趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
秋の行楽弁当&養老の滝へ紅葉狩り
祭日の昨日は、朝早起きして2人でお弁当を作り、最近ずっと行けなかった趣味のウォーキングを兼ねて岐阜県の養老の滝へ紅葉狩りに行ってきました。ここ3~4年程行っています。JR大垣駅(岐阜県)から1時間に1本しかない養老線に乗り換えます。この電車は、“サイクルトレイン”と言って自転車も車内に持ち込めるのですよ 実際2台程乗せているのを見ました。田舎ならではで面白いですよね~。

bento

秋の行楽弁当

おにぎり(塩こんぶ、梅ちりめん&梅干し)
ウインナー
だし巻き卵
春菊のおひたし
えびときゅうりのマヨ和え
プチトマト
鶏つくね
茹でオクラ
ハム
枝豆がんも煮

肉眼で見た時は彩りもまあまあきれいに出来たかなと思ったけど、写真に撮ったら影になったところもあり、ん~、ちょっと残念

yoroeki

養老駅に到着。ホームには、特産品で郷土工芸品の様々な形のひょうたんがたくさんぶら下がっていて目を楽しませてくれます。

yorokoen

この川沿いに上っていくと、養老の滝が見えます。それにしても赤、オレンジ、黄色と紅葉した景色の美しいこと。つくづく日本の秋っていいなぁ~って

yoronotaki

養老駅からひたすらゆるやかな坂を上り続けて約45分で滝に到着!良いお天気だったこともあり、一生懸命上っていたら、汗ばむ程でしたよ
水がお酒になった親孝行の「養老孝子伝説」で有名ですよね ほんとうにお酒になったら、私嬉しくて泳ぎながら飲んじゃうかも~

yorotaki

この日のベストショット 何気に空を見上げてみたら、陽に照らされて、まるでステンドグラスのようにキラキラ輝くように見えたのです。とっても神秘的でした。


2つのランキングに参加してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています 今日も見に来て下さりどうもありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
4487. プクリンママ   URL  2010/11/24 08:13 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます!

最近はお休みの日に、
shokoさん宅は何処へ行ったんだろう?
お弁当はどんなだろう?
と楽しみになってきました♪
(うちが全然出かけないので。。。)

養老の滝って「養老孝子伝説」というので有名なんですかぁ~^^;(知らなかった。。。)
だから、居酒屋さんに「養老の滝」があるんですね?!

美しい紅葉の中でいただいたお弁当、
美味しかったことでしょう(豪華だ~)♪
4488. mon tresor 2007   URL  2010/11/24 08:48 [ 編集 ]
お写真がどれもキレイ!
ウォーキングが趣味っていいですね~。
私なら同じウォーキングでも「食べ歩き」になりそうです。(^_^;)

駅の瓢箪これも素敵ですね。
キレイな紅葉と美味しいお弁当と最高ですね!
嗚呼~私もお出かけしたいし お買い物にも行きたいし 休みが欲しいです~。

足 筋肉痛とか大丈夫ですか?
私は運動不足なので 今頃イタタタ・・・ですね きっと。
4489. のりえレシピ   URL  2010/11/24 10:05 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
美味しそうなお弁当を持って
家族でウォーキング、素敵だわ~。
最後の写真、本当に綺麗です!。
こういう写真を撮るのって難しいんですよね。
私も昨日、ちょっとだけ銀杏並木を歩きました。
秋はいいですね~。
4490. ゆうモモち   URL  2010/11/24 10:11 [ 編集 ]
おはようございます♪
出た!美味しそうなshokoさんのお弁当~。
いいな~、たべたいな~。
あ、結婚して間もない頃に夫ファミリーと
養老の滝に出掛けました。
初めて飲んだ「ニッキ水」が印象的でした♪
4491. riko   URL  2010/11/24 20:55 [ 編集 ]
こんばんは。
すご~くきれいなところですね☆
目の保養になります。

そしてまた色艶やかな美味しそうなおべんとう♪
いつもおにぎりものりで包まれてオイシソウって
思ってるんです^^

養老の滝って実際にあるんですね☆
わたし 居酒屋さんの名前だけかと思ってました^^;
すみませんv-356
4492. あーちゃん   URL  2010/11/24 22:54 [ 編集 ]
うわっ、うわっ、すごいお弁当にすごい紅葉ですね。
これはとってもいい秋の思い出になりましたね!
養老といえば東名のSAを思い出します。
こんな素敵なところなんですね。
4493. shoko♪   URL  2010/11/24 23:28 [ 編集 ]
こんばんは。

アハハ、そうなんですか?^^
休日は朝から怪獣君の今日はどこ行くの?攻撃に合い
恐怖です(笑)

居酒屋さんは、養老乃瀧って書くみたいなんですよ。
念のため調べました、エへ。
全国区なんですね~、知りませんでした。

お弁当食べる頃に風が吹き出し、少し寒かったです><

4494. houkisou*   URL  2010/11/24 23:32 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは♪
これぞ日本の秋!ですね。とても美しい景色に、癒されました。心が洗われますね^^
養老の滝のお話は有名ですけれど、実際の場所を見たのは初めてなので、とっても嬉しいです(^^)
お弁当も紅葉と同様に彩が鮮やかで、もう溜息出ちゃいます。本当に美味しそうなお弁当♪
我が家も毎年秋はレジャーを楽しむのですけど、こんなに何処にも行けない秋は初めてかもです^^;今週末辺り何処かに行けたらいいんだけれど^^
怪獣君も大満足な一日だったでしょうね~(*^^*)
4495. shoko♪   URL  2010/11/24 23:33 [ 編集 ]
こんばんは。

ウォーキング、お金もかからず良いですよ(笑)
ほんとうはウォーキングというよりトレッキングが趣味なんですけどね。

お休みなく頑張ってみえますね、偉いです!

筋肉痛はありませんでしたよ(^^)V
ダンスに加え、嫌いでずっとサボっていた筋トレも
復活して頑張ってます☆

4496. shoko♪   URL  2010/11/24 23:47 [ 編集 ]
こんばんは。

秋はいいですね~。
スギ花粉も飛んでいないし...^^;

何となく見上げて木は見るのですが、ふと真上を見たら
キラキラ光る天井のようで、とっても奇麗で感激しました。

銀杏並木も良いですね~♪
4497. Maggy   URL  2010/11/24 23:49 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんは。

彩りの良い美味しそうなお弁当!
食べたいです^^

養老の滝の存在は知っていましたが
どこにあるのかは知りませんでした^^;
岐阜県にあるんですね~

最後のお写真、本当にきれいですね!
自然の色に勝る物はありませんね!
4498. shoko♪   URL  2010/11/24 23:51 [ 編集 ]
こんばんは。

笑っちゃいました。“出た!” に^^

ゆうモモちさんも行かれたことがあるのですね。
そうそう、お土産物屋さんの軒先に必ずニッキ水が
冷やしてありますよね。

私、ニッキが子供の頃から苦手なので未体験なのです。。。
今だったら飲めるかしら??^^;
4499. shoko♪   URL  2010/11/24 23:58 [ 編集 ]
こんばんは。

紅葉奇麗ですよね~。

うち全員海苔好きなのですよ。
この日は違ったのですが、ちなみに一番人気の具は
たらこで~す^^

近県以外のことって知らない事いっぱいありますよね♪





4500. shoko♪   URL  2010/11/25 00:00 [ 編集 ]
こんばんは。

毎年同じくらいの時期に行っていてもその年の気候によって
紅葉の仕方が違うのが面白いです。

なかなかいい所でしょ^^
機会があったら是非訪れてみて下さいね♪
4501. shoko♪   URL  2010/11/25 00:06 [ 編集 ]
こんばんは。

滝自体は、まぁ普通ですけど...^^;
空気もとっても美味しい気がして癒されました。

怪獣君は、川の水でばしゃばしゃするわ、落ち葉を滑り台に
して遊ぶはで泥だらけになっていました><

houkisouさん家も是非週末にご家族でお出かけできると
いいですね♪
まずは、お大事になさって下さいネ☆
4502. shoko♪   URL  2010/11/25 00:12 [ 編集 ]
こんばんは。

毎度、よくよく見るとたいしたものが入っておらず^^;

そうなんです、岐阜県にあるのですよ。
子供の頃、従姉妹達と行き、母にお土産にと
ひょうたんを買って水を入れて帰ったら
水が茶色になっていてがっかりした思い出があります(笑)

ホント、自然の織りなす色は奇麗ですよね☆

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/573-2d77439e
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク