趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ギリギリ間に合ったボージョレ・ヌーボー
18日はボージョレ・ヌーボーの解禁日でしたね。毎年思うのですが、ボージョレなのかボジョレーなのか迷います。どっちでもいいのかなぁ??早速朝、広告を見比べてチェック。残念ながら同じものが載っていなかったので比較出来なかったのですが、2種類買って来ちゃいました お手頃なのと普通のを。数年前に比べると随分安くなった感じがしました。ペットボトルのも一見、瓶と同じように見えます。でも、来年からどうやらペットボトルタイプは姿を消すようですね 
この日は夫の帰りが遅くPM11時半からの夕食になってしまいました

beaujolais1

前菜3種

パプリカのマリネ
ラ・フランスと生ハム
ゴルゴンゾーラのはちみつかけ

【マリネ液の材料】
EX.Vオリーブオイル.......大さじ3
白ワインビネガー...........大さじ1

オレガノ
イタリアンパセリ
赤唐辛子
にんにくのみじん切り
塩..................................各少々
ケイパー.........................適量

【作り方】
マリネ液を混ぜておく。
パプリカは網で黒く焦げるまで焼いて皮を剥く。
熱いうちにマリネ液につける。

簡単なおつまみを作りました。昨夜の夕食は食べ終わったのが午前0時20分くらいでした、また太りそう

beaujolais2


豚肩ロースときのこのバルサミコソース

【作り方】
以前作った→こちらを参照

乳化させるのに失敗?分離しちゃいましたが、味は良かったです。毎年ジョルジュ デュブッフを買うのですが、今年は店頭の紹介文を読んで「ボジョレーの宝石」と呼ばれるバラックのを買いました。しかーし、味のよくわからない私達。いつも飲むようなフルーティーさに欠け、結構辛くて何だか??でした。ラベルもやっぱりいつもの明るい感じの方がボージョレらしかったかな~と

日本初上陸!南イタリアから届いた本格オリーブオイルのモニター募集!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  2つのランキングに参加してます。皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
4411. mon tresor 2007   URL  2010/11/19 08:04 [ 編集 ]
私も昨日お買い物の際にワイン買おうかと思いましたが 牛乳とジューズを買ったので 重い・・・持てない と 断念しました。
電車なので。(^_^;)

前菜3種美味しそうです~。
お店に普通に出てきそうですよ。

私も夕飯が2店舗目を出して3時間遅くなりましたので 本当なら軽く済ませれば良いのですが これがなかなか。
生活改めたいです。(^_^;)
4412. プクリンママ   URL  2010/11/19 08:28 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます♪

3種の前菜、とってもお洒落~!!
ゴルゴンゾーラのはちみつかけが気になる~^^

バルサミコ酢。。。
最近ちょっと気になるアイテムです!
数年前に買ったのですがあまり使わないうちに。。。
なので味の想像が出来ないのですが
とっても美味しそうです!!
今度、バルサミコ酢挑戦してみたいな♪

夕飯はご主人が帰って来るまで待っているなんて。。
なんて良い妻なんでしょう!!!
お腹空かない???(笑)
4413.      2010/11/19 08:48 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
4414. みどり   URL  2010/11/19 08:49 [ 編集 ]
きゃ@^^@このお品のよいフレンチ。
めっちゃくちゃ美味しそうです。
赤いワイン持参で、お邪魔しますね^^
かといって・・我が家が飲んでいるワインは、
安物だからお食事とつりあわないかな^^;汗
4415. ゆうモモち   URL  2010/11/19 11:17 [ 編集 ]
私もボジョレーかボージョレーかどちらか
いつも不思議なんです(笑)
それにしても美味しそうなお料理たち♪

我が家なんてコンビニに調達してきた
ワインでした…あはは(汗)
4416. Maggy   URL  2010/11/19 11:57 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは。

お洒落で美味しそう!
ご主人様とお二人でゆっくりワインを
楽しまれたんですね~


下戸なのであまり関係ないのですが(笑)
ボージョレーかボジョレーか???
分かりませんわw




4417. ぱお   URL  2010/11/19 13:48 [ 編集 ]
きゃ~~~shokoさんステキ~~
ボジョレーをそんな素敵なお料理で楽しまれている
shokoさんさすが~~~!!
わ~~私もお呼ばれした~~い!!

豚肩ロースすご~~い!!
高級イタリアンレストランみた~~い。
こんなステキなお料理おうちで食べられるなんて
最高ですね~ヽ(^o^)丿

4418. riko   URL  2010/11/19 20:12 [ 編集 ]
こんばんは^^
ひゃ~オシャレな前菜です~♪
なんかホテルの最上階のレストランで
お食事しているような感じですねv-353

わたしはアルコールが飲めないのでわからないんですが、
やっぱりボージョレ・ヌーボーってそんなに美味しいワインなのですか^^?
4419. あーちゃん   URL  2010/11/19 21:47 [ 編集 ]
お酒好きには待ちに待ったってところですかね。
私も妊娠していなければ、1杯飲みたいところです。
夜遅くてもしっかりとご飯作られてえらいな~って思いました。
4420.      2010/11/19 22:22 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
4421. shoko♪   URL  2010/11/19 22:44 [ 編集 ]
こんばんは。

牛乳にジュースにワインはちょっと重過ぎて厳しいですね。。。

うちは、昨夜は遅かったですが、昔に比べれば随分
早くなったのですけどね。
夜遅いのは、太りそうですし、食べてから3H以内に寝てしまうので
胃腸にも負担がかかりそうです><
4422. のりえレシピ   URL  2010/11/19 22:44 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
この日もとてもお洒落な食卓ですね~。
旦那様とボージョレで乾杯、素敵だわ~。
それにしてもこうしていつも
旦那様の帰りを待っていらっしゃるんですね。
素晴らしすぎます。
うちの場合、ほぼ毎日、7時が夕食なのですが
8時過ぎたら、先に食べる自信ありです(笑)
4423. shoko♪   URL  2010/11/19 22:52 [ 編集 ]
こんばんは。

ゴルゴンゾーラにはちみつはお友達に教えてもらいました。
↑が苦手な方でも食べやすくなりますよ^^

バルサミコ酢も種類がたくさんあってお味も色々
みたいですよね~。

怪獣君の食べる時に、一緒にご飯(←お米)とおかずをつまむので
大丈夫ですよ。勿論この時はお酒は飲みませ~ん。
結局2回食べてるようなものですね^^;

4424. houkisou   URL  2010/11/19 23:02 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは(^^)すっごくお洒落な前菜ですね~♪綺麗で美味しそうで、感激です^^
豚ロースも美味しそう☆バルサミコの使い方、また勉強になりました。ありがとうございます♪
旦那様を待ってるshokoさん、とっても良い奥様ですね(^^)*私なんて先に寝てしまってることすら、時々ありますもの、反省です^^ゞ
ご夫婦でワイン飲みながら素敵な食卓を囲む時間は何よりの時間ですね(*^^*)
ボジョレー飲みたいな♪
4425. shoko♪   URL  2010/11/19 23:04 [ 編集 ]
こんばんは。

よくよく見るとたいしたもの作っていないのですよ^^;
ふふふ。

うちも頂きもの以外は、いつもとってもお手頃~なワインばかりです^^
是非赤ワイン持参でいらしてください(笑)
4426. shoko♪   URL  2010/11/19 23:08 [ 編集 ]
こんばんは。

何かいつも気になるので、統一していただきたいものです^^;
お料理と呼べるものがあるのかって感じですが...(笑)

私は朝から広告を広げ、どこが一番お安いかって
楽しみにしていたのですが、どこもかぶっておらず
残念でした><
4427. shoko♪   URL  2010/11/19 23:12 [ 編集 ]
こんばんは。

もっと早い時間からゆっくり飲みたかったのですが、
遅くって、食べ終わったら眠くなって...。
でも、そのまま眠ると胃にもたれそうだしで
寝たのが2時近くになってしまいました(T_T)

何だか毎回気になるので、統一して欲しいです^^;

4428. shoko♪   URL  2010/11/19 23:20 [ 編集 ]
こんばんは。

よくよくご覧になって下さいませ~。
お料理らしいものはなく、乗せただけ、巻いただけ、
かけただけって感じでして。

ぱおさん、いつも誉め過ぎなので(笑)
お恥ずかしいですぅ^^;
4429. shoko♪   URL  2010/11/19 23:29 [ 編集 ]
こんばんは。

あはは、皆さん見た目をごまかされちゃってますね(笑)
お皿に縁があるのでそんな風に見えちゃうのかしら??
お花飾ると、そちらにも視線がいくし。ふふふ
作戦?成功かも^^

ボージョレ・ヌーボーは、とってもフルーティーで
軽い感じなのでお酒の苦手な方でも飲みやすいのですよ~♪

4430. shoko♪   URL  2010/11/19 23:34 [ 編集 ]
こんばんは。

そうですね~。
今年もだけれど、来年も飲めるかちょっと微妙かもですね^^;

息子は早い時間に食べるしで週末以外は、3人で食べられないので
結局毎日2回作らなくちゃいけないので、ちょっと面倒です。。。
4431. shoko♪   URL  2010/11/19 23:39 [ 編集 ]
こんばんは。

7時に食べられるなんて、健康的でとっても
いいですね。羨ましいわ~~☆

待ってる...というか、1人で飲むより一緒に飲んだ方が
いいなぁという理由でですけどね(笑)

たまに、ここまで待ったから、もう少し待とうと
0時過ぎからの夕食なんてこともありますけど><
4432. shoko♪   URL  2010/11/20 00:19 [ 編集 ]
こんばんは。

雰囲気?でごまかしてますけど、全然たいしたもの
作っていないのですよ~。

私、夜は大丈夫なんですけど、朝はすご~く苦手なんです。
夫の方が起きるの早いですよ^^;
内緒にしておいていい奥さんの印象のままにしておけば良かった(笑)

息子とも一緒に食べ、夫とも一緒に食べ
そりゃ~太ります。でも、どちらも大事な時間かな^^




4433. koh   URL  2010/11/20 13:21 [ 編集 ]
レストランのようですよ!

これこそ、ボージョレにって感じです
お肉がまた美味しそう~
ソースがいいですね

ワインのお味は? 今年はちょっと難しいようですが。
4434.      2010/11/20 20:13 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
4435. shoko♪   URL  2010/11/20 23:22 [ 編集 ]
こんばんは。

昨夜飲んだのは、これまで飲んで来たボージョレみたいに
フルーティーさがなく、普通?のワインみたいでした。
知識がなくてうまく表現できないのですが^^;

先に情報を入れておいてから買わないといけないですね!?
4436. shoko♪   URL  2010/11/20 23:23 [ 編集 ]
こんばんは。

わざわざありがとうございました~^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/569-75e58d2a
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク