト
ミックスリーフ
白ワイン..........................50cc
オリーブオイル.................適量

《バーニャカウダソース》
ニンニク...........................3カケ
アンチョビ.......................1枚
牛乳...............................50cc
オリーブオイル...............10cc~20cc

【作り方】
〈バーニャカウダソース〉
ニンニクを皮のままオーブントースターで15分焼く
小鍋に皮を剥いたニンニク、アンチョビ、オリーブオイルを入れる。
すり潰すようにして温め、牛乳を加えてネットリする迄煮詰める。

牛肉は常温で馴染ましておく(1時間程)。
両面に塩こしょうしてフライパンで強火で焼き、焦げ目を付ける。
ワインを振り、肉を取り出し、そぎ切りにしてお皿に盛りつける。
フライパンに少量の水、またはワインをそそぎ肉汁をそぎ落とす。
オリーブオイルを加え、火を加えながら混ぜ、肉にかける。
(味を見て塩を加えても良い)

ん~、たまに食べる和牛はやっぱり柔らかくて美味しい このままのソースでも良し、バーニャカウダソースをつけるとさらに美味しく、2通りの食べ方が楽しめちゃいました。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  2つのランキングに参加してます。ポチッと押して応援して下さい ありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
4254. houkisou   URL  2010/11/08 01:01 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは^^
コスモスって切花にすると最初はしなーっとしますよね。でも時間が経つと元気に♪私も毎回その吸水力(?!)に驚きます^^;
レンコンをトマトソースで!我が家はかなりの頻度でレンコン料理を頂くのですけど、いつも煮物かサラダばかり。今度是非試してみたいです♪
牛肉、写真からもホロっと柔らかいお肉なのが伝わって来ます~。とっても美味しそう(*^^*)
バーニャカウダソース大好きですが、自分で作ったことないです^^;
これも是非チャレンジしたいです。
4255. のりえレシピ   URL  2010/11/08 07:27 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
コスモス、素敵ですね~。
食卓、いつもに増して華やかになりますね。
お肉、美味しそ~。
そしてバーニャカウダーソース、
これはいいですね。
お野菜につけても美味しいし、このソース
メモメモだわ~☆
4256. プクリンママ   URL  2010/11/08 07:38 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます♪

わぁ~!華やかな食卓です♪♪
うちには縁遠い難しい横文字のお料理ばかり^^;

レンコンとトマトソースも合うんですね~。
牛肉もシンプルな味付けで美味しいお肉が
さらに引き立ちそう!!
バーニャカウダソースで食べるお肉も気になる~♪

↓ワインといただく10分サンドイッチとっても美 味しそう♪
 お外ランチ、格別でしょうね~!
 コスモスのお花大好き♪
4257. mon tresor 2007   URL  2010/11/08 08:01 [ 編集 ]
コスモスのテーブルクロス 娘が喜びそうだな~と拝見しておりました♪

レンコンにトマトソース 意外な組み合わせですが 合いそうですね!
レンコン大好きなので こんな料理法もあるんだと勉強になります。

和牛美味しいですよね!
身体に差支えがなければ 毎日でもいただきたいほど お肉大好きです。(^_^;)
ソースも これまた 美味しそうですね~。
4258. ゆうモモち   URL  2010/11/08 10:51 [ 編集 ]
いつも、旦那さまと二人でキッチンに
立たれるんですか?
だとしたら凄いな~。
家は立たれると邪魔になるだけ。
結婚当初に仕込んでおけば良かった…(小声)

和牛の赤身がめちゃくちゃ美味しそう!
画像からも柔らかさが伝わってきます☆
4259. あーちゃん   URL  2010/11/08 20:38 [ 編集 ]
ラグーソースいいですね~。
大好きなソースの一つです。
それにしてもいろんなテーブルクロスやランチョンマットを持っておられるんですね。
季節によってクロスも楽しんでいらっしゃる。
見ているこちらも楽しいです!

今日の応援☆☆
4260. riko   URL  2010/11/08 20:40 [ 編集 ]
こんばんは~^^
今日は一段と華やかなダイニングテーブルですね♪
わたしも レンコンがイタリアンに登場するとはびっくりです。
食感が楽しめそうですね。

shokoさん宅のお料理は目で見ても美味しそうなので
いつも勉強になりますv-290



4261. shoko♪   URL  2010/11/08 21:36 [ 編集 ]
こんばんは。

コスモス、しなっしなで絶対ダメだと思っていました。
ホント、あの吸水力は感動ものです!

うちは夫が大のレンコン好きなのですが、トマトソースは
初めてでしたよ。
バーニャカウダソース、私と~っても気に入っちゃいました^^
是非、お試しを~♪
4262. shoko♪   URL  2010/11/08 21:39 [ 編集 ]
こんばんは。

私、コスモス大好きなんです♪
切り花には向いていないのでしょうけど、見てるだけで幸せ気分。

久しぶりの牛肉、厚みはないのですが^^;美味しかったですぅ。
バーニャカウダソース、美味しかったです。
これから我家の定番になりそうな??
4263. shoko♪   URL  2010/11/08 21:42 [ 編集 ]
こんばんは。

レンコンとトマトって、なかなか自分では合わせないですものね。
すごく美味しい~って感じではないですが、合わなくないです(笑)

お肉は、そのままでも美味しかったですが、ソースつけると
さらに美味しかったです^^

私もお花の中でコスモスはとっても大~好きな花なんです♪
4264. shoko♪   URL  2010/11/08 21:45 [ 編集 ]
こんばんは。

女の子が喜びそうですよね^^
うちも女の子だったら、もっとラブリーな食卓に
なっていたかもしれないです。

うちも雑誌を参考にレンコンとトマトは初めて合わせてみました。
どうしても和風な味付けしか思い浮かばないですもの。

久しぶりに食べた和牛^^;
やっぱり美味しかったです~♪


4265. shoko♪   URL  2010/11/08 21:48 [ 編集 ]
こんばんは。

週末は私はほとんど助手程度でお料理が趣味の夫が
作ってくれます^^
独身時代から好きだったみたいで、私は結婚後
随分立ってからお料理が出来る人と知りました(笑)
何も出来ない私をハラハラ見てたみたいですよ^^;

和牛、やっぱり柔らかくて味があって美味しかったですぅ♪
4266. shoko♪   URL  2010/11/08 21:55 [ 編集 ]
こんばんは。

ラグーソース、各々美味しいですよね。

ありがとうございます。
このコスモス柄のなんて10何年前という程、昔~のなんですよ^^;
コスモスが大好きで、若い頃(笑)つい買ってしまい。。。
そういうレトロなものも結構大事に取ってあります。

皆さんみたいに今風じゃないのが、またちょっと新鮮に見えたりして??


4267. shoko♪   URL  2010/11/08 22:00 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございます^^

私以外男子の我家ですが、たまにはピンクで華やかに
したいのですよ~♪(笑)

レンコンって和食のイメージですものね。
でも、やっぱり和食の味付けの方が私は好きです。へへへ
たまにはこんな食べ方も面白いかなぁと^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/558-7061559e
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク